里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

既出の質問だと思うのですみませんがどなたか教えてください。
私はフランス在住です。
現在LCLに口座があります。
その口座へ日本から知人に入金してもらうことになりました。
その場合どうしたら良いのでしょうか?
日本の銀行間同士の入金のように口座番号と支店番号で
大丈夫なのでしょうか?

知識不足の質問で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

私もLCLクレディリヨネ銀行に口座持ってます。

数年前その自分自身の口座に、日本の銀行から自分で振り込んだことがあります。(控えを捨ててしまったので、記憶で書いてます。

フランス国内同士だと、
RIB(銀行口座番号)があれば、どこでも振り込めますが、
日本でもそれは必須です。
LCLから毎月来る明細の左上に「Releve d'identite Bancaire」って書いてあって、切取線の絵がかいてあるところ有りませんか?
そこの枠の下の方に「IBAN」ってのがありますよね。
これが、その「RIB」に当たるようです。
(FR59から始まって、最後から3番目はアルファベットの奴)

日本の銀行で、送り先の情報を振込用紙に記入する時、
支店名、口座番号、口座名義、以外に
なぜかLCL銀行の住所を書く欄があったと思います。
他には「お金を送る目的」を書くところがあります。
私は「家賃」とか「生活費」とか書いておきました。

とにかく、LCLから毎月来る明細の左上の「Releve d'identite Bancaire」の内容を、全部、日本の銀行に持って行けば良いと思います。
日本で送金して下さる方に分かるように、日本語に訳して教えて差し上げた方が良いです。

あと、銀行同士は少し高いです。
日本の銀行側に手数料として4千円ほど取られ、
さらにクレディリヨネで、6ユーロ前後取られたように記憶してます。
ですから、例えば100ユーロをフランスの銀行に入れて欲しい場合、
100ユーロ+ 6ユーロ =106euroを
振込金額として入金しなくてはいけません。

郵便局からだと、今は2千円に値上がりしたように記憶してますが、
郵便局からでも、クレディリヨネで取られる手数料は変わりません。

郵便局から送る場合、
用紙に、送金先口座を書く枠があり、
「RIB」を書くのですが、枠の中に全部のケタが書ききれないかもしれませんが、全部書いて下さい。最後の「cle」が有るのと無いのとで手数料が数百円違うとか聞いた覚えがあります。
郵便局からは、「住所宛」と「銀行宛」があるので、「銀行宛」を選びます。

回答が期待と違ったらすみません。その場合は、オヴニーのネット版の掲示板を見ると、載ってるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く的を得た回答を素早く有難うございます!
フランス生活を始めたばかりで気分が落ち込んでいたので
prunier3さんの回答になんだか質問の回答以上の物を
得られました。

友人には郵便局からの入金を頼んでみたいと思います。
ほんとにありがとうございました!

補足訂正です。

RIBはフランス国内での振込に使う物。
IBANは国際送金で使う番号でした。(RIBではない)
よくよくみたら書いてありました。スイマセン
IBANが最重要、というのは先の回答に変わりないです。

RIB(例)
Banque,   Indicatif,  N de compte,    cle
銀行、  支店番号、 口座番号、  おまけ
30002   00689   0000012345Y   24

IBANの下に「BIC」と書いてあると思うのですが
これは、銀行間で分かる「銀行と支店のコード」だそうです。
BIC: CRLYFRPP とか書いてある奴です(最後の2文字は支店をさすんだと思いますので、どの支店かによって違うと思いますので、違ってても気にしないで下さい。多分、CRLYはクレディリヨネのこと、FRはフランスのこと、ではないかと思います。)
日本の振込銀行によっては、振込用紙にこれを書く欄がありました。(シティバンク等)

>フランス生活を始めたばかりで気分が落ち込んでいたので

これから日光がささないですもんね。
全員ではありませんが、冷たく見えて温かい人も多いですよ。(冷たい顔をしながら、出血大サービスをしてくれる、そのギャップが面白い。。)
フランス語をだんだん話せるようになると、周りのフランス人の対応も優しくなってきますよ。
あとは、今、いろんな物が美味しい季節ですよね。ジビエが出てたり、、マロン系、、キノコ、、、マルシェは活気があって、良い気分転換になります。
それと、もしパリにおられるならばですけど、国立美術館は、入り放題年間パスを発行してます。ルーブル50euro位、オルセー38euro位、ポンピドー??などの美術館です。1年で6回以上行くならお得です。もし二つ以上一緒に入るならば、先にルーブルに入っておくと、他の年会費が割引になります。
毎月第一日曜はたいていの美術館無料なので、そこもねらい目です。
ときどきあちこちで無料コンサートもやってますよね。
探してみると、気分転換はいろんな所で出来そうです。
あと、下のリンクはフランス在住の人の楽しいhpです。読んでるとポジティブな気持ちになります。
元気出してフランス生活を楽しんで下さい。
お礼頂きましてありがとうございました。役に立ったようで良かったです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/
    • 0
この回答へのお礼

入金について更に詳しく有難うございます。
すごく助かりました!

フランス生活のアドバイスも頂けて、久しぶりに温かい心に出会えた感じです(TOT)
美術館もこんな制度があるなんて知らなかったです。
ルーブルもまだ訪れていないので初めに行こうと思います。

いつまでも沈んでいられないので・・・フランス語も勉強して
日本人・フランス人の友人も作っていけたら良いなぁっと思います。
リンクしていただいたBLOGにもたくさん情報があって嬉しいです。
ありがとうございます!