アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の生命保険の加入を検討中の主婦です。
ソニー生命の変額保険終身型A、変額保険終身型Bについて質問です。

先日、ソニー生命のLP(ライフ・プランナー)の方に家に来て頂いて、設計をお願い致しましたら、「変額保険終身型Bが絶対良い!!」と断言されました。(設計書は、来週持って来てくださる予定)

そして、数日後、保険代理店にも相談に行きましたところ、代理店の方は、ソニー生命の変額保険終身型であれば、「Aを勧める!!」とおっしゃいました。ソニー生命からも「Aを勧めるように言われている」とのことでした。私が、ソニー生命のLPの方から、「B」を勧められたと申しましたら、「そのLPの方のお名前は何とおっしゃるのですか?!」と腑に落ちない、納得のいかない様子でした。おそらく、ソニー生命のLPさんと保険代理店の方は、同じ業界で、交流があるため、そのような言葉が出たのだと思います。

以下は、保険代理店の方からの説明です。
●変額保険終身型A → 積立機能重視(解約返戻金重視)

●変額保険終身型B → 保障機能重視(死亡保険金重視)

ソニー生命のLPの方が、Bを勧める理由は、
・解約をしてほしくない。
・できるだけ長く、保険料を預かっていたい。
のでしょうか?

保険代理店では、「A」を勧めるのが一般的なのに、どうして、LPさんは、「絶対Bだ!!」と断言されるのか、根拠が知りたいです。初めての生命保険の加入で慎重になっております。このLPさんを本当に信頼しても良いのでしょうか?あまり親しくない方からの紹介なので不安です。

こちらのコーナーでも、「おすすめはA!!」と回答が寄せられていただけに、不安です。お詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

変額保険の保険料が安いというのは、その通りで、中途解約せずに、死亡保険金を受取るならば、確かに担当者の言うとおりです。

しかし、大きな事故も病気もなく、高齢まで無事に過ごしたら、それは何十年後の話になるのでしょうか?

人生、その前に、お金が必要になることがたくさんあります。
住宅の購入、お子様の教育費、老後の生活費、介護費用……
死亡しての葬式などは、一番最後です。
そのためには、ライフプランに基いたキャッシュフロー表と言う、今後30年、40年間の毎年の収支、累計の収支を一覧表にしたものを作成します。
このキャッシュフロー表でシミュレーションをして、余裕たっぷりとなれば、今から終身保険に契約することも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。まず、キャッシュフロー表が大切なのですね。おっしゃる通り、住宅の購入、教育費、老後の生活費、介護費用……死亡しての葬式の順に考えたいと思います。是非参考にさせて頂きます!!

私はソニー生命の関係者ではなく,消費者側です。

私は「A」を契約しています。

「A」「B」それぞれ特徴があるので,それぞれを勧めるのは
それぞれの特徴を,その人(勧める人)がPRポイントとして
考えているからでしょう。

私は,「A」の感想として,
私の運用が悪いからからもしれませんが,2年ほど前までの
相場高揚期にも,それほど積立金が積み上がったという感じ
がしなかった覚えがあります。

また,私の契約した時期は,掛け金に対する死亡保険金の
リターンが良い時期だったので将来中途解約する意志がない
ところからすると「B」で良かったんじゃないか,と今から
すると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

消費者側からの貴重なご意見、ありがとうございます。変額保険は、自分で運用しないといけない商品なんですね。契約後は、放っておいても良いと思っていました。保険代理店でも、運用の話は全く無かったので。。。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

保険を選ぶときに重要なことの一つは、契約者のニーズです。

Aを選ぶか、Bを選ぶかは、契約者のニーズです。
契約者のニーズも聞かずに、AとBのどちらを勧めることなど、できません。

それよりも、私は、質問者様がどれだけ投資に対する知識を持っているのか、とても不安に思います。
まず、変額保険は、保険ではなく、投資商品です。
投資商品に死亡保障が付いている、というのが正解の商品です。
投資に知識があり、死亡保障が欲しいのなら、AかBか、それほど迷わないと思うのです。

まず、初期投資として、どの特別勘定の型をどのような割合で選択するつもりですか?
その理由は何ですか?
それは、AまたはBを選んだ理由とリンクしていますか?
ソニーの変額保険の運用状況をお読みになりましたか?
http://www.sonylife.co.jp/customer/operation/ind …
http://www.sonylife.co.jp/customer/operation/fil …

投資は自己責任ですので、ご自身が納得して契約するのならば、何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答頂きまして、本当にありがとうございます。周りに保険・金融・経済に詳しい人がいないので、とても心強いです。私は投資の知識は全くございません。夫も詳しくはありません。保険代理店の方が、「解約しないことが前提なら、変額保険がお勧めである。死亡保障額は、きちんと保障される。総払い込み保険料も積立利率変動型に比べて安い」とおっしゃったので、飛びつきそうになってしまいました。主人にもrokutaro36様のご意見を伝えます。変額保険は避けておきます。今月中に保険に加入しなければならないので、またこちらのコーナーで質問させて頂きたいと思っております。その時は、是非お力になって頂きたいです!!宜しくお願い致します。