自分のお店を開く時の心構えとは? >>

また、なんとなく気になったことです。

よく、パトカーって走ってますよね。
例えば、朝パトカーが巡回していて速度制限が50km/hの道で、30km/hくらいでちんたらはしっており、ちょっとした渋滞になっていたとしたら、パトカーに文句言うことは可能でしょうか?もしくはクラクションなど

私が友人を朝駅まで送ろうとした時に、前をちんたら走っていたため本来なら余裕なのに、乗り遅れてしまったことがあります。

もういっこ、選挙カーってありますよね。(出だし芸がなくてすみません)
パトカー同様にちんたら走っていたりします。これも文句とかクラクションってありですか?
あと、交差点の付近などにとまっていたり、狭い道にとまったりした、通行しにくいようにしていたら、文句いうことってできますか?

文句ってのは、直接ならなお良いのですが、正式に警察や選挙事務所にいえますか?
なんか、パトカーにクラクションならしたりすると、”公務を妨害した!”や、選挙カーにやると、またなんか違反になったりするのでしょうか?
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

選挙カーを妨害すると、公職選挙法違反の対象になります。


選挙カーも、いちおう規則があって、「駐車禁止の標識のあるところでも車をとめて演説することは可能」ですが、「交差点の中」「緊急自動車の出入り口」など、標識に関係なく停車できない場所での演説」はできません。
これは公職選挙法より優先しますから、警察官が交通整理している場合などを除けば、交差点内および直前の停車演説にクレーム(クラクションは先の回答の通りだめ)つけたらいいです。
まあ、候補者も有権者の受けを考えて走っていますから、「先に行かせてくれ」といえば「どうぞどうぞ」と譲ってくれるはずですが。

「交通がスムース」かどうかについていうと、交通整理は警察のしごとですから、警察に対して民間人が「交通スムース」をネタにクレームつけても却下される可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは詳しく回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 23:02

制限速度50Km/hは「その速度で走りなさい」ではなく、「それ以上出しては行けません」です。

なので、30Km/hで走っている車にクラクションを鳴らしては行けません。追い越しもしくは追い抜き可能な道路であれば、追い越し、追い抜きしましょう。

クラクションは、そういった用途に使っては行けません。
文句をいうことは可能です。が、相手が違法なことをしているわけではありませんので、聞き入れてもらえることはありません。

この回答への補足

制限速度に関しては存じているのですが、たしか「交通がスムーズにいくよに運転」みたいなことがあったようなきがするのです。
とくに、うしろが何台もたまり、追い越し不可の道を朝の急いでいるときにされると・・・
また、速度に重点をおくと、暴走族みたいですし・・・

クラクションは逝きすぎですね、ちょっと常軌を逸脱してました。すみません。

補足日時:2003/01/19 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

お礼日時:2003/01/19 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙カー

地方選挙の第2段が始まりました。
今朝、通勤途中、駅の近くの路地に選挙カーが駐車されていて、候補者に「あの車邪魔なんだけど」といったところ「あそこに選挙カーを止めることは認められている」といわれました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449097

に、駐車禁止場所に選挙カーを止めて演説することは許されているとありましたが、そのあたりの根拠となるのは、何なんでしょうか?
ちょっと公職選挙法を見た限りでは該当項目はわからなかったのですが・・・
選挙妨害するつもりはないのですが、駅前の狭い路地に止めたり、横断歩道の近くに選挙カーを止めるのはいかがなものかと思い、質問したいと思います。

Aベストアンサー

各都道府県の「道路交通法施行細則」で、駐車禁止及び時間制限駐車区間の規制対象から除く車両として下記のように規定されています。

公職選挙法(昭和25年法律第100号)に基づく選挙運動用又は政治活動用の自動車で、当該選挙に関し、街頭演説又は街頭政談演説に使用中の車両

一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.miyazaki.jp/police/accountability/tuutatu/hpdate/2-5-0001.htm

Qショック死の意味がわかりません。

今日のニュースにも”外傷性ショック死”とありましたが、ショック死とはなんですか?
蜂に刺されてもショック死になりますよね?
ビックリする意味のショックとは違いますよね?
それとも、本当にビックリの意味で死んじゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

ショック死とは、急激な経過で死に至る現象全てを差します。
ですので、いろんな原因、場合があります。

外傷性ショックで、多いのは大量の出血で血圧が維持できなくなり、心臓が動いていても血が巡らず、脳や心臓などの組織が急激に消耗し死に至る、いわゆる出血性ショックですが、他にも体が広範囲に打撲、押しつぶされたなどの場合に、つぶされた細胞の中に沢山含まれるカリウムという物質が血液中に流れ出し、この物質の血液中の濃度が高まって心臓を止めてしまうカリウムショック(挫滅症候群)などもあります。

はちに刺されたとかは、ヒスタミンショックというもので、アレルギーをつかさどる物質の一つであるヒスタミンという物資が沢山血液中に入ると体中でアレルギー反応が起こり、体の中のあらゆる組織がうまく動かなくなってしまうことで起こります。
このヒスタミンが出てくる仕掛けが違いますが、ペニシリンショック、そば等のアレルギーなども同じ原理のショックです。

他に体の中で血が固まってしまう、DIC(播種性血管内凝固症候群)によるショックもいろいろな病気、ある種のへびにかまれたなどで起こります。

もう一つついでに、本当にビックリして心臓が止ってしまうショックもあります。
数あるショックの中で、これは直ちに心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)するだけで生き返る?ので発見できれば治療しやすいショックですね。

これに類似してますが、心筋梗塞をわずらった人では心臓が破裂してしまうことがあります。
これはほとんどの場合、治療不可能です。

以上、ショックと言われるものの原因を多々書き連ねましたが、他にもまだあります。
この様に多くの現象で急激に死が迫るような、あるいは容態が急変するような状態をショックと総称します。

ショック死とは、急激な経過で死に至る現象全てを差します。
ですので、いろんな原因、場合があります。

外傷性ショックで、多いのは大量の出血で血圧が維持できなくなり、心臓が動いていても血が巡らず、脳や心臓などの組織が急激に消耗し死に至る、いわゆる出血性ショックですが、他にも体が広範囲に打撲、押しつぶされたなどの場合に、つぶされた細胞の中に沢山含まれるカリウムという物質が血液中に流れ出し、この物質の血液中の濃度が高まって心臓を止めてしまうカリウムショック(挫滅症候群)などもあ...続きを読む

Q選挙カーがシートベルト未装着で走るのは道路交通法違反?

統一地方選挙が行われているが、ある候補者の選挙カーが運動員がシートベルトを装着せず窓を開けて体半分を外に出して手を振りながら走っている姿を見かけた。
危険極まりない。
これは道路交通法違反ではないのか?

Aベストアンサー

選挙カーは道路交通法第七十一条の三第二項、道交法施行令第二十六条の三の二 2 第八項
により着用義務は免除されています。

道路交通法
第七十一条の三で着用義務がありますが
ただし書きで

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。 」と言う規定があります。

道交法のやむを得ない理由は
道路交通法施行令第二十六条の三の二 2で以下のように規定されています。

2  法第七十一条の三第二項 ただし書の政令で定めるやむを得ない理由があるときは、
次に掲げるとおりとする。
八  公職選挙法 の適用を受ける選挙における公職の候補者又は選挙運動に従事する者を
同法第百四十一条 の規定により選挙運動のために使用される
自動車の運転者席以外の乗車装置に当該選挙運動のため乗車させるとき。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報