アブサン、トカイワイン、のことについて、詳しく教えてください。
エールは、イタリア、ドイツエール、中心で、教えて下さい。
おいてある店の、情報もあるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アブサンに使われたニガヨモギに毒性の成分が含まれていたようです。

習慣性があるということです。
マンガ「レモンハート」でも本物のアブサンが飲みたいというくだりがありましたね。
アブサンに関する参考URL↓

参考URL:http://www.xiv.com/drink/absinthe/absinthe_doc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLさっそく、ひらいてみました。
相当手に入れにくいようなので、時間と慎重に、心がけてさがします。
情報ありがとうごさいます。

お礼日時:2001/02/26 23:04

アブサンはだいぶ前に製造が中止され、現在はその代替品であるぺルノーとかリカールなどがよく飲まれていますね。

これらにはニガヨモギは入っていなくて、スターアニスという中華料理でよく使われる八角という実で香りがつけてあるようです。そのほかにもウゾとかパスティスとか本当にたくさんのアニス系のリキュールが存在し、特にヨーロッパで好まれています。僕も大好きです。
そういえば、このあいだ『アブサン』がありました。すりガラスのボトルにちゃちな緑色っぽいもので、やはり水で割ると白濁しました。70度くらいの度数だったと思いますが、これが本当のアブサンではないように思います。確か吉田屋が輸入してきたものです。興味があればお問い合わせください。
それから、トカイですか。これはハンガリーの貴腐ワインだったと思います。かなり甘いですがいい薫りと味わいのあるお酒です。結構値段がすると思いますよ。
トカイについては、開高健さんの著書の中でたびたび出てきます。『地球はグラスのふちを回る』
エールについてはちょっと得意分野ではないのでわかりません。上面発酵とか下面発酵とかで呼び名が違ってくるんですよね?イギリスのバスペールエールっていうビールが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。他の人からの情報でアブサンが、手に入りにくいことが、
わかりました。
バスペールエールは、ときどきのんでますがもうすこし、コクがあり、のどごしが
きついエールが、のみたくさがしています。知っていれば教えてください。

お礼日時:2001/02/26 23:15

アブサンは現在ありません。

製造されてません。
今、流通しているのはアブサンに似たものであってアブサンそのものではないです。なんかのカクテルに使うやつですよね・・・うちにも1本あるのですが、しばらく使ってないですねけ。すごいクサイんですよ・・・

他のものはわかりません。エールってビールの事??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます.探しても見つからないわけです。
他の人からのメールで、代用のものもわかりました。
アブサン(にがよもぎ)でつくっつたカクテルで、有名なのは、
文豪ヘミングウェイの、なまえがそのままついたのがあります。
作り方は、すみません覚えてません。
エールは、ビールとほとんど変わりないですが、コクが全般につよく、すききらいがはっきりわかれます。・・・個人的には、だいすきです。
アメリカのアポロやイギリスのバスペールなどは、のみやすいです。
日本のビールのような、炭酸のようなのどごしはないです。

お礼日時:2001/02/26 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアブサンについて

初めて質問させていただきます、フーです。
長らく製造されていなかったと聞く「アブサン」が最近また手に入るようになったと聞きました。
長らくお目にかかれなかったのは何でもWormwood(ニガヨモギ)を使用しているため、それに含まれるTHUJONEが問題とのことで復刻版もTHUJONEは10PPM以下という制約付きとか。THUJONEとはそもそもどういった成分で何がそんなに問題視されているのでしょうか?
買ってみようかと思うのですがちょっと怖くて手が出ません。

分かる方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前幸運にもスペインの方で昔のアブサンを飲んだことがありますが、今回発売された物と比べるともっと味が強烈だったのを覚えています。

ペルノーやリカールの方が味としては若干近いように思います。

もちろん習慣性などがないように配合を換えてあるそうですので特に飲んでも問題ないでしょう。

Thujoneの正確な効果は知られていないが、その形状が非常に現代のマリワナに含まれる成分に似ていることから、その効果も類似していると考えられているそうです。

Q美味しいトカイワイン

美味しいトカイワインを飲みたいのですが、
大阪市内で、出来れば、数種類あるほうが良いのですが、なかなか出会うことが出来ません。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バーではありませんが、トカイワインを安く売っているお店が大阪にもあるようです。ハンガリーワインに限りませんが、問屋並みの価格で売っているので“同業者(酒屋)が買いにくる”というエピソードもあるお店です。もしよろしければご覧ください。

…エッセンシア、美味しいですよね。私も好きです。

参考URL:http://www.yamaya.jp/pages/store/allpref/osaka.html

Qアブサン

アブサン(つづり見ますとthe付いてるのでサントでしょうか?)は味覚的に
あのアニス?が強いパスティスと考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

パスティスは「まがい物」と言う意味だったと思います。
名前どおり、アブサンが販売禁止された後、「アブサンの代用品」として発売されていた酒のことを指すはずです。

分類的にはアニス酒と分類するのが普通かと思います。

Qアブサンの濃度

一番濃いのは何度くらいですか?

Aベストアンサー

95度です

Qアブサン

先日初めてアブサンを購入しました。
強烈な香りで飲めないとおもいつつ、(角砂糖とコーラで割って)最初のうちはなぜかすすみましたが、後のほうで匂いに耐えられなくなってきてしまいました。
まだたくさん残っているのでおいしくアブサンを飲める方法があれば教えてください。
この香りが消えてしまったらアブサンを飲む意味がないとは思いますが、それほど香りが気にならずに飲めるといいなと思っています。

Aベストアンサー

私などはその香りが堪らないと思う方なのですが、確かに好き嫌いは分かれますよね。
それとコーラは確かに強烈なので、一見良さそうですが、くどく感じて、その組み合わせが趣味に合わなかったということもありそうです。

そこでまずは、ごく少量のアブサンに柑橘系(レモン、ライム、オレンジジュース)(+必要に応じてトニックウォーター)というのはいかがですか。
柑橘系は清涼感があり、アブサンとの相性も良いので、コーラのくどい味や香りと混ざったものが駄目だったとしても、いける可能性はあります。
お家にある程度リキュールやアルコールが揃ってるのであれば「アブサン カクテル」で検索すると色々と出てきます。中でもアプリコット・リキュールやキュラソーと合わせるタイプのものは、香りの癖がマイルドになります。+ミントリキュールもハーブっぽさは増しますが、あの独特な香りは薄らぎます。

そうして香りに慣れてきてから普通の飲み方にチャレンジされてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報