自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんばんは。東海道新幹線から引退近い100系について質問します。
名古屋~博多に定期ひかりの運用が残っていて、ぜひ乗っておきたいのですが、
いつ運用を外れるかハラハラしながら時刻表を見ています。
こういう事はどう調べればいいのでしょうか。
ここでわかればとてもありがたいのですが・・・。
G.W頃に乗ってみたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色々調べておりましたが・・・・2003/1/28付けの新聞の地方版に別件ではありますが今秋JR西日本大幅ダイヤ改正があると書いてあ

りましたので、出来る限りもってほしいとは思いますが・・・・・長くても秋あたりでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご返答ありがとうございます。
西日本は秋にもう一度ダイヤ改正をするのですね。それは恐らく、品川駅開業に伴う東海のダイヤ改正にあわせたものでしょうね。
100系G編成は、西日本車籍のものもありますので、
秋の改正以後は西日本で封じ込められて、16両の臨時ひかりで走るか、4・6両で走るのでしょうね。
その時が、0系の本当の最期になる可能性が非常に高いですね。
25日発売のJTB時刻表では、
名古屋~博多の100系ひかりはまだ残っていました。ホッと一安心です。

お礼日時:2003/01/29 00:05

今年一日にご希望の広島→岡山間を100系ひかりの二階グリーン席に乗って一階個室を利用されていた方にお願いをして個室の写真も撮らせていただきました。



普段乗ることは出来ませんが最後なのでグリーン車利用し、グリーン車の所に置いてあるグリーン専用の雑誌を読んだのですがJR東海では確か品川駅開業で営業平均速度を確か280Kに上げるような事を書いてあり、100系が無くなることを痛感致しました。

自分の個人的な予想では3月のダイヤ改正ではずれると思っております。
100系がデビューしてから18年間グリーン席に乗りたいと思っていて乗れたのは良かったのですが・・・・夜だったので景色を楽しむことは出来ませんでした。

JR西日本ではレールスターが速度が速く、指定席も100系グリーン席とほぼ変わらず非常に人気ですし、JR東海も700系のこだま(ニュースで知りました)も走ってるようなので、とにかく早めに乗られれえばと思います。

自分が100系ひかりは走ってないものだと思っておりましたがたまたま車で買い物途中に100系が通過していく場面を目撃して今回乗りました。

質問のGWには運用は無い可能性が非常に大きい?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奇跡的ですよね。「グランドひかり」の方が先に逝ってしまっているのに。
なんでも後でわかった事なのですが、100系による0系追い出しの時も、0系ひかりは名古屋~博多で最後まで頑張っていたそうで、
今度は100系が300系か700系に追い出されるという図式になっているようです。
走行区間が西日本がほとんどと言う事を考えれば、
3月に西日本がダイヤ改正をする時が、定期100系ひかりの最期となるのでしょうか。
100系のグリーン車に乗られましたか。いいですよね。
0系の保存はありますが、100系の2Fグリーン車、食堂車は保存して欲しいものです。
東京駅に、学校サボってひかり3号でデビューの100系(試作車)見に行った事が思い出されます。

お礼日時:2003/01/20 23:13

ベタな方法だとは思いますが。


JR西日本(参考URL1つ目)、JR東海(参考URL2つ目)
のサイトのニュースリリースで、「ダイヤ改正」をチェックするとかでしょうね。(月1回くらいで良いかと)
あとは、書店で時刻表の表紙をチェックし、「JR西日本ダイヤ改正」とか「新幹線」とかがあったら中身も要チェックでしょうか。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/index.html,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線の車種は突然変わる事もあるので、時刻表を見ていて「あ、これは100系だ」と思っていたら300系になっていたり・・・。がっかりすることもありますね。

お礼日時:2003/01/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング