最近漫画にフォトショップで写真をとりこみ、背景にしている漫画を目にしますが、貴方が知っているフォトショップ使いの漫画家さんを教えて下さい。
フォトショ使用と思われる条件は

(1)背景がいかにも写真、もしくは絵が上手すぎて写真に見える
(2)人物と背景のギャップが凄い(ヘタウマである)

僕が知ってる限りでは、あくまでも推測なのですが、MPD-PSYCHOの田島昭宇さん、
ヒカルの碁の小畑健さん、低俗霊DAYDREAMの目黒三吉さん、封神演義の藤崎竜さん(フォトショ使用はサクラテツ対話編という漫画)、最終兵器彼女の高橋しんさん、I'LLの浅田弘幸さん、以上です。(もし「違う!」と思われる方が上記にいましたら追記おねがいします)

田島昭宇さんの絵が好きで読むたびに人、建物、乗り物など全てが上手いと思ったのですが、フォトショップの存在をしり、もしかして・・・と思って質問します。もしかして田島さんの絵はすべてフォトショップでしょうか(建物、道、車など)? 写真を背景にしてるのが上手なのは高橋しんさんだと個人的に思います。フォトショップでカラーの絵を描いたり漫画の編集をしている漫画家さんは沢山いそうですが(NARUTOを描いている方がそうらしいと聞いた)、今回はあえて「風景写真をフォトショップで漫画の背景にしている漫画家さん」との質問とさせていただきます。また質問を思い出すかもしれませんがまた質問をしたときにもご回答ねがいます。返事まってます

A 回答 (3件)

はじめまして。


自分が知っている中では、少女漫画家の「矢沢あい」さんが、そうだと思います。
代表作は「天使なんかじゃない」(←こちらでは使用してないと思いますが)「NANA」等です。

_mad_dogさんの仰っている、高橋しんさんは当たっていると思います。交換ノートとか、一目瞭然ですよね~。教室風景はアシスタント(というか手描き)だと思いますが。
他は手元にマンガ本がないので確認できないです(><;)

最近はトーンが高性能なものになっているんで、フォトショと見分けが付き難くなってますね(´`;)

僭越ながら回答させて頂きました。それでは。

この回答への補足

確かに高橋さんのトーンは綺麗だと思います。個人的には藤崎竜さんが僕の今まで見た漫画の中で一番トーンが上手い(というか使いすぎ)と思います。
僕的には高橋さんの教室の背景もフォトショップだと思いました。建物の崩れた絵などは違うと思いますけど、崩れる部分だけ消して、瓦礫は手書きなのか・・・。そこが見分けがつきません。とにかく高橋しんさんがフォトショつかってることに確信着きました。ありがとうございます。

補足日時:2003/01/19 11:02
    • good
    • 0

フォトショップを使ってる漫画家で有名なのは「COBURA」など、フルカラーのマンガを描いてる寺沢武一さんがいますね。



あとヤングジャンプ連載中の奥浩哉「GANTZ(ガンツ)」は、
3Dソフトで作った背景をフォトショップで加工してるらしいです。
ジャンプで連載してる方も、カラーの時だけフォトショップで色付けしてる人も見かけます。(Mr.フルスイングとかね。)
コミックバンチの「ハードボイルドRAN」もそうですね。
まだ他にも出てきそうですが…。とりあえず思いついた所こんなもんです。
では、失礼(^^)

この回答への補足

GANTZって全身タイツみたいなのを来て何かと戦っている漫画でしょうか?2,3度立ち読みして、印象強くて覚えてます。アゴの部分やそれ以外の体の個所に2つのカプセルみたいなのがついてて・・・ぐらいしか覚えてませんが、たしかにあの漫画の背景(僕が見たのは寺?の雷神像)は写真や、なんとなく人の手でかけないようなつるんとした場面(3DCGっぽい)が多かったのを覚えてます。
ハードボイルドRANは知らないなぁ^^;
追加ありがとうございます

補足日時:2003/01/20 19:42
    • good
    • 0

フォトショップかどうかは分かりませんが・・・


「フィールヤング」という雑誌の一番後ろに載っている「やまだないと」さんのは違いますか?
カラーで完璧写真を使ってますし・・・。

この回答への補足

フィールヤング・・・存じませんw 少年誌ばかり読んでるからですかね?フィールヤングも少年誌なのかな? 探して見ます。
完璧写真みたいな「絵」を書いている方を月間IKKIで見たことがあります。人物が普通の人間に見えたことに驚きましたが作者がわからないのと、最近IKKIを立ち読み(売られてないし・・・)してないので作者がわからないのが残念。
回答ありがとうございました

補足日時:2003/01/19 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップでのイラストの合成(結合)法は?

こんばんは。
アドベ フォトショップ6.0を使用しています。ブラウザはXPです。
フォトショップで描いたイラスト同士を合成したいのですが、いまいち方法がわかりません。教えて下さい。
また、それは「写真同士」、「イラストと写真」でも可能かも教えて下さい。

Aベストアンサー

「レイヤー」というパレットがあると思います。レイヤーとは、何枚も重ねられる透明のフィルムのようなもので、各々のレイヤーに写真や色や絵柄などを乗っけることで好きなように合成することができます。Photoshopで開くファイルなら写真でもイラストでも何でもOKです。

Photoshopで画像ファイルを開いて、移動ツールで別の画像のウインドウにドラッグすると、自動的に新規レイヤーができてペーストされます。合成具合を調整したら、「ファイル」→「別名で保存」でJPEGなど保存形式を選び保存します。
保存形式によってレイヤーを保持できるものとできないものがありますが、JPEGの場合はレイヤーは無くなってしまうので、あとで修正することも考えて元のレイヤーのファイルも残しておいたほうが無難です。

Q写真をパソコンで加工して背景に使用している漫画家

数ある漫画家の中で最近目に付くのがパソコン使用の人々。絵の編集からトーンまで出来るそうですが、僕が知りたいのは背景に写真を使っている人です。有名な作品は、最終兵器彼女(高橋しん)、低俗霊DAYDREAM(目黒三吉)、ガンツ、殺し屋イチ、僕の知ってる漫画ではこれぐらいです。

他にも漫画の背景に写真を使用している方、もしくは作品のみでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

ハンドルといい、作品例といい、なかなかの趣味でいらっしゃいますね。
「写真」かどうかは判別できませんがPC内のファイルを加工しているに違いない作品は、「コブラ」ですね。なんせ、手書きの絵をアプレットでなぞってPCに入れてから加工するらしいですから。
新しい「宇宙戦艦ヤマト」もきっとそうです。

Qフォトショップを使いイラストを作成し、写真と合成したい

フォトショップは古いバージョンの6を持っています。
せっかく持ってるから使ってみようかと思うのですが、ここでお手伝い願いたいと思いまして。

鉛筆で絵(イラスト)を書き、写真と合成したいのです。鉛筆で書いた物はスキャナーで取り込み、そのあと編集するそうですが、その編集の手順を教えていただきたいです。自分が検索で見つけたページはフォトショップがある程度使用可能な人が最低条件、その上Macユーザー用だったのであまりよく理解できませんでした。

現在の所は写真と絵を合成するのは後にして、鉛筆画をパソコンで編集することが知りたいです。アドビ イラストレータがイラストを書くには得意なそうですね。もしフォトショップで不可能ならイラストレータを借りてきます。もちろん借りる物はだれも使ってない物です。でもせっかく自分のフォトショップがあるので、それでやりたいです。

より詳しい解説のあるホームページがありましたら教えてほしいです。ですが、ここで補足の質問にも答えていただきたい故、ここでもお手伝い願います。

Aベストアンサー

簡単なCG(セル塗り)についての解説はWeb上にたくさん転がっているよ~^^;

と、終わってはいけないので簡単な説明だけ

【線画の取り込み】

カラーデータ用:350dpi
モノクロデータ:グレイスケール300、又はモノクロ600~1200dpi程度
Web用:72~200dpi程度
(人によってまちまち、研究してね)

【線画を整える】

レベル補正(自動でもOKですが細かくは手動で)、消しゴムではみ出消しとごみ取り。
足りなければペンを足す。

【線画(主線レイヤー)の作成】

現時点で"背景レイヤー"にある線画のみを新規レイヤーにコピー、主線を一番上のレイヤーに。

新規レイヤーを作成、新規レイヤーをアクティブにする。
"チャンネル"タブのRGBを+Ctrlでクリックすると白の選択になるので
(ヒストリーに選択範囲を読み込むとなる)「選択を反転」で線画の選択に変える。

「編集」>「塗りつぶし」>100%、通常。黒で線画レイヤーの完成。
(これは色々方法があります、他に有名なところで"Eliminate White Filter "http://www.edesign.com/filters/index-j.html というフリーのプラグがあります)

【着色用のレイヤーの作成】

主線レイヤーの下にパーツごと、セル画のように新規レイヤーを作成、
後から移動は出来ますが重なり順を考えてレイヤー名を変えておきます。

【着色】

閉じている部分は自動選択でほとんど事足ります、
開いている部分はボケ足のあるブラシでペイントすればいいでしょう。

ざっとこんな感じですがこれから先の細かいテクニックは
私にはわかりません
(私はどっちかというとIllustrator派かな?、これ得意じゃないんだ)

後はこんなところを…

http://member.nifty.ne.jp/devilkitten/archive_how2/cg-beginner_01.html

http://www.candybox.cc/cgkouza/menu.html

http://classic.pobox.ne.jp/kouza/kouza01.html

http://www.g-7.ne.jp/~b-a-corp/howtocg/ekakiseru/seru1.htm

たくさんあるから自分でも探してね。

簡単なCG(セル塗り)についての解説はWeb上にたくさん転がっているよ~^^;

と、終わってはいけないので簡単な説明だけ

【線画の取り込み】

カラーデータ用:350dpi
モノクロデータ:グレイスケール300、又はモノクロ600~1200dpi程度
Web用:72~200dpi程度
(人によってまちまち、研究してね)

【線画を整える】

レベル補正(自動でもOKですが細かくは手動で)、消しゴムではみ出消しとごみ取り。
足りなければペンを足す。

【線画(主線レイヤー)の作成】

現時点で"背景レイヤー"に...続きを読む

Qこの場面は何の本or映像or漫画or絵・・・?(二つか三つです

小説だったら私のイメージなので近いものを知っていたらおしえてください。
印象に残っているのは水の中の女の子です。

水中はそんなに暗くはなく、光も届いている感じ(水色)
波もほとんどない様で、多分湖だったと思います。
その水底で女の子(十代くらい。多分死体?)が眠っているんです。ずっとそのままで。(腐らないで)
ファンタジーっぽい感じかもしれません。

あとこれは同じ話だったかわかりませんが一応
王様(屋敷の主人?)なのですが何か悪いものがくるのかあせっていて、お城(屋敷)の価値のあるものをみんな湖に投げ込みます。
で、最後は結局自分も湖にとびこんで死んでしまいます。

あとこれは全然上のものと関係ないのですが、電車で見た展覧会の宣伝です。
外国の有名な画家?の作品で水に浮かんでいる女性の絵です。(リアルな感じ)


この三つのものなのですが(二つかもしれない)、最近気になって仕方ありません。
似たものもたくさんあると思いますが、何個か教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

一番最後の質問のみなのですが、

>外国の有名な画家?の作品で水に浮かんでいる女性の絵

それはミレー(ジョン・エヴァレット・ミレー)の「オフィーリア」ではないでしょうか?ドレスを着た女性が、水の中で仰向けになり、手を軽く持ち上げている絵です。
たしか2008年の8~10月あたりにBunkamuraのミュージアムで展覧会をやっていたので、中刷り広告などもあったのでは…と思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sir_John_Everett_Millais_003.jpg

Qフォトショップで2枚以上の写真を合成したいのですが・・・

フォトショップを使って2枚以上の写真を合成したいのですが・・・どのようにすればいいのかがわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単でいいのなら・・

 まず基になる写真を開くと、写真は「背景」になってますよね。これを「レイヤー」に変えます。

 「イメージ」→「カンバスサイズ」から貼り付けたい写真の大きさ分カンバスを(たとえば2枚同じサイズの写真を合成するならその分)広げておきます。
 (基準位置は、右に貼り付けたいなら左に 斜め下に貼り付けるときは斜め上にします)

 合成する写真を別のウィンドウで開いておき、コピーアンドペースト

 もし、切り抜いた写真を貼り付けるだけなら、カンバスサイズは変えなくてもいいと思います。

貼り付ける方法は、レイヤーの少し上の方にあるところ(「通常」となっているところ)を変えてみるといろいろな貼り付けが出来ますのでお試し下さい。

Qアニメや漫画の絵コンテを作りたいのですが.....

みなさんはじめまして。
友人とアニメ/漫画などの創作活動をすることにしたのですが、ストーリーやプロットなどはおおまかにできたのですが、それを実際に絵コンテ(背景や人物描いたネームなどに)にする段階でなかなか進めないでいます。
何かよい方法や参考書籍を知っていらっしゃる方、こういった創作の経験者のかたがいらっしゃいましたら是非教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメの絵コンテでしたら、スタジオジブリ絵コンテ全集という
宮崎駿監督が描いた絵コンテを本にしたものが出ていますので
それを見ると良いかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA%E7%B5%B5%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E5%85%A8%E9%9B%86-16-%E5%AE%AE%E5%B4%8E-%E9%A7%BF/dp/4198625719/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1292074233&sr=1-2
上記リンク先は全集のポニョのページですが、イメージ画から
絵コンテが見られます。
イメージ画を見ると、色が付けられた絵コンテですが
カラーの絵コンテってあんまり見ないですね。

Qフォトショップ・エレメンツで合成写真を作りたい

フォトショップ・エレメンツのレイヤー機能を使って、写真を合成したいのですが、何度説明を聞いても上手くいきません。
初心者ですのでわかり易く教えてください。

Aベストアンサー

まず、基本的なことですが、この質問内容では誰も的確な回答は出来ないと思います。せめて、具体的に分からない部分を補足する必要があります。

いちおう、単純な例で、背景と人物の写っている2枚の画像を合成する場合は、
1.人物写っているの画像から、不要な部分(人物以外等)を取り除く。
2.背景の上に「1」の人物をレイヤーとして重ねる。
という手順で、とりあえず合成できます。

これ以上の内容については、ソフト自体にも、ヘルプやチュートリアルがあります。ADOBEのサイトにも解説があります。WEB上で検索すれば、参考になるサイトが数え切れないくらいあります。
それが探せないからここで質問したと思いますが、この限られたスペースで説明するにはあまりにも範囲が広すぎます。
一番良いのは「できる…」のような解説書を本屋さんで購入して一通りやってみることです。その上で分からない点があれば、改めて質問すればいいと思います。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225625+002

Qサザエさんの絵を配信したい!

サザエさんの絵を配信したいので権利者とコンタクトを取りたいのですが、フジテレビ公式サイトや長谷川町子美術館をみてもそういった用途のメールフォームがありません。
ご存知の方がいましたら教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

版権管理者である
財団法人長谷川町子美術館まで
郵政メールにてご連絡下さい(^^♪

〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-30-6
財団法人長谷川町子美術館御中

Qフォトショップで複数のレイヤーの肌・髪色の合成

フォトショップcs5で、2つの写真を使って一方の人物の前髪を増毛させようと、もう一方の写真から人物のおでこの生え際あたりを切り抜いて二つのレイヤーをくっつけて自然になじませようとスポット修復ブラシを使ったのですが不自然になります。どうすればふたつの髪と肌色を自然に合成できるでしょうか?

Aベストアンサー

実物を見ないことにはなんとも言えませんが・・・


まず、2枚の肌の色を同じにする必要があると思います。
「生え際あたりを切り抜いた写真」のレイヤーを、「増毛させたい人物の写真」のレイヤーの上にして、「移動」ツールで丁度いい位置に重なるよう配置します。
で、「生え際写真」と「人物写真」の肌の色が同じになるように「色調補正」の「色調・彩度」等で調整します。(「プレビュー」にチェックして確認しながら調整するといいです。)

で、「生え際写真」の周囲を、「消しゴム」ツールで消し、下の「人物写真」との境界に違和感が無いように馴染ませます。(エアブラシのようにボケている筆で消し、境界をボカす感じにすると馴染み易いかもしれません。)


・・・とりあえず、シンプルな方法はこれくらいですかね。
これでうまくいかないようでしたら、状況を補足してください。

Qこの絵には何が隠されていますか?【隠し絵】

すみません。どうしても分かりません。
リンク先の絵は隠し絵、またはトリックアートと
なっていてるそうです。

何が隠されている、あるいはどういうトリックが
含まれているのでしょうか?

なお、以下の「隠し絵」という部分までがアドレスですが
OKWebで閲覧されている方はリンクされている部分
だけでもアクセスできるようです。
よろしくお願いします。

http://cgi.members.interq.or.jp/cool/jmaster/images/img.cgi?img=kakusie/pic0001200.jpg&title=トリックアート 隠し絵

Aベストアンサー

右側を上にしてみてください。
(顔を右に90度傾ける)
汚い漢字に見えていた文字が、
汚いアルファベットに見えるはずです(^^;
         


人気Q&Aランキング