もちろん、市販のデリケートな部分のかゆみ止めなるものは全く効きません。
以前、病院からもらった慢性湿疹の為のステロイド剤をたまに塗っていましたが、それも最近では効かなくなってしまいました。
一応、清潔にしているつもりなのですが、以前よく熱いシャワーで肛門を洗浄していたことが原因で、それ以降、炎症してしまい、かきこわしで余計治らなくなってしまいました。とにかくすごくかゆいんです。
あ、それからたまに血がでます。たぶんいぼ痔の切れ痔です。きれいな血ですから。
医者は恥ずかしいのでいやです。
良い薬、または良い洗浄法や注意事項などありましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

病院で看護助手をして働いている看護学生です。


原因が真菌(いわゆるカビ)の場合、ステロイドは悪化します。
オムツかぶれなどでよく使用されているエキザルベもダメですね。
うちの病棟では陰部、肛門部の炎症にはカチリとペキロンの合剤で様子を見るようにしています。
熱いシャワーで洗浄…と書かれてますが、これは絶対いけないです。
通常、陰部洗浄は38~39度の湯が適温です。
粘膜は非常に傷つきやすい部分です。
強い刺激は与えないようにして下さいね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

熱いシャワーのことなんですが、実を言うとこれが原因なんです。
それから痒くなったのですが、何故かかくと気持ち良くてしかも熱いシャワーが患部を刺激しまたこれが気持ちよかったのです。快感になってしまいました。
だけど、いささか、かきこわしで、赤く腫れちゃったので(少しです)なんとかしなくちゃと思ったのですが、どうしてもやめられないくて困ってしまいました。
と、はっきり書きこむべきでした。(反省)
その通りですね、強い刺激は与えないようにします。
薬の成分を教えていただきありがとうございました。
薬局で探してみます。

お礼日時:2003/01/20 18:46

> 以前、病院からもらった慢性湿疹の為のステロイド剤をたまに塗っていましたが、



これは以前に医療機関へ受診した事が有るということでしょうか?
それとも、受診した事は有るが、別件だった!?もらった塗り薬は、その際に処方された塗り薬を、質問者さまの判断で使用して来た?医師の指導に従っただけでしょうか?だとすると、相当なヤブ医者でしょうか!?

これらはステロイド剤に限った事では有りませんが、誤った用法は本当に使いたい時に使えないといった事態を招きかねません。

> 慢性湿疹の為

年季の入ったものでしょうから、専門家へ見立てを依頼しないと完治は望めないと思います、体質も有るでしょうから尚更です。

> 医者は恥ずかしいのでいやです。

まだ余裕が有るようですが!? このまま放置しますと治療期間も長引きますね!
これを期に、専門家へ受診しましゅう、貴方のタメです。
恥かしい等の理由から、症状を悪化させますが、カンネンして駆込む例が殆どですね。

みなさまの回答をどうぞ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やはり、肛門科って、誰でも恥ずかしいのですね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:50

ぎょう虫は?


ぎょう虫検査したほうがいいですよ。
ぎょう虫なのに、いろいろ塗ったりしているのだとすれば、意味のないことになりますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ぎょ、ぎょう虫??
それも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:52

肛門の周りが痒いのは菌が繁殖するためにかゆみが出てきます。

治す方法としては、排便後ウオシュレットできれいにお尻を温めのお湯で洗い流し清浄綿できれいに拭くことが肝心です。それでも治らない場合は、やはり専門医に見てもらうのが一番ですよ。私も以前に一度脱肛の手術をしましたが、恥ずかしいというよりも早く楽になりたいという気持ちが先でした。
肛門科専門病院なのでお尻をさらけ出すことを最初は
躊躇しましたが、痛みには勝てませんでした。
pimingさんも、恥ずかしがらずに早めに専門病院で受診されたほうがよろしいかと思います。
何時までも恥ずかしいから病院に行くのが嫌と言っているとしまいには取り返しのつかないことになりますよ。痔を馬鹿にしていると命にかかわる場合と手当てが遅れたために麻酔が効かないで手術する人もいるんですよ。そうならないうちに肛門科を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

痔を軽く見ちゃいけにみたいですね。。。
排便後は、温かめのお湯できれいに洗い流して、いつも清潔にしておくことが基本なんですね。
痔はまだ大丈夫なんですが、とても参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:55

病気のことですから、医者に行くのが一番ですので、参考として聞いてください。


痔のくすり「プリザS」がいいのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっき、薬局で見たのですが、痔の薬もかゆみに効くみたいなんで、やはり痔薬がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:57

「治したい」のであれば、医師の治療を受けることです。



素人判断は間違いのもとです。

病状がどこまで進行しているのかわかりませんが、最悪の場合は、「切除」ということもあり得ます。

痔瘻になると放置すればするだけ「切除範囲」が広くなります。

>医者は恥ずかしいのでいやです。

「すでに」そんなことを言っていられるような状態ではないと思います。

まあ、ご自分の体のことですので、無理強いはしませんけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

切除。。。
とにかく悪化しないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 19:00

蒸れたりはしていませんか?


一度も病院にかかられてないんですよね?
場合によってはステロイドのせいで悪化したのかもしれませんよ?ご存知かもしれませんが、ステロイドは万能薬ではありません。事によって悪化する事も往々にしてあります(例えば、原因がカビの場合など)。
やはり、一度病院にかかられるべきです。
恥ずかしい気持ちはわかりますが、相手(医者)はプロです。肛門を見るのもヒザを見るのも同じ感覚です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

その通りですね。ステロイドは結構きけんだと私も感じてます。
虫刺されなんかも用途が違いますからね。
肛門もひざも同じ。。。
この言葉心の支えに、ひどくなった時には、病院に行く覚悟します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症で目のかゆみに悩んでいます。おススメの目薬教えて下さい。

花粉症で目のかゆみに困ってます。

刺激が少ないタイプで「ロートアルガードS」を使っているのですが、痒みがいまいち取れない気が…。

刺激感(クール感)がなく、痒みに効く目薬を使っている方がいたら教えて下さい。

鼻炎薬は処方薬の「エピナスチン」を服用しています。

Aベストアンサー

私は、「キョーリン リメディオ株式会社」の「フォスターALG 15ml」を使っています。

※「フォスターALG 15ml」はスーパー「イオン」系の薬局で扱っている商品名のようです。他の薬局では「スタディーALG」として売っていると思います。

http://www.kyorin-rmd.co.jp/healthcare/seihin.php?tserial=t_nc_health_product-532a7c8207a39

私は春の花粉に対しては大丈夫なんですが、9月中ごろになると毎年必ずといっていいほど目をやられます。以前は眼科医院にかかるのが常だったのですが、上記の目薬(第2類医薬品。市販薬)を使うようになってから、医者の世話にならずにすむようになりました。

あと蛇足ですが、アレルギ一症状が重症化したあとでは市販薬では効き目が期待できないかもしれません。そのときは眼科で診てもらう必要があります(個人的な経験より)。

Qサノレックス保険効く?効くとしても自己負担がほぼ?

サノレックスは保険が効かないから(←あってますか?)値段が病院によって異なるとききました。

でも、http://yuhatasu.ari-jigoku.com/f/
を見ると、保険が適用されると書いてます。

でも、実際に病院のサイトで調べたところ・・・

↓630円/T
http://www.tokioclinic.jp/naifuku/index.php?utm_ …


1575円/T
http://www.funa-biyou.com/m_shibo_005.php?gclid= …

となっています。
で、ある病院(遠くていけない)に電話してきいたら、
210円/Tといってました。ちょうど、おっしゃった630円の3割の210円ですね。

はたして保険が本当に効いてるのでしょうか?

で、保険が効いていても自費負担が多いから、クリニックによって値段が違うのでしょうか?

あと、「医療用医薬品」なのにネット通販できるのはなぜなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に断わっておきますが、この分野は専門ではありませんので参考程度とされてください。


>サノレックスは保険が効かないから(←あってますか?)値段が病院によって異なるとききました。

薬価があるので保険適用のお薬ですね。

薬価については下記をご覧ください。
http://www.okusuri110.com/yaka/about_yaka.html

その中で 「病院では薬価より安く仕入れていますので、ほとんどの薬は引き下げられることになります。」 とあります。つまり薬の仕入れ値は製薬会社と各医療機関との交渉によって決まっているようです。もちろん安く仕入れれば仕入れるほど医療機関は儲かりますし、患者の負担も軽く済むということになるのですね。


>あと、「医療用医薬品」なのにネット通販できるのはなぜなのでしょうか?

これに関しては違法の可能性が非常に高いと思います。思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、正規のルート(医療機関で処方)で入手された方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Q目のかゆみと目薬

目のかゆみに効く市販の目薬で使用後に目のかゆみが出ることもあるというのはどうしてなのでしょう。副作用なのでしょうか。

Aベストアンサー

目薬に含まれる成分に対するアレルギーではないでしょうか?
私も、万人に効く抗生物質にアレルギー反応がでます。
1万人に1人の確率だそうで、医者でも大変珍しがられました。
アレルギーを知らずに薬を使い続けると、命にかかわることもあるそうですので、一度検査されてみてはいかがでしょうか?

Q歯科矯正 リテーナー洗浄

 ようやく歯科矯正のワイヤー装置がはずれ、リテーナーとなり4日が経過。ある程度装置に慣れたのですが、リテーナーの臭いが気になります。
 歯医者からは手入れについて特に指導はありませんでした。汚れたら歯磨きと一緒に丁寧に洗うようにと言われただけです。言われたとおりに歯ブラシと歯磨き粉で丁寧に磨くのですが、臭います。『臭う=雑菌の繁殖??』と考えると気持ちが悪いです。また、私の口臭で周りに迷惑を掛けるのも、口臭がキツイと思われるのも嫌です。
 歯医者に問い合わせをするべきなのですが、お盆休み中で電話がつながりません。きっと専用の洗浄剤があると思いますが、薬局にありませんでした。
 そこで、薬局で見つけたポリデントやタフデントなどの「入れ歯洗浄剤・部分入れ歯洗浄剤」はリテーナーに使えますか? 
マウスピースのような透明なリテーナーでポリデント・タフデントを使用している方をネットで見つけましたが、私のリテーナーと同じタイプの方で入れ歯洗浄剤を使用してる方を見つけることが出来ませんでした。
私のリテーナーはベッグタイプです(ネットで調べました。)このタイプの場合は入れ歯洗浄剤は使用可能でしょうか?
 
 経験者の方、ご存知の方は是非教えてください。

 ようやく歯科矯正のワイヤー装置がはずれ、リテーナーとなり4日が経過。ある程度装置に慣れたのですが、リテーナーの臭いが気になります。
 歯医者からは手入れについて特に指導はありませんでした。汚れたら歯磨きと一緒に丁寧に洗うようにと言われただけです。言われたとおりに歯ブラシと歯磨き粉で丁寧に磨くのですが、臭います。『臭う=雑菌の繁殖??』と考えると気持ちが悪いです。また、私の口臭で周りに迷惑を掛けるのも、口臭がキツイと思われるのも嫌です。
 歯医者に問い合わせをするべきなので...続きを読む

Aベストアンサー

リテーナーの材質は基本的には取り外しの部分入れ歯と同じですので、それ用の洗浄剤を使用しても差し支えないと思います。
ご心配でしたら薬局の薬剤師さんにご相談になっても良いと思います。
歯磨き材で磨いても良いのですが、リテーナーのプラスチック部分はあまり硬く有りませんので、強力な着色汚れ落とし効果のあるものを使いますと磨り減ってしまいます。(それほど長期間使用するものではないので大丈夫かとは思いますが…)

Q花粉症で目がかゆいです。病院で目薬を処方してもらいましたが、あまり効きません。かゆみを抑えるいい方法

花粉症で目がかゆいです。病院で目薬を処方してもらいましたが、あまり効きません。かゆみを抑えるいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

SNSで、「目の周りにワセリンを塗っておく。テカっていて見た目は悪いが、目に入る前にキャッチしてくれるみたいで痒みは軽減された。」という報告例があり、その後更に声が増えています。

一度試してみてはいかがでしょうか。

自分は花粉症持ちですが目の痒みは今はないので試せません。

Q腸内洗浄について

かなりの便秘症です、、、
ただいま、下剤で出してる感じです。
コーラック飲んでるんですが、普通は2錠のところ、2錠では効かず、
服用期間もながくなってしまい、今は50錠飲んで無理やり出してる状態です。
漢方も食事改善も病院の漢方などもいろいろ試しましたがガスしか出てくれません。
運動もそれなりにしています。
以前、病院行ったのですが適当なことしか言われません。
もっと運動しろとかいろいろな漢方試せとか、まだ若いから胃カメラは必要ない的なことを
言われたので話にならず、1回行っただけで辞めました。
ほんと出ないときは1か月出ません。溜まってると運動するのもきついので
現在2日毎に1回で50錠飲んで出しています。
自分が普通じゃないので心配になってきました。
そこでまた違う病院で腸内洗浄を考えています。
効果とか結構効くんでしょうか?あと値段的なものとか教えて頂ければ光栄です。
お願いします。

Aベストアンサー

腸の動きが悪い便秘症の場合、病院で診断する事も、
治療する事も難しいと言われています。
なぜなら”機能”に問題があるだけで、
現在の医学で明らかにできる”異常”が無い場合が多いからです。
治療も、原因が分からない以上、運動や食事指導くらいしか手がないので
医者の方もそれしか言えないのが現状のようですよ。

最近ではそう言う”機能の便秘症”に対する研究もされているようですが、
どうして腸が動かなくなるのかまだまだ分からないそうです。
それでも専門に研究している大学病院の先生などなら
最新の治験などを試してくれる可能性もあります。
ネットなどで探して行かれてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに

Qコンタクトをする限り、目のかゆみはしょうがない? コンタクト用目薬でかゆみに効くものがあれば知りたいです。

10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。

朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。

以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。

コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。

Aベストアンサー

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書いてあるような目薬をさせば多少マシ(根本的な原因をよく考えましょう!) 

◆毎日ケースから取り出して 装着する前に 生理食塩水で洗い流してみてください。もしこれで改善すれば犯人は”消毒できる保存液”だとわかります(できたら前の晩から ケースに生理食塩水とレンズををいれて 保存液を抜くくらいがちょうどいいです) 生理食塩水というのは ”消毒可能”のものではなくて ソフなんとか という 普通のレンズの保存液 です。ドラッグストアで店員さんにきいてみてください。

◆違うメーカーのレンズに変えてみる 1dayが目に良さそうというのは判るのですが 体質にあってなければ意味がないです。1weekくらいの別のものにしてみれば… もしこれで改善したら犯人はレンズそのものだとわかります

以上_私もトラブルでやったことがあることです。

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書い...続きを読む

Q入れ歯洗浄剤

入れ歯は7日~10日に1回入れ歯洗浄剤を使った方が良いといいますが、どういうものが良いのでしょうか?あまりCMでしているのは良くないと聞いた事がありますが。

Aベストアンサー

雑菌やぬめりを取るのに洗浄剤は有効です。ご質問の通りの間隔で充分です。
最近TVで「歯磨き粉の研磨剤が…」と言われていますが、あれは話半分です。というのも、確かに義歯の材質は近年になって更に柔らかい物に変わりました。だから、研磨剤で傷つき易いです。
ところが、現在の研磨剤の殆どは「塩」です、これは水分を含むとすぐに溶けて行きます。歯垢はとるが歯は傷つけない性質なので、(これもTVで宣伝していますが)歯や歯肉を傷つけることはまずありません。但し、タバコ歯磨きのような一部の歯磨き粉では古来の鉱物系研磨剤を使用しているので、容易に傷つけてしまいます。義歯材質は柔らかいのでゼロではないのです。
しかし、傷つけているのはむしろ歯ブラシの圧力の方が遥かに大きいです。歯磨きも義歯磨きの際も同じですが…<私が実験した範囲での意見ですが、実際、歯磨き粉を使わない方が知覚過敏(楔状欠損)や義歯を傷つけての修理依頼の患者さんが多いです。これは乾燥下で擦る為です。(歯磨き粉には保水作用があるので摩擦を下げている)>
正しい磨き方は…
毛先が横に逃げない程度。つまり「置くだけ」の感覚で充分。
歯磨き粉を使う(気になる人は研磨剤なしの物)か、こまめに水に濡らして磨く事。
歯とその周辺は、ブラシの爪先(先の方)或いはかかと(手に近い方の角)付近を使って、1~2歯ずつ磨く。平面は全体を使って軽く撫でるように磨くのがコツです。

洗浄剤と義歯材質の相性によっては、洗浄剤成分が義歯のプラスチックを溶かしてしまい、ブツブツと穴が開いて荒れてしまう事があります。
TV宣伝が話半分と言うのはこのためです。
特に裏打ちをしたり修理した経験があるなら要注意です。
市販がダメと言っている人の多くは、多分、このような経験をした方ではないかと思います。
また。歯医者も多くは安定剤や洗浄剤に関しては無頓着。業者が宣伝着たものを勧める事もしばしばなので、あまりあてに出来ません。

近年はコレを防ぐ為に効果を犠牲にしている洗浄剤もあり、「一晩置いても大丈夫」などと宣伝している中にはこういった物もあるので気をつけましょう。30~60分で充分のはずです。
使用後は良く水洗いした後、専用の容器に水を張って、水中で保管します。朝起きたら、良く水洗して装着します。
面を荒らす傾向は塩素系に多いですが、酸素系の洗浄剤では頻度は少ないですが、何度か荒れた義歯を修理した経験があるのでゼロではないでしょう。

簡便法として、匂いが気になる方はNGですが、ハイターを適度に水で薄めて代用します。この場合は15分程度にしましょう。上記の方法でブラシで磨いた後、漬けておき、取り出して水洗して上記通りに保管します。
この場合もかなり協力なので、裏打ちや修理した場合には更に倍に薄めて15分程度。金具がついている部分義歯も同様にしてください。

義歯の面についている黄色っぽい硬い物…コレは歯石です。
虫歯菌は硬い物に付着して、初めて、繁殖を始めます。つまり硬い義歯表面でも繁殖を始めます。
歯石が着いてしまったら、歯医者に持って行って取ってもらうしかありません。自分で擦り取ると義歯が傷だらけになり、更に付き易くしてしまいます。

雑菌やぬめりを取るのに洗浄剤は有効です。ご質問の通りの間隔で充分です。
最近TVで「歯磨き粉の研磨剤が…」と言われていますが、あれは話半分です。というのも、確かに義歯の材質は近年になって更に柔らかい物に変わりました。だから、研磨剤で傷つき易いです。
ところが、現在の研磨剤の殆どは「塩」です、これは水分を含むとすぐに溶けて行きます。歯垢はとるが歯は傷つけない性質なので、(これもTVで宣伝していますが)歯や歯肉を傷つけることはまずありません。但し、タバコ歯磨きのような一部の歯磨...続きを読む

Q目のかゆみ等に利く目薬

鼻炎のため、
鼻だけでなく、目から涙も出ます。
目薬は病院でもらう場合、
どういう名前でどんな効果が期待できますか?
あくまでも医師処方のものでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

そのときにより違います
家族がもらっている薬でも
質問者さんの行かれる病院では扱っていない場合もありますし

ちなみに行きつけの眼科の処方箋薬局
(病院の受付でこちらが一番近い薬局になります。といわれる薬局です)
の方があまり好きではなくて
次に近い薬局(数百メートル)のところに行った所
薬局だけの大騒ぎではなくて総合病院まで行って薬を作ってもらう大騒ぎになったことがあります
30分以上待ちました

何か素人考えでどの病院でも同じ薬が出るだろう
眼科併設の総合病院の薬局のほうがよいのではないか
受付でもこの薬局に行け。と言っているわけではないのだし、と思ったのですが
病院=薬局は密接なつながりがあるようですよ

なのでいかれる病院で見てもらい
質問者さんに合う目薬を出してもらった方が
一番間違いが無いですよ

Q眼の洗浄について

子供の頃、「ものもらい」ができたとき
祖母が、ぬるま湯にホウ酸を入れて、カット綿
などでその液体を割り箸ではさみ、よく洗浄
したことがあり、治った事が多々ありました。

母がそれを思い出して「目やにが出るから、ホウ酸
買って来て!・・。」と言われ
(勿論眼科へ行けばよい事ですが、そこまで特に
 ひどいと言うわけではないので・・)

近所の処方箋も扱っている薬局に行き・・。
「ホウ酸下さい!」
「何に使うの?」
「眼を洗おうと思って・・」
「昔はそんな時もあったけど、ホウ酸は毒性がある
 から、今は使わないわよ~!ホウ酸団子とかで
 殺虫したりもするの知ってるでしょぉ~!」
「じゃあ、なにで洗ったりすれば良いんでしょう   か?」 
「普通の水で良いけれど、しみるかも・・。少し
 食塩入れてそれで洗ってみて!今は眼科でも
 ホウ酸は使わないのよぉ~」

という会話がかわされ、帰宅しました。

これに関して詳しい事が聞きたいのですが・・。
(勿論眼の洗浄の液体・・キャップに入れて、上を向いて洗うやつが売ってることは知ってますが・・)

なんとなく、真相が知りたいです。よろしくお願い致します。

子供の頃、「ものもらい」ができたとき
祖母が、ぬるま湯にホウ酸を入れて、カット綿
などでその液体を割り箸ではさみ、よく洗浄
したことがあり、治った事が多々ありました。

母がそれを思い出して「目やにが出るから、ホウ酸
買って来て!・・。」と言われ
(勿論眼科へ行けばよい事ですが、そこまで特に
 ひどいと言うわけではないので・・)

近所の処方箋も扱っている薬局に行き・・。
「ホウ酸下さい!」
「何に使うの?」
「眼を洗おうと思って・・」
「昔はそんな時もあったけど、ホウ酸...続きを読む

Aベストアンサー

私も薬剤師なのですが、近所の薬局でおっしゃられてた事が正しいです。
確かにホウ酸で目を洗浄すると、ものもらい治療に役立ちます。昔はよくその方法がとられていました。しかし、毒性があるので今ではほとんど薬局ではお勧めしていません。
一応メーカーさんは2%以下の濃度で、日常的に洗浄を繰り返すのでなければ問題ないという結果が出ているとのことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング