今大学3年で、4月から4年になります。
私は大学側から会社のほうへ推薦状を書いてもらえることになりました。
そして、「会社主催の説明会に出る前に、一度自分一人で会社訪問して来い」
と言われました。そのために「3月に入ったら会社に電話して会社訪問のお願いをしなさい」とも言われました。
先日大学側から会社のほうに
「***(私)から会社訪問のお願いの電話がいくのでよろしく」
というような内容の電話をしたそうです。
(つまり会社側は私から電話が来ることを既に知っています)

ですので3月1日になったら、自分で会社のほうに電話して会社訪問のお願いをしようと思っています。そこで皆さんにお聞きします。

(1)「会社訪問のお願い」の電話をするとき、具体的にどういう会話をしますか?会社名に「さん」をつけるべきでしょうか?
(例)私の場合、「○○大学○○学部○○学科の**と申します。***(会社名)さんの会社を会社訪問のためにお伺いさせていただきたく思っております。つきましては***さんのご都合の良い日時を教えていただきたいのですが・・・」と話すつもりです。

(2)会社訪問や面接本番のときどこまで質問していいのでしょうか?
「給料や休日、転勤、手当て」などは就職先を決める上で「業務内容」と同じくらい重要な要素だと思うのですが、こういうことを会社訪問のときや面接のときに聞くことは失礼な気がします。かと言って聞かずに決めてしまうのもおかしいと思うし。。会社にしてみれば業務内容のみを聞いてくる人が好ましいと思うのですが。。いかがでしょうか。

実にくだらない質問かもしれませんが、一度も就職したことのない私にしてみれば全てが未知の世界ですので、なにとぞよろしくお願いします。
企業の採用担当の方や、そうでない方もぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


まずは、会社訪問の申し込みの方法のほうですが、
大学名と名前は、電話では短い方が相手に伝わりやすいので
学部学科まで言うことはないと思います。
「○○大学の**と申します」でOKです。
***(会社名)さんの会社っていう言い方もまずいです。
「御社(オンシャ)」と言ってあげてください。
「つきましては」って言うのも手紙文句っぽいので
「お忙しい中、恐れ入りますがお時間頂けますでしょうか」と言う方がいいです。
大学側から紹介があったことも伝えたほうがいいですね。
上のことをまとめて例としては
「○○大学の**と申します。先日大学のほうよりお電話させていただいたのですが、御社へ会社訪問のためにお伺いさせていただきたく思っております。お忙しい中、恐れ入りますがお時間頂けますでしょうか」
と聞くのが〇だと思います。

給料など待遇面については、
会社に行くと会社案内と募集要項を貰えると思います。それを見て確認してみてください。
面接も後半になると、待遇面の説明になってきます。
それを待てないとなると、やはりずばりと聞くしかないですね。
その場合、自分のやりたい事とからめてしつもんするとソフトな印象になります。
例えば、
「私は仕事に関して専門的になれるよう、資格取得の勉強を重ねていきたいのですが、資格手当のようなものはあるのでしょうか?」
「将来、落ちついた状態で仕事をできるように、家を買いたいと思って貯金をしています。財形貯蓄のような制度はあるのでしょうか?」など。
あと、待遇面の説明を最後までしないような企業ははっきり言って×だと思いますので、切り捨てるぐらいの覚悟で挑んでください。
私も就職を探しています。お互い頑張りましょうネ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた大変具体的にご回答いただき、本当に助かりました。

>上のことをまとめて例としては
これを参考にして電話しようと思います。

myuulinさんも就職活動なさってるんですか、
お互い内定もらえるように頑張りましょうね(^-^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 04:28

私のアドバイスでよければご参考に。



電話では

1.「お忙しいところ失礼いたします」
・相手の状況を考慮

2.「○○大○年の○○○○○と申します。
御社の会社訪問をさせていただきたいのですが、
人事の担当の方はいらっしゃいますでしょうか」
・電話に出るのは人事担当の方とも限らないと思いますので
電話に最初に出た方への話は簡潔に。

3.人事の方が出たら
「○○大学○○学部○○学科の**と申します。
***(会社名)さんの会社を会社訪問のために
お伺いさせていただきたく思っております。
つきましては***さんのご都合の良い日時を教えていただきたいのですが・・・」
・これは模範的ですね。
先輩にしてみれば、忙しい中の貴重な時間を割くわけです。
これは学生さんには実感しにくいと思いますが、
仕事は本当に忙しいものです。
「差し支えない程度の時間」にとどめ、
「感謝の気持ち」を何度でも伝えれば、先輩も悪い気はしないと思います。
訪問の後も、メールか手紙でお礼をだすとよいと思います。
「先日はお忙しい中、訪問させていただいてありがとうございました」など
常に感謝の気持ちを忘れずに。

「給料や休日、転勤、手当て」の質問が多くては、
自分のことばかり考えていると思われてしまうかも知れません。
悲しいですが、現実的には。
どのみち給料や手当ては、新入社員の時はあまり期待できません。
正直、これは質問しすぎないほうが無難だと思います。

私が担当者だったとしたら、
「御社で働くにあたっては、どのような勉強や、準備をするとよろしいでしょうか。
おすすめの資格試験などあれば教えていただけますでしょうか」
など質問されるとグッときますね。

学生気分で行ってはダメです。
社会人は100点はありません。
100%の成果を出しても、120%、150%にする方法を考えなければならない。
それをしない人間は、会社にはいらない人間です。

会社訪問にいかれるときは、自分はもう社会人だと考え、
会社に自分という商品をいかに売り込むか
訪問でどれだけ多くの情報を手に入れるか
というビジネスを行うとよいと思います。

失敗と改善を繰り返し、100%以上の成果を出すことに成功したら
きっと内定がでますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

>学生気分で行ってはダメです。
なるほど。。一番重要なことかもしれませんね。
学生の気持ちで臨むのと、社会人のつもりで臨むのとでは結果が変わるかもしれませんね。頑張ります。

ありがとうございました。
またkanakyu-さんの就職体験談などありましたらぜひお聞かせください。

お礼日時:2001/02/26 04:23

数年前に就職活動した者です。



私自身は大学の推薦で会社回りをした経験は無いのですが、電話のかけ方は一緒だと思うので。
先方の会社の呼び方は、「御社」で良いと思います。下手に名前で呼ぶとかみそうだし(笑)、変な話ですがさん抜きも失礼に当たると思います。最初から人事部(課?)に電話かける場合も、自己紹介の後すぐに本題に入る前に、「採用ご担当の方をお願いします」の一言があった方が良いと思います。人事部も採用担当だけがいる訳ではないので(最初から担当の人の名前を聞いている場合は別ですが)。
質問の内容ですが、あまり前面に給料の話や休日の話を持ってくるとマズイとは思いますが・・・、でも重要ですよね?絶対に聞いてはいけないとは思いません。ただ、私だったら個人的な訪問の際には聞かないと思います。推薦といっても会社主催の説明会には今後出られるのでしょうから、その時でもいいかな?と。説明会では必ずこういう資料は少なからずでてくるし、出ていなければ誰かしら質問するでしょう。後は、大学で推薦状を書くくらいならOBやOGがいるような気がするので、そういう人に聞くとか。
推薦って経験が無いのですが、大学の顔じゃないけど結構気を遣うこともあると思います。頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
採用担当の方のお名前は私のほうに既に手紙で伝わっております。
ですので、電話する際も「採用を担当されていらっしゃる**さんをお願いしたいのですが。」と話して代わってもらってから本題に入る予定です。

>ただ、私だったら個人的な訪問の際には聞かないと思います。
やっぱりそうでしょうか。確かに説明会で給与等に関することも説明してもらえると思います。今回は無難に質問しない方向で臨むことにしてみます。

ありがとうございました。
また、mihobooさんの経験談など、なにか知っておいたほうがいいことなどありましたらぜひ教えてください。

お礼日時:2001/02/26 04:18

まず、(1)ですが、***さんという表現よりも、『御社』という表現が正しいでしょうネ。

『御社のご都合のよい‥』ですネ。
(2)に関しては、当然、給与他の条件は確認すべきことであると思います。全く興味のない会社であれば別ですが、少なくとも就職候補であるならば、きちんと把握しておくべきでしょうネ。
頑張ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「御社」ですか。
やっぱりみなさんに質問して良かったです、全然気づきませんでした。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですね(^-^;
ありがとうございました。

この他にもなにか経験談などありましたら教えていただけたらと思います。
やっぱり経験者の方からのご意見は参考になりますね。

お礼日時:2001/02/26 04:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今就活してるんですが、 ある会社に会社訪問に行きました、 会社訪問の電話をかけると3月は定員がいっぱ

今就活してるんですが、
ある会社に会社訪問に行きました、
会社訪問の電話をかけると3月は定員がいっぱいだから4月にと言われたので4月に行きました、
県外だったのでJRで行って駅から会社まで社員の方が車で迎えに来てくれて送迎してもらいました、
送迎中にたくさん学生が会社訪問にきてるんですか?と聞くと3月はだれも来てないとのこと、
そしてその日もおれ1人でした、
その後会社を見学してアンケートに受験意志的なのを書いて帰ったんですが、
帰りの送迎中に受けてくれるの?みたいなのを聞かれたので受けますと言いました、
するとまた今後会社からメールするねと言われたので待ってたらいつまでたってもこなくて、
会社から学校に電話がきたらしく、
先生曰く連絡がこないからこっちからしたと、受験意志の確認と好印象だったと言ってもらえたらしいです、
あっちから連絡がきたってことはおれを取りたいと思ってくれてるのかな?
一応大手の子会社なんですが・・・
こんなに事がうまく進みすぎてちょっと心配です
就活ってやっぱりタイミングなんでしょうか?
定員が少ないときと、入社試験を受ける人がいないときなど

今就活してるんですが、
ある会社に会社訪問に行きました、
会社訪問の電話をかけると3月は定員がいっぱいだから4月にと言われたので4月に行きました、
県外だったのでJRで行って駅から会社まで社員の方が車で迎えに来てくれて送迎してもらいました、
送迎中にたくさん学生が会社訪問にきてるんですか?と聞くと3月はだれも来てないとのこと、
そしてその日もおれ1人でした、
その後会社を見学してアンケートに受験意志的なのを書いて帰ったんですが、
帰りの送迎中に受けてくれるの?みたいなのを聞かれたので受...続きを読む

Aベストアンサー

アラサー会社員です。
質問の経緯からはエントリーを募ってるだけで採用に直結するようには感じません
採用スケジュールだったり選考の日程連絡はきましたか?
気が早いですよ。大きくならず素直に面接に挑んで下さい

Q会社訪問?OB訪問?

(1)会社訪問では誰が案内してくれて、どのくらいに時間で、何をするのでしょう  か?

(2)OB訪問はどうでしょうか?


何か、質問する内容が会社訪問とOB訪問が同じになるような気が
するのですが、
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

(1)は人事課など採用部門の担当者が普通です。
合同で説明したり、場合によっては工場案内まで含まれます。
決められた基準は無いですから案内に書かれているでしょう。
(2)はOBを訪問するわけですから実業のことも説明してくれ、技術系で研究所や
工場を訪問すれば現場も案内してくれるでしょう。
質問内容は当然違ってきます、(2)の方がより具体的ですが片寄ってきますね。

Q会社訪問した後に企業が学校に電話で受験意志を確認するついでに好印象だった言っててこの内容を担任から伝

会社訪問した後に企業が学校に電話で受験意志を確認するついでに好印象だった言っててこの内容を担任から伝えてもらいました、

ちょっと捻くれてるんですけど就活してたら、
是非選考受けてくださいね!→できるだけ多くの学生から取りたい、
好印象でしたよ→社交辞令
に聞こえてしまいます(−_−;)
社交辞令にみなさん聞こえますか?

Aベストアンサー

何回も同じ質問ご苦労さん
答えも同じで 社交辞令だな

QOB訪問(?)される側の心得について

私は就職して数年目の会社員です。会社が田舎にあるためか、OB訪問などは受けたことがないのですが、大学の後輩から「電話で話を聞きたい」とメールで連絡がありました。その後輩が新卒で就職活動をしていたときにも私の会社への就職を希望していたのですが、その時は新卒の採用が無く、別の会社に就職したそうです。
電話で話を、という程度なので気張らないで良いとは思うのですが、なにぶん初めてなので、下のようなことについてアドバイスいただけると幸いです。
・電話を受けるのは仕事時間中(もちろん会議や打ち合わせ以外の時間を指定して)でいいものか?
・どういったことを聞かれそうか?
・後輩について(今働いている会社やその他)聞いてもいいのか?
・その他、OBとして話しておいた方がいいこと
こんな頼りない先輩に話を聞いて、後輩ががっかりすると申し訳ないので、少しでも期待に応えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
OB訪問する方は勿論される方もちょっと緊張しちゃいますよね。
私は訪問されること数回、後採用側になりましたので回答させていただきます。参考にして下さい。
・電話を受けるのは仕事時間中(もちろん会議や打ち合わせ以外の時間を指定して)でいいものか?
もちろん構いません。しかし相手の聞きたい内容の量によって終業間際のほうが時間的にも余裕があり余裕を持ってお答えできるのではないでしょうか?まぁ職場の雰囲気もありますが。
・どういったことを聞かれそうか?
これも相手の方の考え方に大きく影響されますが、業務内容(営業なら飛び込み?ルートセールス?)とか会社の雰囲気、転勤、休暇等です。しかし相手も就職したいわけですからある程度の下調べはしているはずです。あなたの社員としての率直な意見を述べてあげてください。
・後輩について(今働いている会社やその他)聞いてもいいのか?
構いせん。参考までにどうして転職をしたいのか聞いておくのも大切です。なぜなら正規に入社試験を受けた際に人事から「どういう人?」と聞かれる可能性があります。その人の事をあなたも多少は知っておいて下さい。
・その他、OBとして話しておいた方がいいこと
総括としてですが、OB訪問の際にあなたは社員としての率直な意見を述べてあげて下さい。会社の建前(?)は人事が話します。ただ注意していただきたいのはその人が会社に入れて有為な人材であるか多少は考査していただきたいのです。もちろんその場で「君はダメだ」とかではなくその人を自分の部下として使えるか、それも考えてください。あまり有能ではない人材をただ後輩だから、として人事等へ上手く報告してしまうと今後のあなた自信のキャリアにも影響があります。どんな会社もそうですが良いところ、悪いところ両方を教えてあげてください。
 私個人の経験ですが電話より喫茶店のような所のほうが正直な話ができると思いますが。
 

こんにちは
OB訪問する方は勿論される方もちょっと緊張しちゃいますよね。
私は訪問されること数回、後採用側になりましたので回答させていただきます。参考にして下さい。
・電話を受けるのは仕事時間中(もちろん会議や打ち合わせ以外の時間を指定して)でいいものか?
もちろん構いません。しかし相手の聞きたい内容の量によって終業間際のほうが時間的にも余裕があり余裕を持ってお答えできるのではないでしょうか?まぁ職場の雰囲気もありますが。
・どういったことを聞かれそうか?
これも相手の方...続きを読む

Q会社を辞めると言った時の会社側の反応

会社を辞める際、会社の就業規約には大抵1ヶ月前にその旨を書面で(退職願など)提示するようにとありますが、実際にそのようにした時どのような反応が帰ってくるのが一般的ですか?
会社の引継ぎの事を考えると3ヶ月ぐらい前から周囲に相談したりして、正式には1ヶ月前に届け出るという事を思いますが、実際手続き上は1ヶ月前で良い訳ですよね。会社への思い入れなどにもよると思いますが規約通りにした場合、それは周囲への配慮が足りないと思われるのが普通なのでしょうか、それとも規約に従ってるんだから良いではないのか、というものなのでしょうか。私自身は退職の際に3ヶ月ぐらい前に言うタイプなのですが、周囲にはそう思わない人もいるのでもう少し多くの人の意見を知りたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的には2週間ですね。

引継ぎのことを気にされているようですが、
それがない場合もあります。
異動の話があったのを良いタイミングにして退職しました。
その話の時に良い機会だと切り出しました。

理論的には誰にも迷惑はかかっていないはずです(笑

私としては、誰かにどう思われる、とかいうことが基準だと、
そのひとの意思が無いように思います。
ずるずる辞められないパターンです。

それから今のこの時期に転職先が決まって3ヶ月も待ってくれるところは、
ちょっと考えられません。

>実際にそのようにした時どのような反応が帰ってくるのが一般的ですか?

ちょっと考え直してくれ、というのが一般的でしょう。

でも、結局は本人がどうしたいかです。

(1)説得に折れる(辞めない)
(2)無理に辞める
(3)ずるずる残る

どれになっても、自分の責任だと思います。
人のせいにしないのなら、どの選択でもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報