仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

世の中にはたくさんのアプリケーションがあり、
それに伴い、たくさんのファイルの種類があるようですが、
画像に関する代表的なファイルについて知っていらっしゃる方、
解説お願いします。
また、いいHPがありましたら教えてください。

ファイルの保存方法っていうんですか?圧縮方法なのか、、、
それぞれのファイルが、データをどのように扱っているか知りたいです。

私自体は、最近パソコンの勉強を始めたばかりなのでまだまだ初心者です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめましてこんにちは。


私も画像ファイルをいくつか使い分けています。
代表的なものは
bmp:
ウインドウズ標準のビットマップ形式です。非圧縮なので、容量は大きいですが、画質の劣化がないので作成したCGなどを保存しておくのに便利だと思います。TIFFという形式も同じような性質です。
jpg:
圧縮率が非常に高く、フルカラーなので、webで扱う画像や写真データに最適です。
デジカメの画像もこの形式が多いです。
あまり圧縮率を高くしすぎると画像が粗くなります。一度圧縮してしまうと元のデータに戻せません。(不可逆圧縮)
png:
jpg同様、圧縮率が高く、やはりweb用画像に適しています。
使える色数がとても多いので、ある程度減色しないと多少容量が大きくなります。劣化がなく元のデータに戻すことのできる圧縮です。(可逆圧縮)
gif:
やはり圧縮率が非常に高く、web用画像に適しています、
ソフトを使えば簡単なアニメーションも作れます。
が、256色までしか表示できず、画質はpngに及びません。
更に、とある問題を抱えているため、特にフリーソフトでは対応ソフトも減ってきています。
使うのはあまりおすすめしません。
この件に関しては参考URLをどうぞ。

特に基本的なものはこれくらいでしょうか。
他にグラフィックソフトによってそのソフト独自の形式があります。フォトショップのpsdやペイントショップのpsp等、これらのファイルには、それぞれのソフトで画像を編集するためのデータが一緒に記録されています。
画像ファイルの変換には画像ビューアの「Irfanview」が使いやすくておすすめです(下記↓)
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/iv …

参考URL:http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/
    • good
    • 0

画像ファイルはたくさんありますが、代表的なのは、jpg,gifなどでしょうか。


以下のサイトが参考になるかと・・・
http://www.sfc.keio.ac.jp/guide/cns-guide/2001/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング