A 回答 (10件)
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No.9
- 回答日時:
一口に「長く乗る」と言っても、走行距離との兼ね合いがありますよね。
「距離を乗っても問題なく動くか?」と、「年数を経ても見た目がきれいか?」という二つの視点が必要かなと思います。「問題なく動くか?」ということなら、些細な故障やクルマの製品としての当たりはずれを別にすれば、どの会社のクルマもそこそこに動くことは間違いないと思いますよ。ここでいう動くとは、「静かに」とか「スムースに」とか言ったことは関係なく、とにかく動くという視点からです。それは耐久性とかそういう問題ではなく、元々そのクルマが持っているキャラで決まるものでしょうから。ボディ剛性云々という問題に関して言えば、それが問題で廃車に追い込まれることってそんなにないのでは??という気がします。だって現実にホンダのクルマだって10年以上も10万キロ超えても乗っている人がいますよね?他社と同じくらいの走行距離を乗れない車を作っている自動車会社はとっくにつぶれているのではと言う気がしますが。
見た目については、ちょっと話が違って、やはり売れているメーカーの方が劣化が少ないかなと思います。走る機能とは異なり、多少なりともコストを落とせる部分ですものね。某三○自動車などは、プラスチック部品が白く変色するなど劣化が目に見える部分もあったようですし・・・塗装もまたしかりだと思いますが、塗装についてはやはりクルマの値段も多少は影響してくるでしょうね。私の乗ったクルマの印象だと、輸入車は大衆車と言われるクルマでもこの辺の劣化は非常に小さかったです。特にVWなどは10年以上乗っても傷以外の塗装の劣化はほとんど無かったように思えます。
No.8
- 回答日時:
現在では、どれも同じでしょう。
まず、ジャッキアップしたときにドアが閉まらないや、開かないのは、
ハードトップであると言うことです。
つまり、フレーム車ではない限りどのメーカーでもありうると言うことです。
目立ってホンダ車が出てきてしまっています。
色々なことを言い出すと、きりがありません。
エンジンも同じです。
電装系が弱いのは、車の電装が専門で無い所が作っているからです。
日産は、某有名家電メーカーです。
結論的には、好きな物に乗るこれが一番だと思います。
No.7
- 回答日時:
トヨタだと思います。
もちろんこれは、個人的な意見なんですけれど。
が、すいません、同じような回答になってしまいますので、以下のURLの私の回答を見ていただけますか。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449499
No.6
- 回答日時:
私ならトヨタを推します。
私の経験から言って、トヨタ車は、新車の状態から年月が経って故障が頻発するまでの期間が一番永いようです。平成3年式のトヨタ・スプリンターGTの中古に乗っていました。かなり乱暴な使い方をしましたが、昨年まで、すなわち製造後約10年はトラブル無しでした。
この車を買うとき、新車のファミリア(現行型)を見に行きましたが、内装のカップホルダーやグローブボックスなどの作りが、中古のスプリンターよりきゃしゃだったのでやめました。マツダの中古車は、他メーカー同クラスの中古車より価格が安い傾向がありますが、これがマツダ車はヤレが早いと言うことの証明のようです。
その他、ホンダ車(平成元年前後式)も家にありますが、こちらは製造後7,8年あたりから、修理をすることが増えてきました。ちなみに修理をしたのは、冷却系です。でも、まだ現役で走っています。
日産車も製造後10年経つまでは、特にトラブルはありませんでした。
ただし、新車といえどもまだハズレの車(初期トラブルなど、新車の時からなんとなく調子が悪い)はあるらしいです。
ホンダ車のボディ剛性ですが、グランド・シビックのオーナーによれば、確かにジャッキアップしたらドアが開かないとか閉まらないと言うことはあったそうです。
新車の時であれば、どのメーカーの車も、ボディ剛性や故障度は同等ですが、その状態をどのくらい維持できるか…という点に付いては、やはりトヨタ、日産…の順になるようです。
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