プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの相談なのですが、同じ会社の中で、事実無根の噂を頻繁に流しているひとがいることについてです。特定の人に対してなのですが、事実を当人にはっきりと確認するまえから、「あれはあの人がやったにちがいない。まちがいない。」と他の部署の人に言いふらし、事実と異なっても、回りの人に訂正もせず、本人に対しても謝りもしない人がいます。このようなひとが、職場にいた場合、あなたなら、どうしますか。

A 回答 (3件)

上司に相談しましょう。

内情を説明し、職場の秩序を乱す行動や言動を注意してもらいましょう。

普通の会社には、労務規定などがあり、そういうことはしては行けないと規定されているはずですよ。
    • 0

このかたは、他のかたからも「嘘つき」だと思われていると

思います。
あえて訂正しなくても、周りが本気で受け止めませんし、病気だと
思って放っておきますね。

自分自身(ここで言うma_さんの友人)が、噂を流されて損害が
あるのであれば、弁護士に相談すれば、おそらく噂を断定した
言い方で流す人からは慰謝料を取れると思います。
    • 0

どんな種類のどんな程度の噂なのかによりますけど・・・

仕事に関係ないもの(不倫してるとか、整形だとかの類)
だったら、完全無視。
仕事に関係するもの(請求書のミスの原因など)
だったら、職場の人に、その人からの話を今後鵜呑みにしないよう根回しします。

きちんと仕事をこなし、毅然とした態度でいれば、誰が正しいか皆ちゃんと
わかってくれると思います。
・・・たぶん
    • 0