皆さんこんにちわ。
現在音楽を聞く時、携帯MDにて聞いています。方法は、一度CD-Rに焼いてから(WAVE形式?)コンポでMDにダビングしなおしています。直接PCとMDが接続出来ればどんなに楽かと思っています。
何か接続する方法とかがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ソニーからMDLPにも対応しているMDデッキ「MDS-PC3」を発売しています。


あと、USBで接続してMDに録音するものもあるようです。
http://novacolle.netpricemall.com/value/10500.html

参考URL:http://www.ishimaru.co.jp/sonypclink/pclinkmdlp. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました。早速勉強します。

お礼日時:2001/02/27 01:40

マシンもOSも書いていないのでなんですが個人的にはDOS-Vマシンであれば


サウンドブラスターLIVEのプラチナムがフロントで操作できて使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンポに繋ぐ方法で行って見ます。

お礼日時:2001/02/27 01:41

S/PDIF光デジタル出力を持つサウンドカードを新たに購入されれば、MDとケーブル1本で直接デジタルのままやり取りできますよ。

安いやつになると3000円ぐらいで購入できるので、新たに導入されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。3000円くらいで出来ちゃうんですね。

お礼日時:2001/02/27 01:42

僕は光入出力端子付のサウンドカードを使ってPCとMDを直接つなぎ、コピーしています。


サウンドカードの製品名はReMIX2000 with OptBay、メーカーはノバックです。
光出力をオンにすると、アナログ音声がオフになってしまうのがいまいちですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速コンポの研究に移ります。

お礼日時:2001/02/27 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QコンポMDから PCのCDライターでCDに記録方法は?

・こちらぱPC(XP 東芝qosmio)にはMD再生機能ありません。
・別にオーディオコンポあります。ここで再生したオーディオ出力(ア ナログ)をパソコンマイク入力に接続して、そのアナログ信号を
 PCに取り込み、取り込んだ信号を PCでCDに記録したいのです がどのようにすればいいのでしょうか?
・先ず判らないのが、PCに入力したアナログオーディオ信号を
 PC内にどのようにして、取り込めばいいのでしょうか?
・超録フリーソフトあることは存じております。
・単純な質問で申し訳ありません。  

Aベストアンサー

所々入力ミスがあるようですが、それには目をつむるとして。(^^;

>・別にオーディオコンポあります。ここで再生したオーディオ出力(ア ナログ)をパソコンマイク入力に接続して、そのアナログ信号を
> PCに取り込み、取り込んだ信号を PCでCDに記録したいのです がどのようにすればいいのでしょうか?
 オーディオコンポとPCを接続することはできたのでしょうか?

>・超録フリーソフトあることは存じております。
http://pino.to/choroku/
 ↑これのことですよね?
 とりあえず、DL・インストールしてWAVファイル形式で保存それば
 いいと思います。
http://pino.to/choroku/manual/
 ↑使い方は、ここにあるようです。

 CDプレイヤーで再生できるようにしたい。ということでしょうから、
 お使いのPCにインストールされているソフトで音楽CDの作成してください。
 一口にQosumioといってもいろんな種類があるのですが、インストールされて
 いるソフトが分からないので、どのソフトを使えばいいかは分かりません。

http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/080820gxfx/soft.htm
 ↑たとえば、これでしたら。
 マルチメディア→音楽・データ、CD/DVD作成・コピー→TOSHIBA Disc Creator だと思います。
 分からないことがあれば、補足してください。

 こんなんでも、参考になれば幸いです。

所々入力ミスがあるようですが、それには目をつむるとして。(^^;

>・別にオーディオコンポあります。ここで再生したオーディオ出力(ア ナログ)をパソコンマイク入力に接続して、そのアナログ信号を
> PCに取り込み、取り込んだ信号を PCでCDに記録したいのです がどのようにすればいいのでしょうか?
 オーディオコンポとPCを接続することはできたのでしょうか?

>・超録フリーソフトあることは存じております。
http://pino.to/choroku/
 ↑これのことですよね?
 とりあえず、DL...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q音楽をコンポのMDからPCに落とすためのフリーソフトを探してます

コンポのMDからPCに音楽を落としたいんです。
そんなフリーソフトをどなたかご存知ありませんか?

今つかっているPCはマイク端子しかなく、コンポからマイク端子にコードをつなげて落としてみたんですが、音が割れてしまいます。
PCにデフォルトで入っているイコライザーで調整しようとしても、音が割れたままです。どうすればいいですか?ちなみにOSはWindowsXPです。

どなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PCにマイクINしか無いのであれば、
ソフト側でなんとかできるというものではありません。

音量を抑えれば音割せずに録音は可能だと思いますが、
マイク端子は基本的にモノラルですので、
左側の音声、もしくは左右が混ざった音声の録音しかできず、
また、録音ゲインも違いますので音の迫力も無くなってしまいます。

音量を上げる程度の作業であれば、フリーソフトでも可能なソフトはありますが、
一度なくしてしまった迫力は取り戻すことが出来ませんので、
かなり音質が劣化してしまいます。

一番確実は方法は、
ラインINのあるサウンドボード(カード)を購入することをお勧めします。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q音声合成ソフトで作った歌入りWAVEファイルと伴奏が入ったWAVEファイルの合成について

例えば再生開始から40秒で歌入りの場所が来る伴奏が入ったWAVEファイルと、再生開始から5秒後に歌が始まる音声合成ソフトで作った歌入りWAVEファイルを合成することってできるんですか?
 もしできるんなら具体的な手順を教えて下さい。 
お願いします!

Aベストアンサー

音楽編集ソフトの操作で、入門編の位置付けです。
http://www.gigafree.net/media/se/
Sound EngineかAudacityがお薦めです。
私はWindows,Mac,Linuxの各OS用がある、Audacityを使用してます。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QWAVEサウンドをCDで聞くには?

今日教えていただいたソフトでWAVEサウンドに変換して編集をできたのですが、CDに落として自宅のCDプレイヤーで再生したのですが、音が出ません・・

WAVEサウンドからCDプレイヤーで聞くためにもう一回形式を変換しなければいけないのでしょうか?また、それに必要なソフトはどんなものがあるのでしょうか?

素人くさい質問とは思いますが、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちばん簡単なことから回答しますが、古いCDプレイヤーでは再生できない事も在ります(相当古いプレイヤー)

上と似てますが、もしかしてCD-RWに記録していませんか?
CD-RWだと再生できないプレイヤーが多いと思います。

CDに記録するために使用したライティングソフトで、もしかしてデータとして記録していませんか?
音楽CDとして記録していないとWAVEでもCDプレイヤーでは再生されません。

以上簡単なものから回答してみました、まだまだほかに回答があると思いますからいろいろ試してみてください。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QWave Clipper

上記のソフトを使ってPCの新着メール通知時の着うたのようなものを作っているのですが、実際の着うたのように、曲の最後の方の音量を段々小さくしていく というような加工をしたいのですが、やり方がわかりません。
わかりづらい表現だとは思いますが,,,
やり方や、オススメのフリーソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

『Audacity』
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
のフェードアウトのようなことかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報