プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近漫画にフォトショップで写真をとりこみ、背景にしている漫画を目にしますが、貴方が知っているフォトショップ使いの漫画家さんを教えて下さい。
フォトショ使用と思われる条件は

(1)背景がいかにも写真、もしくは絵が上手すぎて写真に見える
(2)人物と背景のギャップが凄い(ヘタウマである)

僕が知ってる限りでは、あくまでも推測なのですが、MPD-PSYCHOの田島昭宇さん、
ヒカルの碁の小畑健さん、低俗霊DAYDREAMの目黒三吉さん、封神演義の藤崎竜さん(フォトショ使用はサクラテツ対話編という漫画)、最終兵器彼女の高橋しんさん、I'LLの浅田弘幸さん、以上です。(もし「違う!」と思われる方が上記にいましたら追記おねがいします)

田島昭宇さんの絵が好きで読むたびに人、建物、乗り物など全てが上手いと思ったのですが、フォトショップの存在をしり、もしかして・・・と思って質問します。もしかして田島さんの絵はすべてフォトショップでしょうか(建物、道、車など)? 写真を背景にしてるのが上手なのは高橋しんさんだと個人的に思います。フォトショップでカラーの絵を描いたり漫画の編集をしている漫画家さんは沢山いそうですが(NARUTOを描いている方がそうらしいと聞いた)、今回はあえて「風景写真をフォトショップで漫画の背景にしている漫画家さん」との質問とさせていただきます。また質問を思い出すかもしれませんがまた質問をしたときにもご回答ねがいます。返事まってます

A 回答 (3件)

はじめまして。

自分が知っている中では、少女漫画家の「矢沢あい」さんが、そうだと思います。
代表作は「天使なんかじゃない」(←こちらでは使用してないと思いますが)「NANA」等です。

_mad_dogさんの仰っている、高橋しんさんは当たっていると思います。交換ノートとか、一目瞭然ですよね~。教室風景はアシスタント(というか手描き)だと思いますが。
他は手元にマンガ本がないので確認できないです(><;)

最近はトーンが高性能なものになっているんで、フォトショと見分けが付き難くなってますね(´`;)

僭越ながら回答させて頂きました。それでは。

この回答への補足

確かに高橋さんのトーンは綺麗だと思います。個人的には藤崎竜さんが僕の今まで見た漫画の中で一番トーンが上手い(というか使いすぎ)と思います。
僕的には高橋さんの教室の背景もフォトショップだと思いました。建物の崩れた絵などは違うと思いますけど、崩れる部分だけ消して、瓦礫は手書きなのか・・・。そこが見分けがつきません。とにかく高橋しんさんがフォトショつかってることに確信着きました。ありがとうございます。

• 0

フォトショップを使ってる漫画家で有名なのは「COBURA」など、フルカラーのマンガを描いてる寺沢武一さんがいますね。

あとヤングジャンプ連載中の奥浩哉「GANTZ(ガンツ)」は、
3Dソフトで作った背景をフォトショップで加工してるらしいです。
ジャンプで連載してる方も、カラーの時だけフォトショップで色付けしてる人も見かけます。(Mr.フルスイングとかね。)
コミックバンチの「ハードボイルドRAN」もそうですね。
まだ他にも出てきそうですが…。とりあえず思いついた所こんなもんです。
では、失礼(^^)

この回答への補足

GANTZって全身タイツみたいなのを来て何かと戦っている漫画でしょうか?2,3度立ち読みして、印象強くて覚えてます。アゴの部分やそれ以外の体の個所に2つのカプセルみたいなのがついてて・・・ぐらいしか覚えてませんが、たしかにあの漫画の背景(僕が見たのは寺?の雷神像)は写真や、なんとなく人の手でかけないようなつるんとした場面(3DCGっぽい)が多かったのを覚えてます。
ハードボイルドRANは知らないなぁ^^;
追加ありがとうございます

• 0

フォトショップかどうかは分かりませんが・・・

「フィールヤング」という雑誌の一番後ろに載っている「やまだないと」さんのは違いますか?
カラーで完璧写真を使ってますし・・・。

この回答への補足

フィールヤング・・・存じませんw 少年誌ばかり読んでるからですかね?フィールヤングも少年誌なのかな? 探して見ます。
完璧写真みたいな「絵」を書いている方を月間IKKIで見たことがあります。人物が普通の人間に見えたことに驚きましたが作者がわからないのと、最近IKKIを立ち読み(売られてないし・・・)してないので作者がわからないのが残念。
回答ありがとうございました

• 0