アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルなのですが、下のように不等号で挟んでも正しく計算されますか。


例:   "9:00"<=G8<"13:00"

A 回答 (3件)

エクセルの質問を見慣れているものには、奇想天外の書き方だが、エクセルは初めて?


””をつけているから時刻かな。これを知っていればエクセルは初めてでないかな。
意味は何をしたいの。
セルの値の判定?
セルの値のセット?
ーーー
="9:00"<=G8
と入れて例えばG8が10:30なら、FALSEと出る。判定したことになる。
=G8>=TIME(9,0,0)でTRUE となる。
から、までの場合は2条件のAND条件になり、AND関数を使う。
9時ー13時までなら
=AND(G8>=TIME(9,0,0),G8<=TIME(13,0,0))
でG8が13:01ならFALSEとなる。
普通はTRUE、FALSEを出すのでなく、=IF(上記式,条件を満たす処理の式、満たさない場合の式)を使う。
ーーーー
また"13:00"
を時刻として、式中で使うときは
="13:00"*1>G8
のように使う。
前出の式は
=AND(G8>="9:00"*1,G8<="13:00"*1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
そのうえ、親切にエクセルの決まりごとを教えていただき、助かりました。

お礼日時:2008/11/20 10:15

エクセルでは以下の様に表現します。


=IF(AND(G8>="9:00"*1,G8<"13:00"*1),真の式,偽の式)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございます。
初心のわたしにとって、とてもわかりやすいです。

お礼日時:2008/11/20 09:57

例:   "9:00"<=G8<"13:00"は


"9:00"<=g8 and "13:00">=g8
です。
実際やってみればわかると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!