dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

来月の頭に従妹の結婚式に出ます。
物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、
今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、
今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。

1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか?
紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。
全面にではなく、ところどころ、という感じなので、大丈夫ではないかと母は言っているのですが……。

2.キラキラのアクセサリー・バッグも避けるべきでしょうか?
ネックレス、イヤリングを購入したのですが、どちらもパール+ストーンでかなりキラキラしています。
また、バックも光沢のあるシルバー素材にキラキラのビーズが使われています。

3.ボレロがクリーム色です。
純白ではありませんが、あまり透ける素材ではない上、写真を撮ると白に写ってしまいそうなので、
止めたほうがいいのではないか……と心配になってきました。
ただドレスが紺色と暗めなので、他の色にすると全体の印象がかなり暗くなってしまわないかという不安もあります。

一応、ショップのほうにも問い合わせてみるつもりですが、
こういった商品を勧められている時点で、少し不信感が芽生えてしまいまして……。

回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
1ですが、実際に見ていませんので断言できませんが紺色の落ち着いた感じならよいと思います。昼間のお式でもサテン地やシャンタン素材などの華やかな素材の方もいらしゃいますし、ボレロやストールにラメを使ったりしますので、浮かないです。ラメも総ラメや全部スパンコール(まあないですが(^_^;))みたいなギラギラしていないと思いますので、素敵だと思います。紺は季節感もあまりありませんし、黒よりも良いと思います。

2は昼間の式&披露宴はアクセサリーをパールなどの光らない素材のものにします。ですのでストーンがすごくキラキラしすぎているような感じでしたら避けた方が良いと思います。バッグは全然構いませんよ。ビーズバッグとか昼間でも持っている人いますし、大体バッグは席に着いたら持ちまわりませんので目立ちません。

3ボレロのクリーム色は止めた方が良いかもしれませんね。上半身のイメージが結構強いですし、レーシーな透け感がある物なら良いですが、文章から透けない感じっぽいですので。濃い目のシルバー、ゴールド、ラベンダー色、水色などはいかがですか?ショールにすると割と色が豊富にあります。またボレロはファー素材の物は避けて下さい。ニットもカジュアルになるので駄目です。

 ショップには問い合わすよりも普通に返品した方が良いと思います。結婚式という事をおっしゃっていると思いますので、店員さんはそのつもりでアドバイスをしているはずです。という事は悪いと思っていないので多分セリフは「大丈夫ですよ~」です(^_^;)。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ドレスはとても気に入っていることもあってこのままで行くことにしましたが、ボレロは返品し、シルバーのものにしました。店員さんには案の定「ボレロならオフホワイトでも大丈夫ですよ」と言われましたが(^^;
ネックレスは母に借りた真珠のものと両方持って行って、周りの様子を見ながら決めたいと思います。母が私が購入したネックレスを見て、「そんなのキラキラしてるうちの入らないわよ!」と言うので……人の感じ方って本当にそれぞれですね(笑)
今回のことでマナーの難しさを痛感いたしました。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 18:45

キラキラがいけないのは、室内で写真を多く撮影するため、ストロボに反射してしまい、周りの人にミラーボールのように反射して写ってしまうため。



洋服の細かいラメは大丈夫ですけど、アクセサリーはちょっと考えた方がいいかもしれません。バッグは気をつければ大丈夫でしょうけど。
ボレロは基本的に上掛けなので、総レースとかじゃなきゃ大丈夫だと思いますけどね。

何がよくて何がいけないかは、花嫁をたてるということを考えれば、答えは出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみても、何故、昼に光沢のあるものが駄目で、夜には光沢のあるもののほうが良いのかわからなかったのですが、写真を撮るときのためなのですね。
こういったマナーがあるにも関わらず、光沢のある素材のドレス・バッグ等がショップの大半を占めているのが不思議です。

そもそも私が疎遠気味な従妹の結婚式に呼ばれたのは、男性と年配の方の多い親戚の中で華やかさを添えるためという理由があるようなので(私は21です)、ドレスにしてもアクセサリーにしても無難さと華やかさの兼ね合いが難しくて悩んでしまいます。
やはりボレロの色は変えたいと思い始めたのですが、ドレスに色を入れてしまっているので、合う色がグレーぐらいしか思いつきません(汗)

お礼日時:2008/11/19 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の洋服、スパンコールはオッケー?

スパンコールの洋服は結婚式大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

時代や国で大きく変わる「マナー」だとか「慣習」だとか、「そういう人もいるから」とか以前に、「普遍的な考え方」というものがまずあると思います。

結婚式の客が、「キラキラした服で少しでも目立ちたい」という姿勢はなるべく見せない方がいいんじゃないでしょうか。(本人にそんなつもりは無くてもそう見えてしまう恐れもありますからね。)「主役である新郎新婦を立てたい」という慎ましさは持った方がいいんじゃないでしょうか。
・・・って少なくとも自分は思います。

Q昼間の結婚式にNGなバッグ

結婚式の服装、主にバッグについて質問させていただきます。

昼間の結婚式では 「布製か、スエード・カーフなどの革。光らないもの。」というのをどこかのサイトで発見致しました。
現在、所持しているのはスパンコールをバッグ表面にいくつも縫い付けてあるようなデザインになっています。
スパンコールはどちらかと言えば光る(光を反射する)ものに属するのかな?と思うと、不安でなりません。
新郎新婦にご迷惑をかけるわけにもいきませんので、昼間の結婚式に参加された皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

当方20代の女性です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファッションが好きなのでお返事しました。

結婚式などのパーティーにおいては色々とドレスや
バッグの指定が載っています。恐らくスパンコールは
夜会として載っていることでしょう。
厳密に言えば昼にスパンコールはNGです。
しかしながら、一番大切な事は主役を引き
立てることがまずは大切ではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、パーティーにおいては
ドレスコードといって服装を指定される事があります
平服・タキシードオンリー等色々とあります。

特にドレスコードが指定されていないパーティーに
おいて、そう厳密に昼夜を考える事は無いと思います
現に、男装は顕著で、欧米では黒のダブルスーツを
結婚式で着る習慣は全くありませんが、日本では
通例となっています。
出席される結婚式が日本人同士の日本で開催されるもの
であるとすれば、あまりにも派手でなければ問題
無いのではと思います。

但し、和装であれば別です。日本人の民族衣装は和装で
和装こそ紋数や色等のドレスコードを
気にする必要があると思います。

Q結婚式出席。レースのワンピースはNGでしょうか?

春に友人の結婚式があります。レースの華やかなワンピースで出席したいと思いましたが、白は花嫁限定色と言われるように、レースも花嫁様限定でしょうか??(ちょっと先のため、まだ洋式か和式か分かりません。)

また、ワンピースに合わせる靴は黒のオシャレ目なストラップ無しのミュールにしようと思いましたが、ここにも悩みどころが。。
ストラップ付きではないと失礼にあたりますか?
ストラップが付いていないと、ストッキングを履くとつるつる滑って脱げてしまうのですが、ストッキングは必須でしょうか??

黒づくしという色調にも迷いがあります。春だし親しい友人なので、もっと明るめで白には見えない色にした方がいいのかなとも思いましたが、何か良いお色はございますか??


質問だらけで申し訳ないのですが、アドバイスや経験談など宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なんか怖いなーと思ったことがありますよ。。。

白やベージュは避けるべきですが、特に「この色がいい!」ということはできないですね。
花嫁さんの衣装が決まったら、花嫁さんにお色直しで何色を着るか尋ね、それとは違う色を選ぶと良いと思います。
春になれば店先にもキレイな色のワンピースやドレスが増えますし。

お洒落なドレスは意外な色が自分に似合ったりして楽しいですよね。
春になったらバンッと一揃い買いなおしてみるのも良いのでは?

以上、23歳既婚からの意見でした。

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なん...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q友人の結婚式に光沢のある服はダメ?

友人がレストランでお式をするのですが、午前中に行ないます。
そこで、今回サテンの光沢のある服を購入したのですが、結婚式のマナーについてネットで読んでいたら、昼間に光沢のある服はダメ・・とあったのですが、実際はどうなんでしょうか?
服はロングドレスで、当日はセットになっていたショール(光沢あり)もします。
ロングな分、光沢が目立つといえば目立つのですが・・・
普通の色だと、花嫁のお色直しとかぶりそうだったので、絶対にかぶらないように考えて、地味色の光沢生地にしたのですがマナー違反だとは・・・。

実際に自分の結婚式に、こういう服を着て来られたら、嫌ですか?
時間もないし、結構高いものを購入したので、他の服を買い換える余裕もなく、焦っています。

また、せっかく購入したので、別の友人の結婚式でも着たいのですが、ちゃんとした結婚式場の場合、こういった服はどうでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昼でもサテンのものを着たリします。
最近は光沢のないものをチョイスしていますが。

光沢→華やかさ

という意味ではいいのではないかと思っています。
実際、光沢のあるワンピ等を結婚式に着てきた友人は多数。
でも私自身気にならなかったです。白を着られたらショックだったと思いますが・・・

とりあえず、結婚する友人に「ロングでも大丈夫かな?カラードレスとはかぶらない色にしたんだけれど、大丈夫かな??」

と、相談してみてはいかがでしょうか?
花嫁さんがOKしていれば「花嫁さんにも相談したらOKもらえたからこれにしたの」と言えますし、お友達も不快な気持ちにならないと思います。

私だったら「是非ともオシャレしてきて~!」と言ってしまいそう。
黒が多かっただけに、華やかな色は嬉しかったです。

Q結婚式のドレスでタブーな素材は?

結婚式に着るドレスの素材で、タブーなものってあるのですか?
綿素材のものはどうなのか?っておもうんですが、綿って避けたほうがいいですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行き帰りは薄手のコートを羽織っていって会場でクロークに預けるのがいいと思いますよ。

ちなみにサンダルやオープントゥのパンプスもNGですよ。
つま先が隠れるものにしましょう。
かかとも隠れるもののほうが良いですが、最近はバックストラップがあればOKのようです。
(ミュールはだめですよ)
ちなみに、ヒールは高いほうがフォーマル度が高いと見なされます。なのでヒール高めはOKです。

Q結婚式に薄いグレーは大丈夫ですか?

友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピース...続きを読む

Q披露宴での服装について

よく格式の高いホテルでの披露宴は、フォーマルな服装でと言われますが
ウエディングホテル(名称 ホテルグランドティアラ)の格式はどれくらいなのでしょうか?

フォーマル度はどこまで要求されるのでしょう?

昼間の披露宴に出席予定の30代女性です。

実は当初、サテンの紺のワンピースを購入したのですが、サテンがNG ・ ひざ上(10cm)がNG
と知ったため二次会用にまわし

新たに、ひざ下10cmのツィード風の程よいラメ入の入った水色のワンピースを購入しました。

しかし、あとで調べて判ったのですが、ツィードもフォーマルではないのですね・・・

あくまでもツィード風であって、ぱっと見てツイードと判るものではありませんが
生地が厚めです。

サテンのワンピースは、左右に長いドレープがあるため、横から見ればひざ下10cmに見えます。

思い切って、最初のサテンのワンピースを着ていくか、フォーマルでなくてもツィード風のワンピースを着ていくか迷っています。

皆さんの、やさしいご意見(この手の話は非常に厳しく批判されているので)お願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

質問者様の雰囲気にあっているならば完全なるひざ上10センチでないことですし、いいのではないでしょうか?
30代といってもまだ20代の雰囲気が残っている方なら問題ないと思います。

例えば、小泉今日子さんならひざ下よりひざ丈くらいの方がお似合いですよね。

宮廷におよばれするのではないわけですし、主催者に失礼にならなければいいと思いますよ。

余談ですが、以前出席した披露宴でお一人だけみるからに「オートクチュールだな!」と思われるドレスで出席していた女性がいました。
デザインはとてもシンプルでしたが「素材(シルク)」の質感で存在感がありました。
アクセサリーなどはとても控えめ。
あとでお聞きしたら、お父上が外務省でお仕事をされているとか。欧州の文化が身に付いているんだな、って思いました。とってもスマートに、さり気なく着こなしてらっしゃる姿は羨ましかったです。

日本人の私たちはあれこれ悩んでしまいますよね。

Qご祝儀袋を入れる”ふくさ”はどこで購入できますか?

ご祝儀袋を入れる、”ふくさ”はどこで購入できるのでしょうか?
身近なところでかえるものでしょうか?
例えば、ホームセンタや、東急ハ○ズなど。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

百貨店ならあります。仏具屋にも。

デパートではなくて、礼服を売っている洋品店など。

Qふくさ+祝儀袋 がバッグに入らない場合 (結婚式)

こんにちは。

結婚の披露宴に招待されています。
洋装で行きます。

自宅から披露宴会場までは、
肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。

会場内に持っていくバッグは、
カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。

ところが・・・
バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。
入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。
それは絶対やってはいけないと思います。

いつも思うのは、
既製品のパーティーや披露宴用のバッグは、大体小さいですよね。

毎回、ご祝儀袋(と、ふくさ)は、ふたを閉めず、幾分はみ出ているような格好で、
バッグに入れていたのですが、
今回、着用の洋服に合わせて準備したバッグは、
ふたを閉めないと持てない仕組みで、
はみ出す格好も無理です。

この様な場合・・・
ご祝儀袋+ふくさだけ入れる厚みのない小さな袋を持っていても良いのでしょうか?
( 披露宴前にお式にも列席するので、
 暫く、バッグと袋の2つを持っていないといけない事になります。
 明らかに、小さいバッグに入らなかった「ご祝儀袋(お金)が入ってます」を
 アピールしているように見える様な・・・
 ふくさ自体包みでもある様な不思議な感覚にも思えたり・・・)

それとも、バッグはひとつにしないといけないマナーなどあるのでしょうか?

マナーや工夫に詳しい方、ご経験者の方、
ご意見、宜しくお願い致します。

こんにちは。

結婚の披露宴に招待されています。
洋装で行きます。

自宅から披露宴会場までは、
肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。

会場内に持っていくバッグは、
カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。

ところが・・・
バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。
入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。
それは絶対やってはいけないと思います。

いつも思うのは、
既製品のパーティーや披露宴用のバッグは...続きを読む

Aベストアンサー

クロークにかばんなどを預けて、ご祝儀は袱紗に包んでむき出しで持ち歩いてもかまいません。
 袱紗自体がお祝いの品や祝儀袋などの上にかけて、埃よけ的に使うものですし、極端にいえば風呂敷と変わりません。風呂敷を袋に包んで持ち歩くなんていうことはないわけですから。
 袱紗は大小ありますが、風呂敷状の物がお盆もかねて熨斗袋が折れないように、硬い板状のものを中央に取り付けたものが出ていたり、最近は財布状になったものまでありますから、そのまま手に持って受付に進んでもかまいません。
 和服でなければ使わないなんていうこともありません。和服自体が祝儀を出さない身内だけなんていうことがほとんどですから。
 ただし、祝儀と不祝儀のときの色は違います。今は両方に使えるように色がリバーシブルになっているものが多いようですが。
 お祝いですから最低紫。小豆がかった赤も祝儀に使います。黒場バツです。

参考URL:http://park17.wakwak.com/~chitaya/hukusa/hukusa.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報