プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
映画監督というのは作品と作品の間は何をして収入を得ているのでしょうか?

例として、先週フジテレビで放送された「スウィングガールズ」がヒットした矢口監督の劇場作品公開スケジュールは・・・
ウォーターボーイズ (2001年)
パルコ フィクション (2002年)
スウィングガールズ (2004年)
歌謡曲だよ、人生は (2007年)
ハッピーフライト (2008年)
となっています。
劇場映画を作るのは数年に一度のようです。映画を作るのは大掛かりな仕事であり、年に何本も作れるものではないことはわかりますが、映画と映画の間は何をして食べているんでしょうか?

予想
1 今までの作品の収入(劇場作品、CD,DVD、関連商品、TV放映権、原作小説などなど)で充分喰っていける。金が尽きるまでの間は次回作品の構想を練っている。(TVのバラエティ番組に出たり、雑誌の対談にでたりと、傍目には遊んでいるように見える。)いよいよ金が危なくなってきたらようやく次回作に取り掛かるほどのいわば職人。
2 芸術系大学、映画専門学校で講師などをしている。
3 TV業界、Vシネマ業界などで生活費程度の収入はいつでも稼げる。
4 他の映画制作に助監督とか、脚本執筆の形で参加している。
5 映画会社(または製作にかかわったTV局)から給与を得ている。実は映画がヒットしようがコケようが、決まった給料しか、もらっていない。
6 嫁さんが働いている。


映画監督にもピンからキリまでいるでしょうが、ピンの例もキリの例も教えてください。

A 回答 (4件)

ハリウッド映画の監督ならば、1本数億の例


もありましょうが、日本の映画監督の辛い例
はかなりあります。
映画を作りたいがために、権利書を持ち出して
金をつくり、映画がコケて、離散。
ピンク映画に変名で監督して、数十万手にしたが
スタッフ、キャストに一杯おごり、所持金ゼロ。
たいていは、奥さんまたは、女、のヒモ?。
それでも、映画を撮りたい、のですね。
監督ばかりでなく、スタッフ、キャストは
アルバイトをしながら、好きなことをやる、
方々ばかりです。生活は安定せず、結婚もせず
出来ず、かな、二次使用権なんて、いくら
頑張っても、生活費には、なりません。
映画の仕事ができればいい、という映画○か、ばかり。
しかし折角、完成した映画も、関係者に見てもらったが
公開できそうにもない、シロモノが、あふれている、とか。
つまりは、生活のことなど、考えずに、その日暮らしを
続けているのでしょう。それでも映画が‥‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夢を追いかける商売なのですね。

お礼日時:2008/11/20 11:36

映画監督協会というほとんどの監督と呼ばれる人が所属している団体がありますが、以前の統計では平均年収は200万円程度です。


この状況からお察し下さい。
本人の口からはとても言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>本人の口からはとても言えません。

ご本人様ですか?

>この状況からお察し下さい。

お察しいたします。

お礼日時:2008/11/18 21:32

日本人の監督で、ギャランティが一本千万を超えるような方はいま現在はいないと思います。

かなり名のある監督が大手配給会社の正月映画をを手がけても国産の高級車が買えるくらいのギャラです。
インディーズ系だと軽自動車が買えるくらいのギャラになります。
ということで、質問者さんの予想の通り、1-6のどれかで稼いでいることになりますが、年に一本大ヒットを飛ばしているような監督だと、DVDなどのビデオグラムやTV放送から派生する二次使用料、海外配給など、劇場公開後もそれ相応の金額を稼ぐことは可能です。

映画監督としての仕事だけで食えているのはハリウッドの監督の一部だけだと思われます。が、これも一時だけで長きに渡って監督業だけで生活が成り立っている方となると、それこそ数える程度になるんじゃないでしょうか?
まあ向こうの場合は自分のプロダクションを持っていたり、プロデューサー業を兼任したりと、映画界の多方面で活躍する監督も多いんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 20:18

有名な監督であれば、映画一本のギャラが何千万単位で


もらえるので数年ぐらいは十分食べていけます。

それに、DVDとかのレンタルや売り上げも
収入として入ってきます。

無名な監督さんだとバイトとかをしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!