プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がレッドで母がゴールドの子なのですが
小さい頃はレッドが強かったんですけど
大きくなるにつれいろいろな色が出てきて
この子の色はいったい何色っていうんだろう?と
思うようになりました。

耳やお尻、お腹の辺り、足先はゴールドでその他は全体的にレッドが多いですが、
一部ブラックというかこげ茶っぽい色がところどころ出ています。
先祖に1匹だけブラックタンがいて後は母犬以外皆レッドでした。
色々な色がごちゃごちゃしています。
知り合いに譲ってもらった子なのでこの子の血統書はありません。
こういった子のカラーは何と言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

10年ぐらい前は、今のように沢山のカラー呼称がありませんでした。


当時は、レッドのより明るいカラーが「クリアレッド」や
「ゴールド」と呼ばれていました。
でも基本的にはレッドで、あくまでクリアレッドやゴールドは
商品名だという話もありました。

血統書は、いつの間にかそういう商品名のカラーで
申請してしまえば、その通りにとれてしまっていたし、
レッドというにはあまりにもひとまとめにできない色具合が
乱繁殖で生まれ、様々な呼称に発展していったと思います。

ですので、「レッド」でいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットショップなどで見るといろいろなカラー名が書いてあったりしたので、うちの子のような色にも名前があるのかなぁと思っていました。
これからは自信を持って「レッド」と言ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/22 19:39

いろんな色か混ざってるワンちゃんなんですね。


ダックスは基本的には、2色カラーでブラックタンを基本とし
残りは単色です。
中にはパイドというカラーも存在し血統書も発行されますが、
基本的にはミスカラーとされています。

繁殖の予備知識として、基本色から退色させるような
カラー繁殖する事はタブー視されております。
カラー繁殖とは、珍しい色を意図的に作り出す繁殖を指し、
現在のペットブームにおいて珍カラーが高額値を付ける
という背景もあり、カラー繁殖が主体となっているのが現状です。

ダックスの正しい繁殖はブラックタン×ブラックタンです。

言葉不足ですが、少しでも知識を持ってもらえたら・・・・
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダックスは基本的に2色カラーだとは初めて知りました。
しかもブラックタンが基本なんですね。
基本はレッドだと思っていました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2008/11/22 19:37

こんにちは!


何色というのはわかりませんが、うちのコも同じような色をしています。
母がレッド、父がゴールドで、うちのコは本当に両方混じった色です。
2007newsさんのわんちゃんと同じく(黒はありませんが)、耳、胸、腹、尾の毛先は完璧にゴールドです。背中、顔はレッドなので、よく「ミックス」ですか?と尋ねられることがあります^_^; 
でも、ありふれていない色なので気に入っています。2007newsさんのわんちゃんは黒も入っているなんてうらやましいです。

まったく答えになっていませんね、すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちと同じようなカラーのワンコをお持ちの方の回答嬉しいです。
色々混ざってると毛色を聞かれた時に困ることがありまして
質問しました。
確かにあまりこういう子っていなくて珍しいですよね。

お礼日時:2008/11/20 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!