プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノートPC、LL500/6を使っています。
機能や使い勝手がよく長年使っているのですがニコニコ動画がキレイに再生出来ず非常に困っています。

以前住んでいた所は田舎でADSL回線だったので回線の問題だろうと思ってある程度我慢していたのですが今回光回線が入っているマンションに引っ越してきたのですが以前と全く同じで特定の動画(多分その動画が重い物)は同じ画像で止まったっきり全く動かず音声だけが聞こえている状態です。

今まで回線の問題だとばかり思っていたので光になれば改善されるだろうと思っていたのでとてもガッカリしたのですが、最近PCの方も調子が悪くなってきてネットをしていると途中でいきなりフリーズしタスクマネージャーも開けず強制終了も出来ずしょうがなく電源コードを抜くというのが頻繁に起こるようになってきたのでそろそろ買い替え時なのかとも思っています…。

買い換えを考えPCを見に行っても最近のPCは地デジやら何やらとやたら高スペックで新品で買うと値段も高いのでネットと動画くらいしか使わないのなら今使っている程度のPCで良いと考えているのですがこのニコニコの問題がPCのスペックに問題があるとするとそこだけは重視して選ばないといけないなと思いまして。

ADSLでも光でも変わらないとなるとやはりPCの方に問題があるという事なんでしょうか?また、もし増設などで解決出来るならそれでも良いと思っているので(ノートのHDD増設はやった事があります)その点も分かりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答番号:No.3のshilwiです。


PCリカバリされメモリの増設もできなかったのですね。こうなるとやはり買い換えですかね。
パソコンの能力はデスクトップ、ノートどちらとも一長一短です。ノートは持ち運びなどスマート性で、デスクトップは拡張性に優れているだけだといってもいいと思います。
自分はDELL社のノートinspiron1720で動画など結構使っております。もちろんニコニコ動画やYouTubeなどストレスなくみることができます。昨今のPCでは動画編集もできる上位ノートPCもありますから価格コムなどでいろいろ情報を集めてみればいいかもしれません。
ちなみにXPのSP2は最低メモリ512MBないと使用に耐えないと思います。仕事場で支給されているノートPCが結構処理にもたつきました。現在は512MB足して768MBにしています。(セレロンD1.3GHz)

あとBNRで速度測定されて19.8Mbpsも出ていれば回線上問題ないです。
ハイクオリティ、テレビ専用動画サイト「アクトビラ」でも実行スループット12Mbpsで大丈夫とでていますので。PC用動画サイトでも最高画質で3Mbpsあれば十分です。
http://actvila.jp/howto/index.html

140戸のマンションとのことですが、基本1光回線32ユーザーが限界と聞いております。(それ以上増やすとNTT局側の負担が増えるため。)
ちなみにこの32ユーザーはファミリータイプの回線でも同じ数です。
(1回線→NTT局内で4分岐→各家の近くのA0クロージャー等で8分岐→4×8=32)
ですからそのマンションには光回線は4~5回線引いていると思われます。(私の住んでいるところは田舎ですから40戸を越えるマンション自体あまりありません。)
また公称100Mbpsといってますが全開でることはないですし、また常時100Mbpsで送受信するとPCが持ちません。その前にISP側で通信使いすぎといわれて制限がかかるか通信遮断されるのがオチでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線には問題無いという事で安心しました!
今日久しぶりにスキャナを使おうと思い付属のCD-ROMを入れた所ドライブまで壊れてしまったようで全く読み取らなかったのでいよいよ買い替えないといけなくなってきました(^_^;)
この前までドライブも全く問題無かったのに壊れるとなると一気にくる物ですね。
動画鑑賞メインなので大画面ノートにするか薄型一体型デスクトップにするか悩みどころです…。
じっくり考えてみようと思います。
丁寧にご回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/20 18:38

ANo2です。



>140戸くらいあるマンションなのでそれだと大分落ちているんですかね…。
100戸で光ケーブル1本程度が目安なので140戸なら2本ないし3本程度ではないでしょうか。

実効速度は時間帯ごとに計測してみてください。
もし実効速度が遅いならメモリ増設をしてもその効果は期待できません。
もし実効速度が速いならメモリ増設の効果は期待できます。

ただし家庭内のLAN環境に左右されるのでネットワーク機器も適切な設定なのか合わせて確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度は以前仕事場で教えてもらったBNRというので測定したのですが速いのか遅いのかよく分かりませんでした…汗
ちなみに下がその結果です。
他のサイトで測ったら問題ない快適な速さだと出たので回線の問題では無いっぽいですかね?

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/*****/ Ver3.5001
測定日時: 2008/11/19 20:33:51
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 19855.194kbps(19.855Mbps) 2481.69kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 921.804kbps(0.921Mbps) 115.02kB/sec
推定転送速度: 19855.194kbps(19.855Mbps) 2481.69kB/sec

お礼日時:2008/11/19 20:41

 誤解されている方もいらっしゃるようなので、スペックは十分ですよ。

不調の原因は分かりませんが、一番怪しいのはハードディスクかな?自分で出来るのならハードディスクの交換とメモリーの容量チェック、1Gはいりませんが、512MB位あったほうが快適かなも、ここまでやっても直らないと無駄な投資になりますので、悩むところですね。

この回答への補足

今日メモリを増設しようと蓋を開けて他のPCから外したメモリを挿そうとしてみたところ、真ん中辺りの切れ込みの位置が合わず挿せませんでしたorz
写真を撮ってみたのですがこれでは完全にダメですよね…。
せっかく使っていないメモリがあったのに残念です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/sayakuromi919/vwp?. …

補足日時:2008/11/19 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不調以外は性能もデザインも気に入っているのでメモリ増設で様子を見ていけそうだったらHDD交換も考えてみようと思います。
古いのに1年半程前に買ったvistaのモバイルノートよりはるかに使いやすいので(笑)

お礼日時:2008/11/19 10:32

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
このパソコンですね

このような質問をされる方のほとんどはメモリを増設していない
していたとしても+256MBです
ディスプレイアダプタに標準(設定変更していない)でも32MBのメモリを取られています

ニコニコ動画程度ならメモリさえ+512MB(最低)すれば快適になります(予算が許せば512MB×2=1GB)
パソコンの調子が悪くなる=HDDが弱っていることが多いです
理由はわかりますね

メモリの使用量などタスクマネージャーで確認すればすぐにわかります
また、再セットアップ用メディアの作成は済んでいますか?HDDリカバリの機種ですからHDDが壊れてしまうと高くつきます

YAHOO動画・GYAO等を視聴するなら少しだけCPUが弱いですがメモリの増強でなんとか視聴できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリが弱いみたいですね。
丁度家にvistaのモバイルノートから外した512MBのメモリがあるのでそれを増設して様子を見てみようと思います。
不調はHDD原因の疑いが大きいのですね。
たしかに長年かなりのデータを扱っていたので弱っていそうです。
セットアップ用メディアはまだ作成していません。
いつかしようと思いながら…汗
この機会に作成しておこうと思います。

お礼日時:2008/11/19 10:29

軽い又は処理に力いらない動画は再生できて重い又は処理能力が結構力がいる動画がカクカクになる、音声だけしか再生できない場合、PCの処理能力不足、又はPCの中が(データファイルなどで)汚れているためだと思われます。



基本的に今安く売っている標準のPCでしたらニコニコ動画再生には支障はないと思います。(だいたい8万以上のものであれば特に問題ないでしょう)
NECラヴィLL500/6を検索すると古いことは確かですがモバイルAMDAthlon 1700+ということなのでCPU的にも問題ないようですし。引っかかるとすればメモリだと思います。

自分としては一度PCのリカバリをしてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くなってから最近調度リカバリもしてみたのですがやはり状況変わらずでした…。
調子も悪いしスペックに問題ありだとやっぱり買い替えが良さそうですかね。
ノートしか考えていなかったのですが最近のPCを見るとデスクトップでもオシャレで部屋の中の移動も簡単に出来そうな物が多いのでデスクトップでも良いかなと思ったのですがやはり動画再生などはノートよりデスクトップの方が良いんですかね?
最近のだとあまり関係無いんでしょうか?

お礼日時:2008/11/19 01:08

>以前住んでいた所は田舎でADSL回線だったので回線の問題だろうと


どんな田舎であろうとNTT局舎の直ぐそばなら超激速です。
正確には契約速度に近い速度が出るということです。
だから都会のド真ん中でもNTT局舎が遠いと激遅です。

>光回線が入っているマンションに引っ越してきたのですが以前と全く同じで
フレッツ光のマンションタイプは戸建ての光を敷くのと違い基本的には何十戸で1本の光ケーブルを共用します。(戸建ても厳密には分割ですけどね)
さらに宅内には光ではなくメタルになるので光の恩恵はわずかです。


それから自宅内部のLAN環境が無線LANなら有線より遅いです。
ブロードバンドルータも高速に対応していないとダメです。

最後にパソコンですが100BASE-TX/10BASE-T対応ですので外が仮に1000BASEであってもそれに対応ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の所はNTT局舎は遠かったですね。
契約の時にかなり速度が落ちると聞いてたので覚悟はしていたのですが動画以外は特別問題無い程度でした。
マンションの光は同じ時間に使っている人が多いと速度が落ちると聞いた事があったのですがやはりかなり影響してくる物なんですかね?
140戸くらいあるマンションなのでそれだと大分落ちているんですかね…。
ちなみにLANは有線を使っています。

お礼日時:2008/11/19 01:04

バーが止まって動画が止まってしまう=回線かニコニコの鯖の問題


バーは読み込んでるが再生中動画がかっくかく=スペックの問題

調べたら
http://www.rakuten.co.jp/oast/557046/557053/5589 …
CPU モバイルAMD Athlon 1700+/ 1.47GHz・・・
これは酷い・・・

中古PC五万くらいでデスクトップ買えば、満足できるでしょう。
pen4オンボでも普通に見れるみたいですし。
購入予定のマシンがあったら、また質問してみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスペックの問題のようですね。
CPUに問題がある感じなんですかね?
買い替えの方向で決まったらまた質問しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!