アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

ヨーロッパ旅行を考えています。
マイルの貯まるJALカードSuicaを持っていて、日常での買い物はそれを使いコツコツと陸マイルを貯めています。
通常年会費に+ショッピングマイルをオプションで入っています。

しかし海外ではVISAかMasterが主流と聞きます。
VISAは一応サブカードとして、持っていますが年会費無料タイプでもちろんマイルは貯まらないので、できれば使いたくありません。

海外でJCBカードの通用度ってどれくらいなのでしょうか?
それとも、そもそもクレジットがあまり通用しなくて現金のみの扱いが多いとか…?

あまり海外経験がないため教えてください。

そのうちアジアも旅行したいと思っているので、お分かりでしたら
アジアとヨーロッパのJCB通用度を教えていたただると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

一昔前は、国際競争力が弱くヨーロッパで使えるところはほとんど無かったのですが、今はメジャーなショップでは問題なく取り扱っています。

ただし、JCBのステッカーが張ってあるお店でも、小さなショップではVISAかMasterで支払ってくれと言われる事があります。
(使用できないのではなく、使用する人が少ないので請求が面倒くさいからですが・・・)

アジアに関してはヨーロッパよりも通用度が高く日本人観光客の訪れる店ならほとんど問題なく使用できます。

全世界でVISAやMasterの加入者はJCBの10倍くらいですが、取り扱い店舗数は3倍弱ほどです。
またJCBカードは海外でも発行されており、カードとしての信頼度はVISAやMasterよりも高く、健闘しています。

海外でJCBカードが発行されている国(地域)
アメリカ、韓国、台湾、香港、中国、シンガポール、タイ、インドネシア、フィリピン、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、ドイツ、スペイン、オランダ、スイス

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JCBは需要が低いですね…。
しかしマイルが貯まらないVISAを使うのはもったいない気がします。
カードを変更するか、新たに「JALカード TOP&ClubQ」のVISAに加入するか迷います…。ううーん(泣)

ヨーロッパでもイギリスは意外に使える店が多いですよ。

普通のスーパーなんかでも、マクドナルドとかでもJCBのステッカーあることがあります。
もちろんVISA,masterにはかないませんが。

大陸はほとんど無理ですね。ホテルか免税店くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

JCBは国内用に、皆様より頂いた意見を参考にして
海外用カードを作ろうと思います。

アジアでも、JCBよりもVISAの方が使いやすいと思います。

例えば香港で、マカオへのフェリーのチケットは、VISAで
なら買えますがJCBだと(多分今でも)だめだろうと思います
し、香港に関しては、為替レートは殆どの場合、VISAよりも
JCBの方が悪い気がします(他のエリアでは、JCBの方が
良いこともあります)。もちろん、極々わずかなものですが。

ただ、「JCBカードを作って後悔してます…(泣)」というお礼
を拝見したので申し上げたいのですが、JCBは日本人観光
客の多い世界中の主要都市にJCBプラザがあります。
『JCBショッピング&ダイニングパスポート』という冊子も
役に立ちます。
例えばJCBプラザでは日本語でいろいろ相談できますし、
レストラン等の予約もしてもらえます。JCBの(お得な?)
セットメニューの用意されているレストランもありますし、
ショッピング&ダイニングパスポート提示でディスカウント
があったりします。あるいはホテルも現地のJCBプラザで
とってもらえば安くなるところもありますから、個人旅行の
時は、ホテルがイマイチだったりする場合、便利です。

日本国内では加盟店数が最も多いのはJCBではないか
と思いますし成田や関空にはサービスデスクがあります
(ウエットティッシュをもらえたりします)。
上手に使えば、なかなか有益なカードだろうと存じます。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaz …
    • 0
この回答へのお礼

今期質問して、やはり国内ブランドのJCBの弱さが分かりました。

>例えばJCBプラザでは日本語でいろいろ相談できますし、
レストラン等の予約もしてもらえます。

そんなサービスがあるのですか~!知りませんでした。
それは便利なサービスですね。

JCBはこのまま切らずに、メインカードとしてこの先も使い、無料で
JMBローソンパスVISAとANAのキャッシュカードをMasterで作ろうと思います。

NO11です。

色々な意見がでましたね。所で今回50万程の
消費予定との事ですが今後はどうでしょう?

50万で貯まるマイルは5000程度と思います。
カードでマイルは中々貯まらないのが現実です。
其の上年会費を払ったらメリットは有りません。

マイルが使えるのは2万マイルからが一般的です。
年50万円利用で4年掛かります。
会社によっては時効マイルも発生します。

カードで貯めるマイルは航空券で貯めたマイルの
補助的な(2000マイル足りない等)用途位に
考えるのが賢い方法と言えます。

一度冷静になって考えたほうが良いのでは???
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…だとすると新しくJALカードを作るのは年会費の無駄っぽいですね。
今持っているJALカードSuicaと、無料のJMBローソンパスのVISAと、ANAが今無料のしか入っていないのでANAのクレジットMasterで作ろうと思います。スターアライアンス系の航空機に乗る事がこの先多そうなので…。

こんにちは。

主にアメリカ、アジア、オセアニア、南太平洋での経験なので参考にならないかもですが、
『JCBのステッカーを貼ってあっても(=使える)、敬遠されることがある』
という印象が強いです。友人がJCBカードを使おうとすると、
『あなた他のカードは持ってない?』と聞かれたりしたこともありますし、
最初から『JCBはやめてね。使うなら手数料払って』なんて言うところもありました。
本来使えるはずのところでも実際は使えないなんて使い勝手悪すぎですよね。

それから、中国はクレジットカード自体が使えないところも多いですね。
カードが使えるかどうか確認して入ったマッサージ店で、
支払う時になって『外国で発行されたカードはダメ』なんて言われたこともあります。
また、中国はどこでも気軽に両替が出来るわけではありませんので、
両替する際にはその後の予定を考えて、少し多めに両替した方がいいです。
ちなみに、中国の場合はどこで両替してもレートの差はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

JCBがそこまで海外で嫌がられるとは。
しかもステッカーが貼られているのに…。
使い勝手悪いですね。

>中国の場合はどこで両替してもレートの差はほとんどありません。

中国の場合はそうなんですね!空港でちょっと多めに両替しておきます。

No.14です。

私の場合は、マイルをUAマイレージプラスに固めています。北京-日本間を頻繁に利用するANAの割引航空券でのマイル加算が実効マイルの70%程度しかないのが痛いのですが、UA提携のSAISONカードの加算率がいいのでだいたいカバーできていると思っています。UA提携カードは、SAISON+VISAをメインに、UC+Masterも持っていて、状況で使い分けます。
そのほか、HiltonHHonors提携カード(三井住友+VISA)も持っていて、出張は主にHilton系列のホテルを使って、ホテルのポイントも稼いでいます。
結果として、スターアライアンス系航空会社就航都市で+ヒルトン系列ホテルがある場合は、ほぼ無料に近い状態で旅行することができます。
スターアライアンスはタイ航空やシンガポール航空が加盟していてアジア圏にも強く、中国も中国国際航空と上海航空の2社が加盟しているので、メリットが大きいと個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと、この先旅行に行くさいに利用する航空機はスターアライアンス系が多いと思うんです。
ツアーで利用した航空機がJALだったのでそこからJALマイラーになったのですが、ANAは無料のカードしか持っていません。

>マイルをUAマイレージプラスに固めています。

実を言うと、マイルのことはまだ勉強中です。JALならワンワールド系列のマイルが貯まり、ANAならスターアライアンス系列のマイルが貯まる…ということまでは分かっています。外国の航空機のカードは全く無知で、作っていません。これからまた勉強します。

ヒルトンホテルをほぼ無料で泊まれるなんてすごいですね!
YHやゲストハウス利用の私には夢です^^

No.12です。

私は、JALとNWとUAを貯めたくて、実はメインカード3枚です。
年会費を合計すると3万円以上かかってますが、無料特典やアップグレードをここ3年ぐらい年2回のペースで利用できてるし、前述の旅行中の携行品損害の件でもたびたびお世話になってるし、3万円以上の恩恵は毎年確実に受けてると思ってます。

同僚などは、「なんでそんなに何度も何度も海外旅行行けるの?(私と同じようなお給料のはずなのに)」と思ってるらしいですが、秘密はクレジットカードの使い方と情報収集、ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>NWとUA

これは初耳です。JAL、ANAそれぞれのマイルに、
JAL加盟のワンワールド ANA加盟のスター アライアンスくらいしか分かりません。

他の方がおっしゃるように海外ではVISAとMasterが両方必要だとすると…。
今持っている無料のVISAを切って、「ローソンパスJMB-VISA」という存在を知ったので、それだとマイルも貯まり、年会費も無料で良いかなと思っています。
Masterは「JALカード TOP&ClubQ」を新に入り、Masterにしようかと計画しております。

回答者様はかなりマイルの達人ですね!
お友達がうらやましいです^^

現在北京在住、過去にサンフランシスコ近郊在住でした。

まず、中国国内ではJCBに限らず、外国発行のクレジットカード自体が使えないところがかなり多いのです。北京ではオリンピックのおかげで多くの地元の店でもVISAの外国発行カードを使えることが多くなりましたが、JCBはほとんど見かけません。ただ、ATMでは対応しているものも多いようで、キャッシングには使えます。(しかし、キャッシングはマイル加算対象ではないでしょうね)
以前サンフランシスコの観光地にある小物の店で、入口にJCBの看板がかかっていたにもかかわらず、「JCBは使えないのでVISAかMasterにしてくれ」といわれたことがあります。やはりVISAやMasterに比べると使えない率が高いように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

中国も行きたい国の1つです。JCBの海外での使い勝手の悪さが
やはり今回質問してとてもよく分かりました。

しかしJCBの看板がかかっていたにもかかわらず、使えないって…困ったもんですね。

No.8です 

ヨーロッパに2ヶ月ならVISAかMasterは必需品です。基本的にVISAが使えるところならMasterは利用できます。VISAをお持ちならそのままでも良いと思いますが、実際のところはMaster加盟店の方が多くどちらか一つならMasterです。
もしATMでキャッシングするのであれば、JCBが一番良いレートになります。

以下、参考までに
>「 カルテ・ブランシュ 」
>初耳ですね。そんなカードがあるとは。JCBもそういう感じなのですね
カルテ・ブランシュとJCBとではちょっと違います。アメックスが日本で使えるところが少ないのと同じ感じです。国際的には認知されています。

「カルテ・ブランシェ」はヒルトンホテルカードとして設立され、現在はシティの傘下にあり、同グループのダイナーズと一緒になっています。
しかもカルテブランシェ・マスターカードなる物もあります
https://www.dinersclubus.com/dce_content/persona …

「ディスカバーカード」はシアーズデパートのカードとして設立され、現在はモルガン・スタンレー系列の流通系のカードです。高島屋カードやセゾンカードのようにデパートやスーパーのハウスカードに近いカードです。
ディスカバー・カードのホームページ↓
http://www.discovercard.com/discover/data/home.s …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

VISAとMasterが両方必要だとすると…。
今持っている無料のVISAを切って、「ローソンパスJMB-VISA」という存在を知ったので、それだとマイルも貯まり、年会費も無料で良いかなと思っています。
Masterは「JALカード TOP&ClubQ」を新に入り、Masterにしようかと。

>もしATMでキャッシングするのであれば、JCBが一番良いレートになります。

すみません、私は今迄何も考えずお金を下ろし、何も考えずクレジットカードを使っていました。(1活払いしかしたことはないのですが)
レートとかってあるのですね…。無頓着です。

もし面倒でなければその辺も教えて頂けると助かります。

No.5です。

> しかしマイルが貯まらないVISAを使うのはもったいない気がします。

その気持ち、よーく分かります。私も「マイルがつかない出費は1円だってしたくない!」派です。
マイルが貯まるタイプのカードは年会費が高いですが、旅行傷害保険もついてきますよね。
デジカメの修理代とかでけっこう元取れてしまうので、私は無駄な出費になるとは思っていません。
質問者さんも、この機会にもう1枚作るのもよいかもしれませんよ。

> カードを変更するか、新たに「JALカード TOP&ClubQ」のVISAに加入するか迷います…。ううーん(泣)

VISA、と書かれてますが、Masterの方が換算レートが安いことが多いの、ご存知ですか?(一番安いのはJCBなんですが・・・)
「JALカード TOP&ClubQ」はMasterではダメなんですか?
これからもう1枚作るなら、私はVISAよりMasterをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そうなんです、現金出費はできるだけ抑えて、マイルに少しでも加算したいんですよね。まさに私もマイルがつかない出費は1円だってしたくない!」派です。

ということは、クレジット機能のついたJALカード、回答者様も2枚持っているのですか?みなさん年会費など払って持っているメインカードは1枚だけかと思っていました。

「JALカード TOP&ClubQ」はMasterも大丈夫だったと思います。家族マイルもOKだったはず。

>VISA、と書かれてますが、Masterの方が換算レートが安いことが多いの、ご存知ですか?

まったく知りませんでした。換算レートとかあるのですね、全部一緒かと。そういうのをしっかり網羅したいです。

ただ、肝心のヨーロッパ旅行の際、他の方がおっしゃるようなヨーロッパでは「VISA」が主流というのが気になりました。
けどVISAが使えるところってMasterも使えるところの方が多いのか…。

「JALカード TOP&ClubQ」を追加で作る方向で考えようと思います★