プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美川べるの先生や、増田こうすけ先生が叫びの噴出しに使っているフォントが欲しいのですが、いっこうに見つかりません。
手元にあるものでは、「ストレンジプラス8」の最初のほう
「人体の不思議展!?」のセリフ、
「ギャグマンガ日和8」
怪談奥の細道での白抜き芭蕉のセリフ
に使われているものです。

特徴は、入り抜きににじんだような太りがあって、全体的に線がふるえており、文字印をインクをつけすぎて押したような字です。
少しホラーっぽい感じの字です。
フォント名さえ分からないのでこのような表現しかできませんが・・・心当たりのある方違っていてもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

マンガ自体は知らないし、見た事がないので推測ですが多分「印鑑」のイメージのフォントではないでしょうか?


(印鑑を押した際に紙の風合いや朱肉のムラによって生じるニジミやカスレをイメージしたもの、文で使うとホラーっぽくなる)

例えばこれ「DFP康印体W4」
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/dynafo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構近いですが、どことなく違います・・・もう少し、線が太くなったり細くなったりしてます。これだと最初から最後まで線の太さが均一で、ちょっと違和感があります。
一角の最初と最後が極端に(というほどではないですが)太いというフォントなんです。

お礼日時:2008/11/19 21:02

#1です。


あくまでイメージですので、古印体の方かな?
ベンダーによってもデザインは微妙に違いますから。
先のはダイナフォントで今度のはリョービ
http://www.akibatec.net/wabunfont/category/koint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぞれ本を見比べてみましたが、どれも少しずつ違うような気がします。
ただそっくりですので、代用ができるかもしれません。

この中の文字と特別違うのは、例えば「大」という字ですと、入りと抜きが5つありますが、特にその五箇所がにじんで太くなっているという感じのものです。

本当は写真が載せられればいいのですが・・・

お礼日時:2008/11/24 14:51

質問が多すぎるためデジタルライフはさけていたものの、「フォント名」と絞りこんで検索したらご質問が出てきました。

あのフォントが気になっちゃいましたか……、もう大変ですよ(笑)。とりあえず軽く検索してみたかぎりでは、写研という会社のフォントを使っています。参考URLの「淡古印」か「イナクズレ」ではないでしょうか。

一般のパソコン用としては入手できず(できたとしても大半が偽物です)、1番さまご紹介の『和文フォント大図鑑』でも扱いが小さいです。よくも悪くも写植機専用、幻の高級フォントみたいなものでして、使いたい場合は『書体アウトラインサービス( http://net-dtp.com/ )』で画像データを購入したり、写研機のある印刷会社( http://www.sinkohsha.com/ )へ依頼したりするのが一般的です。私自身はこうしたサービスを利用したことがないものの、ほかにも何社か知っています。

淡古印もイナクズレも大好きですが、入手困難なうえに高価でもあるため、似たフォントで代用している漫画も多いです。こうした代用フォントが増える一方で写研書体は姿を消しつつあり、そんなのに惚れ込んだら「もう大変」です(笑)。も少し語ってみたいと思いつつ、回答としては十分そうなので終わりといたします。まちがったフォントをご紹介したかもしれませんし、何かありましたら気軽に補足してください。

参考URL:http://ftb-s.co.jp/font/shaken.php,http://ftb-s. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう見つからないのかな・・・と思い諦めていたせいで御礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした!

探していたものは「イナクズレ」です。確かにこちらのサイトを読んでみても、入手が大変そうですね・・・。みんなが使わない理由がわかります。似たフォントを探したほうが楽かもですね。
でも分かっただけ嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!