プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住です。今年の夏頃から6ch(ABCテレビ)の映りが悪くてまともに見れません。それ以前は大丈夫でしたが、どのように解決すべきでしょうか?症状は次のような感じです。お願いします。

(1) 横方向に細切れ(程度は様々)になり、音声がブツ切れになる。
(2) さらにひどいときは全く映らなくなり黒い画面に。
(3) 他chは問題無し。携帯のワンセグでの6chは視聴可 
(4) 正常から突然(1)、(2)の症状になる場合もある。

素人考えですが、近所からのチューナー等から妨害電波が出ているような
気がしますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

電気屋さんに症状を説明し後はお任せ…というのが一般的な解決法でしょう。

今回はそうではなく、ある程度の電気工事的な知識を持ち、ご自身で解決したいと
いうことでしょうか。

最初に原因がどこにあるのかを突き止める必要があります。
問題が自宅内なのか自宅外なのかを調べるためにぜひ周りの状況を調べてください。

ご近所さんに話を訊いてそこでも同様の現象が認められるなら、推測通り妨害等の
電波が出ている可能性も否定できません。

まずはそこから始めてみる必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気的な知識はないので、自分では直せないですね。
大家さんや近所に聞いてみる事にします。
多分誰かが家電のスイッチを入れたタイミングで
なってる気がします。皆が観てそうな時間帯のみですので。

夏ごろと言うと、朝日放送そのものが、移転していますが、関係ありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し離れた所の友人は
全く大丈夫なので、ここから極めて近い場所に原因が
ある気がします。

デジタルの話ですね。

映りがおかしいといった場合にまず確認すべきはそのときの受信レベルです。
通常(安定)レベルなのに画像や音声がおかしいなら他からの影響も考えられますし、どこかの故障の可能性もあります。
レベルが低い(安定レベル以下)ならアンテナが悪いか、その後の機器(混合、分配、ブースター、ケーブル等)が不良の可能性もあります。
デジタルはあるレベルを境に映らなくなりますので。
アンテナがデジタルに対応したUHF用でない場合(向き。チャンネル等)には映っても気象の変化などでレベルが悪化して突然映らなくなる場合もあります。
チャンネルにより感度にバラツキが出たりもするようです。
映ってるチャンネルも含めてレベルを確認し、低いならアンテナ系統を直さなくてはならないかもしれませんので詳しくないなら電気屋さんに任せたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り地デジです。
賃貸なので大家さんに聴いてみます。