沖縄が好きで、あちこち一人旅をしています。
特に離島が好きです。4月の上旬にまた行きます。
今度は”ナビィ”粟国島に行こうと思っているのですが、
オススメの民宿、教えていただけないでしょうか?
まわりに粟国島に行ったものが、ひとりもいないのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

双葉社スーパームック「好きになっちゃった沖縄マガジン」(2000年5月発行)109ページに粟国島の情報がありました。

6軒ほどの民宿があるそうです。以下ムックから引用です。

■民宿波止場(098-988-2303)
港入り口のすぐそば。宿泊代は3食付きのみで5000円。
■伊佐民宿(098-988-2048)
2食付き4500円。素泊まりは2500円。
■民宿寿(098-988-2407)
港から徒歩3分。朝食つき3500円。2食付き4000円。3食付き4500円。
■丸三(098-988-2200)
港から車で2~3分。朝食つき3500~4000円。2食付き4500円。3食付き5000円。

「粟国島には食堂がない。なので、宿に泊まる場合は、せめて2食は付けた方がよい。」とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
どんな旅になるか、楽しみです。

お礼日時:2001/02/26 23:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「粟国島」
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/agunivil/
このサイトで情報を集められてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/agunivil/gaiy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
粟国島の公式サイトですね。
せっかく教えていただいたのですが、
こちらの方は、チェック済みでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石垣島観光と離島の(波照間島・鳩間島)民宿について

6月下旬に石垣島・波照間島・鳩間島に行きます!
おおまかに下記を考えています。

1日目 昼ごろ石垣島着→鳩間島→散策 鳩間島泊
2日目 シュノーケル 釣り
3日目 午前一便で石垣島へ→うたの日ライブ
4日目 午前一便で波照間島へ→ニシ浜・最南端 
5日目&6日目 未定 波照間島泊
7日目 一便で石垣島へ→観光(バスかタクシー)出来ればパラグライダー→18時30発の飛行機で帰路へ

1泊7日のパックなので石垣島以外は民宿を考えています。
鳩間島と波照間島の実際に泊まった方やお勧めの民宿を教えてください。
去年初めて波照間島へ行った時は勝連荘さんに宿泊しました。波照間島で釣りは出来ますか?
また、最終日は免許がない為バスかタクシーでの観光を考えています。
お勧めの移動の仕方や食事処のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

波照間島で釣りはできますよ。

自分は道具一式持込みだったので、借りる事ができるかは知りませんが。
(他の方、よろしくお願いします)

自分はいつも「たましろ」という民宿に泊まるので他の民宿の事はあまり知りませんが、「ナミ」というゲストハウスは確かご主人が漁師さんだったはず。

宿泊する民宿の人に訊いてみれば誰でも親切に教えてくれますよ。


鳩間島でシュノーケリングですか~いいですね~。

僕的八重山シュノーケリングポイントNo.1が鳩間島の北側なのです。 いや~羨ましい。

鳩間島では僕は「まるだい」という民宿にいつもお世話になっています。

古民家チックでとても風情がある宿ですよ。


石垣島を観光するなら乗り合いバスより断然タクシーの方がいいです。

沖縄は内地より断然タクシー代が安い上に「どことどことどこを周っていくらでどう?」みたいな交渉にも快く応じてくれます。
(運転中でも要所要所でいろいろ説明してくれますし)

逆にバスは自由が利かないのでやめた方がいいです。

特に乗り合いバスは運行本数が少ない為、行った先でバスを待つ時間がすごくもったいないです。

波照間島で釣りはできますよ。

自分は道具一式持込みだったので、借りる事ができるかは知りませんが。
(他の方、よろしくお願いします)

自分はいつも「たましろ」という民宿に泊まるので他の民宿の事はあまり知りませんが、「ナミ」というゲストハウスは確かご主人が漁師さんだったはず。

宿泊する民宿の人に訊いてみれば誰でも親切に教えてくれますよ。


鳩間島でシュノーケリングですか~いいですね~。

僕的八重山シュノーケリングポイントNo.1が鳩間島の北側なのです。 いや~羨ましい。

鳩間島では...続きを読む

Q8月上旬に八重山(竹富島など)に行きます。

その頃よく行かれる常連さんへ質問です。

8月上旬(5日から10日くらい)台風遭遇したことはありますか?

足止めになって延泊したことがありますか?

おすすめの日焼け止めはありますか?

あなたの一押しお食事スポットを教えてください!

Aベストアンサー

その時期に台風が来たことは、過去にあります。
ただ、過去に来たからと行って、じゃあ今年は来るか来ないかは、関係ないので、
来る可能性があるものとして旅行を計画すればよいのでは?

足止めは、石垣から離島に渡れず、が6年前と昨年の、2度有ります。
急遽、港近くのホテルを手配しました。6年前は電話、昨年は携帯サイトで予約。
離島で足止めになった場合は、船が欠航=次に泊まるお客さんも来られないので、
たいていは、追い出されることなく延泊できるそうです。

日焼け止めは、#1さん同様、金のアネッサが地元でも最強と言われ、
一昨年一緒に行った、自称「すぐ日焼けする体質」の友人が、その効果に驚いてました。
でも高いので地元の人は買わないそうです(毎日ですからね…)。
どうせ汗をかいたり拭いたり服でこすれたりで落ちてしまい、塗り直すので、
SPF値が30以上あれば十分です。肌に合うもの、香りや使用感が好きなものを選んで。
帽子はもちろん、UVカットのパーカーや首にタオルを掛けるなどでも対策できます。
長袖は暑そうですが、地元の人曰く「脱いでもどうせ暑いから」。

お食事は、味の好みや方向がいろいろなので、絞り込めません。
竹富島なら「竹のこ」の八重山そばが有名ですね。私は何年も行ってませんが。
(混んでてイヤになって、他の店で食べてます。)

どうぞ楽しんできて下さい。

その時期に台風が来たことは、過去にあります。
ただ、過去に来たからと行って、じゃあ今年は来るか来ないかは、関係ないので、
来る可能性があるものとして旅行を計画すればよいのでは?

足止めは、石垣から離島に渡れず、が6年前と昨年の、2度有ります。
急遽、港近くのホテルを手配しました。6年前は電話、昨年は携帯サイトで予約。
離島で足止めになった場合は、船が欠航=次に泊まるお客さんも来られないので、
たいていは、追い出されることなく延泊できるそうです。

日焼け止めは、#1さん同様、金のア...続きを読む

Q沖縄 離島の民宿について

2月に沖縄に行きます

波照間と与那国に各3~4日ほど滞在予定をしていますが、おすすめの民宿教えてください!

Aベストアンサー

安いところ(純民宿)、高いところ(ホテル系)
http://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/68552?f_tscm_flg=&f_tel=&f_teikei=&f_heya_su=1&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_kin=&f_kin2=&f_squeezes=&f_static=1

参考URL:http://rurubu.travel/pension/A12/47/4705/470507/

Q沖縄離島のお勧め民宿を教えて下さい。

沖縄の離島で、女性一人でしばらく静かにのんびり過ごしたいのですが、

あまりお値段が高くないところでお勧めの宿がありましたら教えて下さい。

島は特にこだわりません

どうしても欲しい条件は三食付で、お風呂に湯船があり(共同でも良いです)、

お部屋が明るい宿です。

あとは宿の人の感じが良くて、海に近ければ、なお良いです。

(あと蟻がかなり苦手です。。お部屋にでなければいいな。。)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気療養を兼ねてということでしたか。1ヶ月半という長い日程なので、もしお宿の人と相性が合わなければ辛いですよね。
そしてシーズンオフですから、お値段は交渉次第ってところでしょう。気に入った民宿で10泊ほど申し込んで馴染めそうなら延泊してもいいかもしれませんね。
また、離島で体調を崩した場合、島によっては診療所すら無いのでその点を考慮して石垣島を拠点に数ヶ所移動してはいかがでしょうか。

波照間島 ペンション最南端
http://www5.ocn.ne.jp/~besuma/heyaannai.html
1泊2食8,500円。バストイレ付き、3連泊以上10%オフ
レストラン「なりさ」併設。

石垣島 ゆがふ川平
http://www.yugafukabira.ecnet.jp/index.html
1泊5,000円 自炊バストイレ付き、敷地内にパン屋さん(オーナーの娘さん)あり。
近隣にレストラン等。

星野リゾート リゾナーレ 小浜島
http://risonare-kohamajima.com/
八重山トップクラスのリゾートコテージ。
シーズンオフには30泊プランとかあるので、かなりリーズナブルに宿泊可能。
食事は敷地内にレストラン有り。
楽天トラベルによると、なんと1泊4,400円(食事別)。あぁ休めるなら行ってみたい!(当方は未泊です)

あと鳩間島は基本的に食事場所がないため、民宿は3食対応してくれるようです。
泊まったことがありませんので、綺麗なのか快適なのか、蟻が出るのかちょっと分かりません(笑)
詳しい方のコメントがつくと良いですね。

ご参考まで。

病気療養を兼ねてということでしたか。1ヶ月半という長い日程なので、もしお宿の人と相性が合わなければ辛いですよね。
そしてシーズンオフですから、お値段は交渉次第ってところでしょう。気に入った民宿で10泊ほど申し込んで馴染めそうなら延泊してもいいかもしれませんね。
また、離島で体調を崩した場合、島によっては診療所すら無いのでその点を考慮して石垣島を拠点に数ヶ所移動してはいかがでしょうか。

波照間島 ペンション最南端
http://www5.ocn.ne.jp/~besuma/heyaannai.html
1泊2食8,500円。バ...続きを読む

Q初めての沖縄離島ひとり旅

転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。
初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。

沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。
でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。

皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか?
どんなことでもいいので、教えて欲しいです。

旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。
オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。
交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので)
1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。

いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。
初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。

沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというと...続きを読む

Aベストアンサー

八重山一人旅、良いですね。
竹富と西表を各々2泊というのはとても素敵な選択です。
離島は泊まらないと本当の良さが解りません、だけど1泊では物足りない・・・
残り6泊、私なら波照間2泊、石垣2泊、残りは竹富滞在を増やすか黒島に行きます。
 波照間はこの時期、水平線上に雲がかかっていなければ 南十字星が観測出来ます。
晴れていれば泳ぐ事も出来ますよ。
 石垣島の夜は民謡酒場で決まり!
そうそう、離島に行かれるなら雑誌「沖縄・離島情報」がお勧めです。
知りたい情報がきっと載っているはず・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報