プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日クルマ番組で評論家が「ダイハツは長く乗っても
劣化が少なくていいですね」と言ってました。ダイハツは
トヨタ系列でありトヨタも耐久性に定評がある
メーカーですよね。日産なんかも電装系は弱いが
エンジンや車体は頑丈と聞きます。最近のは
コスト削減のこともあってどうか知りませんが。

逆にマツダはヤレが早いとよく聞きます。またホンダも
ジャッキアップしたらドアが開かないくらい紙細工の
ボディー剛性と聞いた事があります。

長く乗るならどこのメーカーが長持ちするんでしょう?

A 回答 (10件)

タクシーの運転手に聞くと二十万キロ超えたところから違ってくるそうです。

つまりトヨタがいいそうです。
    • good
    • 0

一口に「長く乗る」と言っても、走行距離との兼ね合いがありますよね。

「距離を乗っても問題なく動くか?」と、「年数を経ても見た目がきれいか?」という二つの視点が必要かなと思います。
「問題なく動くか?」ということなら、些細な故障やクルマの製品としての当たりはずれを別にすれば、どの会社のクルマもそこそこに動くことは間違いないと思いますよ。ここでいう動くとは、「静かに」とか「スムースに」とか言ったことは関係なく、とにかく動くという視点からです。それは耐久性とかそういう問題ではなく、元々そのクルマが持っているキャラで決まるものでしょうから。ボディ剛性云々という問題に関して言えば、それが問題で廃車に追い込まれることってそんなにないのでは??という気がします。だって現実にホンダのクルマだって10年以上も10万キロ超えても乗っている人がいますよね?他社と同じくらいの走行距離を乗れない車を作っている自動車会社はとっくにつぶれているのではと言う気がしますが。
見た目については、ちょっと話が違って、やはり売れているメーカーの方が劣化が少ないかなと思います。走る機能とは異なり、多少なりともコストを落とせる部分ですものね。某三○自動車などは、プラスチック部品が白く変色するなど劣化が目に見える部分もあったようですし・・・塗装もまたしかりだと思いますが、塗装についてはやはりクルマの値段も多少は影響してくるでしょうね。私の乗ったクルマの印象だと、輸入車は大衆車と言われるクルマでもこの辺の劣化は非常に小さかったです。特にVWなどは10年以上乗っても傷以外の塗装の劣化はほとんど無かったように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドイツ車は長く
乗れるんですね。

お礼日時:2003/01/26 11:31

現在では、どれも同じでしょう。


まず、ジャッキアップしたときにドアが閉まらないや、開かないのは、
ハードトップであると言うことです。
つまり、フレーム車ではない限りどのメーカーでもありうると言うことです。
目立ってホンダ車が出てきてしまっています。
色々なことを言い出すと、きりがありません。

エンジンも同じです。
電装系が弱いのは、車の電装が専門で無い所が作っているからです。
日産は、某有名家電メーカーです。

結論的には、好きな物に乗るこれが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/26 11:30

トヨタだと思います。


もちろんこれは、個人的な意見なんですけれど。
が、すいません、同じような回答になってしまいますので、以下のURLの私の回答を見ていただけますか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449499
    • good
    • 0

 私ならトヨタを推します。

私の経験から言って、トヨタ車は、新車の状態から年月が経って故障が頻発するまでの期間が一番永いようです。

 平成3年式のトヨタ・スプリンターGTの中古に乗っていました。かなり乱暴な使い方をしましたが、昨年まで、すなわち製造後約10年はトラブル無しでした。
 この車を買うとき、新車のファミリア(現行型)を見に行きましたが、内装のカップホルダーやグローブボックスなどの作りが、中古のスプリンターよりきゃしゃだったのでやめました。マツダの中古車は、他メーカー同クラスの中古車より価格が安い傾向がありますが、これがマツダ車はヤレが早いと言うことの証明のようです。
 その他、ホンダ車(平成元年前後式)も家にありますが、こちらは製造後7,8年あたりから、修理をすることが増えてきました。ちなみに修理をしたのは、冷却系です。でも、まだ現役で走っています。
 日産車も製造後10年経つまでは、特にトラブルはありませんでした。

 ただし、新車といえどもまだハズレの車(初期トラブルなど、新車の時からなんとなく調子が悪い)はあるらしいです。

 ホンダ車のボディ剛性ですが、グランド・シビックのオーナーによれば、確かにジャッキアップしたらドアが開かないとか閉まらないと言うことはあったそうです。

 新車の時であれば、どのメーカーの車も、ボディ剛性や故障度は同等ですが、その状態をどのくらい維持できるか…という点に付いては、やはりトヨタ、日産…の順になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通に使うなら
やっぱりトヨタということでよろしいですね。

お礼日時:2003/01/19 18:54

こんにちは。



平均すれば現在の国内メーカのクルマはほぼ同等と考えてよいと思います。

つまり「長持ち」にかかわる要素としては、メーカの差によるものよりも「使用環境」「個体の当たり外れ」「車種としての当たり外れ」のほうが大きい要素と思われます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。品質劣化に
関する研究もしてるでしょうしね。

お礼日時:2003/01/19 18:53

どこのメーカーの車も、普通に乗る分には同じだと思いますよ。



極限状態で使い続ければ、各メーカーのエンジンやシャシーの出来が問われて来るとは思います。
でも買い物やレジャー、通勤等での使用による耐久性は使用者のメンテナンス次第で差が出てくるものだと思います。

基本的にはご自分の気に入った車種を選べば良いわけです。
それに長く乗るために、メンテナンスをしっかりする事が大事なのではないでしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通に使うなら
やっぱりトヨタ?

お礼日時:2003/01/19 18:53

自動車評論家なんてメーカーと裏で繫がっているのですから、彼らの意見なんか鵜呑みにしていては駄目ですよ。

自分の気に入った車に乗るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧なメンテナンスが
一番ですね。

お礼日時:2003/01/19 18:52

いすゞじゃないですか。


今は乗用車は作っていないですけど。
ディーゼルのジェミニはいまだに走っているのをよく見かけます。
>マツダはヤレが早いとよく聞きます
そんなことないです。
2台乗り継ぎましたが、カッチリしていましたよ。
内装の作りはヤワですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いすゞのディーゼルは
頑丈そうですね。

お礼日時:2003/01/19 18:51

自分でお金を出して,いろいろな車両に乗ってください。


ネットごときの質問では、ホントのことを聞き出すのは大変でしょう。
(回答には失礼とは思いましたが,敢えて書きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!