マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アクセスだけじゃなくこちらから書き込みしても管理者にわかるのは同じ情報ですか?

プロキシは必要なのですか?完全ではないし・・・
どれぐらいのペースで替えていますか?

悪意のある人は、生IPからどーやって住所や名前を特定するのでしょうか?IPのほかには?
自身の情報は違法な事をして隠してるのですか?
過去に残して行ったIPでもどこまでわかるものなのですか?

掲示板などで気に食わない事があると名前や住所を特定して、根も葉もない事を書き込みされて公表されたりする嫌がらせなどの話を聞くのでとても心配です。

「パーソナルセキュリティ研究所」 http://www.p-sec.net/
「確認くん」http://www.ugtop.com/spill.shtml
「診断くん」http://taruo.net/e/

上記で表示されてもいいものは?
ちなみに「診断くん」ではHTTP_REFERER以外全て表示されてしまいました。

他にももっとくわしく自分のもれている情報を確認できる所があれば教えてください。
remote address(ホストドメイン)って?
remote addressは、隠せないのでしょうか?
「パーソナルセキュリティ研究所」のポート診断で、開いてるようなのですが英文を訳しても意味がわかりません。
ポートの閉じ方を教えてください。

自分の情報をださないために、IP以外に特定できるものと対処も教えてください。
不正アクセスetcを受けているというのはどういったことからわかるのですか?
 
自身で気をつける事やおすすめのソフト、他にも方法があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問が多すぎるというのは同意見ですが。



>ちなみに「診断くん」ではHTTP_REFERER以外全て表示されてしまいました。

リファラーも含めて全部出てけっこうです。リファラーも出さないと正常に見ることのできないページが多々あります。

>プロキシは必要なのですか?

不要です。プロクシはセキュリティ対策として使えるものではありません。セキュリティ対策として考えて使うのは誤っています。知識のない方にとっては、むしろリスクの方が高くなりますから使わないで下さい。アクセス制限回避等に特に必要な場合はともかくとして、一般的なウェブ利用に有効に使われるシーンはほとんどありません。

>生IPからどーやって住所や名前を特定するのでしょうか?

普通はできません。IPだけを見て個人情報を特定する人もまずいません。ただし掲示坂内での発言、使用IDの検索、私設HP内の情報等を有機的にからめて割り出すことは可能です。例えばこのOKwebである程度の書き込みを行っているようなユーザーであれば、過去の発言を見ていくと、だいたいどこに住んでいてどういう学歴のどういう職業をしている人物か分かります。それと同じことです。

生産的なハッキングでは技術に頼るよりもウェットウェアを攻略する方に重点が置かれます。コンピュータは単に手段として、人間の行動自体から情報を得るのです。と言ってもそこらへんのBBSでイタズラをしているようなレベルではそういうスキルはあまり関係ありませんが。知識のないユーザーはハッタリにでも簡単に驚いてくれますからね。

>ポートの閉じ方を教えてください

ポートは閉じるものというより、それを用意したプログラムを止める等の調整をするものです。不要なネットワークソフトが動作しているなら止めてください。それが必要なものなら不具合が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のわかりにくい質問にご丁寧に回答くださり感謝!!!デス(^0^)

お礼日時:2003/01/19 20:55

これだけ何点もの質問に一度に回答できる方はおられないと思いますよ。


質問を個別に分けて出されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
やっぱり多すぎますよね・・・
始めると止まらなくなってしまいました。
読みにくい質問でご迷惑おかけしますが、1回答でかまいませんので宜しくお願い致します。
※削除できませんでした(ノ_<。)

お礼日時:2003/01/19 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング