プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近サッカー部に入った中二です
だんだんとフリーキックでボールが浮くようになってきたのですがボールにミートしません
というのも他の人が蹴るとカーンといったような音がするのですが自分がうまく飛ぶ時は音がしなくて高く上がるループシュートのようになってしまいます
ボールをスライスさせる感じ(ボールに二回足があたる?)

練習しろと言われたらそれまでですがこのままでは変なクセがついてしまいそうです
ミートして上手に蹴る方法アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

文章だと凄く難しいのですが、イメージ的には弾く感じです。

質問者さんの場合は蹴り上げてませんか?多分そうだと思います。
GKなどでは良いのですが、シュートなどだとやはり駄目ですよね。
そうじゃなくて、軸足をしっかりと固定してインステップで弾くのが大事です。

あとは、腰ですね。
腰をうまく使ってみてください。例えば分かりやすいのが中村俊輔ですが、FKで腰使ってるの分かりますか?
シュートの時も腰を使わないと良いシュートは打てません。
腰を意識してボールを弾くって感覚で練習すると良いと思いますよ。

あとは、慣れるまでは足を伸ばしながら(ようするにインステップ)蹴ってみてください。これも意識しながらですね。
とにかく、足の甲や足首の部分を伸ばしながらボールを蹴る。
まずはそこからやった方が良いと思いますよ。
最初は全く飛ばないし威力もないと思いますが、それで慣れてくれば蹴り上げる感じにはならないはずですし、慣れてくれば威力も上がって楽に打てるようになるはずですよ。

こういうのは、子供の頃からの積み重ね(壁当てなど)からくるものですので、頑張って練習してみてくださいね。
見たわけではないので想像で申し訳ないです。
    • 0

僕も中2です。

僕はキックの力は結構自身があります。
軸足はボールのちょっと前にして、体を泣かせるでも僕はボールを
ずーっと見る感じでやってます。あと手を大きく振りバランスをとり
おもいっきり力を入れる。ボールをける部分はインステップで中心を蹴る(空気穴かマークをめじるしにするといいです)
参考にしてみてください
    • 0

はじめまして。

下手の横好きですが10年来サッカーをやってきたものです。なかなか言葉で説明するのって難しいとは思いますが、少年サッカーのコーチ経験から書いてみますので、参考までに読んでみてね。
キックがボールの芯に当たらない選手は、
(1)軸足の踏み込みが浅い(弱い)。
(2)蹴り足がしっかりと溜められていない。
という傾向が良くあります。
まず(1)ですが、踏込んだ瞬間、軸足のひざを90度近くまで曲げるイメージでちょうどいいです。周りから見ると「ちょっとやりすぎなんじゃ?」くらいの深さで良いんです。そのひざが元に戻ろうとする運動がボールの飛距離や重みに関係してくるんです。
(2)は、蹴り足を振りかぶった時つま先を背中につけよう、ぐらいの意識でしっかり引いてください。振りかぶりが小さく、ひざ下だけをちょこちょこっと振るとスライスしたりトゥキックの失敗みたいになります。

いや~、やっぱり文章で説明するのは難しいですねwわかりずらくてごめんなさい。がんばって下さい!
    • 0