会員登録で5000円分が当たります

自動車事故対応についてお尋ねします。皆さんの事故対応はディーラーの担当者がして下さいますか?それともご自分で保険会社の事故窓口に直接していらっしゃいますか?

私は現在ディーラーで薦められた保険に入っています。契約内容に不満はありません。この何年かの間に小さな事故を経験しました。いずれも途方にくれて、まず営業の担当者にどうしたらいいかの一報を入れました。が、1回目は警察に電話したほうがいい、と言われ、2回目は外出中で他の社員から、同じように警察に電話したほうがいいと言われました。2回ともそのディーラーのすぐ近くでしたが、誰も来てくれませんでした。3度目は、定休日ということで、0120の事故処理に電話するようにと言われました。自分のしたことなので勿論自分で対処するのは当然のことなのですが。

ディーラーの担当者はとても感じのよい人なのですが、事故の時は上記のような次第でした。ディーラーの社員は通常の仕事で忙しいので、事故のときは、自分で保険会社に電話して、その後事後報告だけする方がご迷惑でないのかもしれないと思うようになりました。これまでは小さな事故でしたが、大きな事故のばあいもそれで済むのかと少し不安になったりします。これは取り越し苦労なのでしょうか?保険の契約更新が近いので、このまま継続するか、保険専門の代理店で契約するか迷っています。保険専門代理店だと事故の時にまず電話すれば、違った対応をしていただけるのか?皆さんのご経験をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

交通事故の当事者が契約している保険会社の事故窓口に直接連絡するのが普通です。

なるべく早い段階(警察への連絡、負傷者の救護が優先されます)で発生の詳細を保険会社へ伝えなくてはいけません。

本人が負傷している場合以外、第三者を介して連絡することはないと思います。ディーラーの営業担当にその義務もないはずです。

どこの代理店と契約されたとしても同じだと思いますが…
http://money.goo.ne.jp/hoken/car/accident/02.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代理店にも行きましたが、駆けつけて下さるとおっしゃったのですが、
どうもはっきりしなくて。結局、これまでと同じディーラーで更新す
ることにしました。