4カンツの成立はいつの時点なのでしょうか?
四つめのカンをしたときでしょうか?
それとも四つ目のカンをした後に頭が出来た時点?
そうなると他人がカンした時点でも流れるし頭が出来るかどうかもわからなし。ほとんど幻の役満?
一般的にはどうなのでしょうか?

後、通常4回のカンがあったら流れますが、それの名称ってなんでしたっけ?

A 回答 (4件)

スーカンツをテンパっているときに、5回目のカンがでたら流れです。


ってのは地方ルールかも知れませんけど。

スーカンツをアガるコツは、トイトイに見せかけて、連続でカンしてリンシャンでアガがることです。
メッチャ卑怯ですけど(^^;)
わたしはこれで、アガりました。

あとひとつわすれてました。
>通常4回のカンがあったら流れますが
四開槓(スーカイカン)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
後先になりますけど、四開槓(スーカイカン)!有難うございます!
自分だけなら流れないというなんとも都合のいいルールがいいですね。

やっぱりあがるならそうですよねぇ。。。
ドラがカンコなら一枚落とし、四カン狙いなら、アンコでポン!ってやつですね。
(チャンカンくらったら悲しい。。。。)

あがったんですか。いいですね!見たことがあってもあがったことはありません。いつかはあがりたいです。

お礼日時:2001/02/26 21:01

間違いなく、あがった時ですね。


ちなみに私個人の話をしますと、2回ほど他人にカンされて、スーカンツ流れを食いました。しかも、暗子あり・・・。

>ほとんど幻の役満?
でしょうね。一応、イーシャンテンまでいったのでそうは思いたくないのですが・・・。でも、一番難しいのは九蓮宝燈の9面待ちではないでしょうか?鳴くことは出来ませんし。
あと、ローカルルールになるのでしょうが、8連荘あたりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最近はそのルールみたいですね。
私がはじめた頃は、四つ目のカンが成立時に上がりというのもローカルルールでしょうけど、ありました。採用はしたことないですが。。。
最近はどうなのかなっと思っていましたので。。。
私も他家なら流しにかかりますね(笑)。トイツ場でしょうし。カン合戦です。

私も上がったことがない役満は、四カンツと国士13面待ち(上がっているのに頭を落とす勇気がない。。。)、天和、地和、紅孔雀、四連刻、百万石、8連荘くらいですね。。。
ほとんどローカルルールになってしまいましたが、一度はあがってみたいものです。

お礼日時:2001/02/26 20:53

前に答えた方の裏付けをする意味で回答します。



上がったときと言うのは正しいです。


PSやっと3回カンして4回目を他人にやられると悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数の方から言われて、安心しました。

たしかに四回目のカンを他人にやられたら…しかも手配にあんこをもっていたら、かなり、悲しいですね。

お礼日時:2001/02/26 17:11

四槓子(スーカンツ)の成立はアガった時点です。



>頭が出来るかどうかもわからなし。
できます。いわゆる裸単騎になりますよ。
手元に牌があるなら、確認してください。

>ほとんど幻の役満?
難易度で言えば紅孔雀(関西系ローカル役満)のほうが、もっと難しいようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これって地方ルールなのかな? と、主人と議論になってしまったものですから、すごく気になっちゃってたんですよね。

紅孔雀(紅甲山ともいいますね)は、たしかにあがれる気がしないですね。
麻雀ゲーム(脱衣麻雀)でなら、あがったコトあるんだけどなあ…。

お礼日時:2001/02/26 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地和、四カンツを見たことありますか?

いま大学2年で小学校のころから
麻雀しているのですが、未だに地和と四カンツを
見たことがないです。
チンロウトウ、シーサンプトーは自分ではないですが、
友達があがったのを見ました。
(シーサンプトーと西中島南方は地元でのローカルルールですが^^)

四カンツと地和、特に四カンツを見たことある人
または、実際に上がった人いますか?

Aベストアンサー

マージャン歴20年ほどです。
天和・地和はあがったことがありますが、
四カンツは、あがったことも見たこともありませんね。
それと純正(9面待ち)九蓮宝燈も見たことがありません。

ところで、四カンツには 四つのカンが成立した時点で和了とするルールと、残った単騎を合わせないとあがれないルールが在るようですね。

Q僕はカンが苦手です。 皆さんはカンをどの様に使っていますか?

僕はカンが苦手です。
皆さんはカンをどの様に使っていますか?

Aベストアンサー

70府3翻あれば満貫になるからです。

中張牌の場合は横に広げて裏狙いですかね。

Q倍満と三倍満

最近点数計算を覚え始めたのですが、翻数を数えるとき、4翻(40符以上あれば)と5翻が満貫、6~7翻が跳満、13翻以上が数え役満というのはわかります。倍満と三倍満は、ネット上で見ても2種類あるのでどちらが正しいのかを知りたいのですが…。どなたか正解を教えて下さい。ちなみに『8~9翻が倍満、10~12翻が三倍満』というパターンと『8~10翻が倍満、11~12翻が三倍満』というパターンがあるようなのですが…。

Aベストアンサー

再び。
麻雀のルールは、非常に複雑でメジャーなものからローカルなものまで多種多様です。相対的に多い少ないはありますが、それぞれのルールには、それなりの存在理由があり支持もされていますので、未だ全国共通ルール・これが正しいというものは存在していません。
これは、多くの人が普段自分たちが用いているルールこそ当然だ、とお互いに譲らないためだと思います。私も麻雀をやっていて、ルールにまつわるトラブルを幾度経験してきたことか・・・
私としては、卓を囲む4人(または3人)が一番納得のいくルールでゲームが出来ればいいのではないかと思います。そこには妥協も必要です。

Q四槓流れ

ひとりが4つの槓をしている局面で、四槓子を阻止するために他家が5つ目の槓をして流局にさせることはできますか。

Aベストアンサー

局内で4回の槓が発生した場合、その局は四開槓による途中流局となるルールが多いが、1人が4回の槓を行った場合は例外で途中流局にはならず局が続行される。そのような状況、すなわち四槓子のテンパイ者がいる状況では、他家は5回目の槓を行うことができない。4回の槓によって既に嶺上牌がなくなっているためである。ただし、5回目の槓を認め、それをもって流局とするルールも一部に存在する。

ウイキぺディア依り。

Qリーチして倍満に振り込んじゃう ref アカギ2巻

アカギっていう有名な麻雀漫画があります。この2巻で、以下のようなシーンがありました。

赤木がリーチしました。これで赤木はツモ切りか上がるかの制限が課されます。
一方、ドラ表示牌は7策。ヤクザは8策4個を抱え込み、これををカンし、ドラ4にしました。カンドラ表示牌をめくると次も7策で、ドラ8になります。更にヤクザはリーチして、上がれば倍満です。

赤木は危険牌をツモりました。きっと赤木はヤクザの待ち牌だと察していたでしょう。そして、ダマならテンパイを崩してでも現物やそれに準じた安全牌を捨てたでしょう。ただ、赤木はルールに従いそのままツモ切って、ヤクザがロン、倍満直撃の失点を喰らい逆転されました。

さて、わざとチョンボでツモを宣し手牌を倒すのも作戦だと思います。これだと失点が半減し、しかも3人に分散します。赤木は初心者だからツモ切ったのでしょうか?

Aベストアンサー

それ, あとを考えたらできないと思うけどなぁ....

あなただったらできるとでも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報