「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

市販の白玉粉でお団子を作ると、時間がたつとカチカチになっちゃいます。
あれを防ぐ方法はありますか?
よくお店で売ってる団子なんかは何であんなに柔らかいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はを白玉粉と同量の絹ごし豆腐を使います。

豆腐を100均で売っているような目の粗いザルで裏ごし(均一に混ざるように。柔らかいので簡単です)し、白玉粉を入れてこねます。茹でて冷水にとります。当日食べない分は冷蔵庫に入れていますが、翌日も柔らかいです。こねる時に抹茶を加えたりイチゴジャムを加えてアレンジもできます。豆腐の水分はものによって違うので、耳たぶくらいの硬さになるように調整して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

豆腐を使う方はけっこういらっしゃるみたいですね。
私の勉強不足でした。
詳しい説明をありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/11/20 11:51

白玉は通常砂糖を入れないので、ほうっておくとすぐに乾いて固くなってしまいます。


すぐに食べないものは、白玉同士がくっつかないようにラップなどで包んで冷凍保存し、使うときに軽く茹でればすぐに柔らかくなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうやら砂糖を入れるといいみたいですね。
冷凍保存もできるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 11:53

少し糖分を加えると平気ですョ。


餅も同じです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど~
だから市販の団子や餅は甘いんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 11:50

白玉粉を水で溶かず、豆腐を入れて混ぜてます。


白玉粉3に対して豆腐4の割合で入れて、水を使わずこねると、硬くならないです。茹でたあとは、氷水に一旦さらして使うと、翌日まで柔らかいままです。
ご参考までに
    • good
    • 7
この回答へのお礼

豆腐ですか~
考えもしませんでした。
ぜひやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白玉だんごの保存方法

今度バイト先で白玉だんごを扱うことになりそうなのですが、保存方法がわかりません。
団子にして茹でた状態でつくり置きが効くようにしたいのですが、普通にラップしておくとかそんなんでいいんでしょうか?水につけておくなんて意見も出てるんですが。なにしろ憶測なもので;御存じの方いらっしゃったら教えて下さい<(_ _)>
(出来るだけ長い間保存できる方法が知りたいです。)

Aベストアンサー

 え~と…。作る量、使う量、使う頻度によって違うのですが…。

 #1の方がおっしゃっているように、作りすぎたらくっつかないように冷凍保存が最適です。器に使いたい量だけ出して、お水をひたひた程度に入れてレンジ強で…5~10個なら1分半ってとこでしょうか。まぁそれは、少しずつあっためて、最適な時間を見つけてください。大きさにもよるので。解凍できたら、そこに氷をガサッと入れて、かき混ぜれば冷えます(笑)。

 当面の分だけ出しておくとすれば、氷水につけておく、もしくは水につけて冷蔵庫。それで6時間くらいもつと思います。手作りか市販品かで、もつ時間は多少違いますが、長時間水につけておくと溶けます。硬くもなります。なので、ときどき様子をみて、まずそうだったら、新しいのを解凍するなり作るなりしてください。

 

Qおだんごを柔らかくする作り方

昨日、みたらしだんごを作りました。
だんご粉を使用しました。
ちゃんと、分量通りに粉と水を入れて練ったのですが
粉全体がまとまりませんでした。
それでも、頑張ってまとめて丸めて、ゆでました。
浮き上がって1,2分待ち
冷水に入れたのですが、食べてみると
とても硬くて芯が残っているような食感になってしまいました。
水が足りなかったのか、一度に水を入れたのがいけなかったのか、、。
今日、もう一度材料を買って作ろうと思っています。

だんごが柔らかくできる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茹でてつくるのなら、だんご粉(上新粉)ではなくて白玉粉が適しています。
水でこねて、平たく形作って茹でます。
浮かんできたら1分ほどで冷水にとって出来上がりです。
みたらしあんはゆるめでどうぞ。

だんご粉をつかうなら、お湯でねらなければまとまりません。
ねったあと、小さくちぎって蒸し器にいれて蒸します。ちぎった生地の大きさによりますが、15分前後でしょうか。
蒸しあがったらすり鉢にいれてすりこ木でつきます。
このとき砂糖を加えるとさめてもやわらかいお団子になりますし、加えなければ昔ながらのお団子です。
生地が滑らかになったら一口大にまるめて串に刺します。
再び蒸すか、直火であぶるかしてからみたらしあんをつけます。

上新粉で作るのは体力がいるし大変です。
これから粉を買うのでしたら、白玉粉を買うことをお勧めします。

Q白玉って皆さんどう作りますか?

冬なんかになると我が家ではあずき缶とお水を煮て
おしるこ作ったりするのですが

私は焼き餅をいれて食べないこともないのですが
9割方白玉派なので、白玉を作ります。


で、普通に
砕いたかけらみたいな状態の白玉粉を買ってきて
作るのですが

袋の裏に作り方とか書いてありますよね?
そこを見ると、粉と水を混ぜて茹でるだけなのですが


我が家では水は一切入れず、豆腐で作ります。

白玉粉をボウルに入れて、豆腐を入れ
グニュグニュもみ、耳たぶくらいになったらOKで
後は普通に形作って茹でるだけです。


皆さんは水で作りますか?
豆腐ってめずらしいんでしょうか?

ふとした疑問です。
よろしければお答えください。

水で作った白玉は食べたことがありませんが
豆腐で作った白玉は豆腐の味がするということもなく、普通に美味しいです。


水で作った白玉を食べたことがないので、
水で作ったのと豆腐で作ったので比較ができないのですが

もし、両方食べたことがある方?
味に違いなどありましたか?
どっちのほうが美味しいとかあったら聞かせてください。

(もし、どっちも味が変わらないんだったら、水に替えようかなと・・・(断然水のほうが材料費が安いので)

冬なんかになると我が家ではあずき缶とお水を煮て
おしるこ作ったりするのですが

私は焼き餅をいれて食べないこともないのですが
9割方白玉派なので、白玉を作ります。


で、普通に
砕いたかけらみたいな状態の白玉粉を買ってきて
作るのですが

袋の裏に作り方とか書いてありますよね?
そこを見ると、粉と水を混ぜて茹でるだけなのですが


我が家では水は一切入れず、豆腐で作ります。

白玉粉をボウルに入れて、豆腐を入れ
グニュグニュもみ、耳たぶくらいになったらOKで
後は普通に形作って茹でるだけです...続きを読む

Aベストアンサー

昔からのレシピだと水と白玉粉でつくるのですが、15年位前から豆腐を練りこむレシピを見るようになりました。
流行して普及したというイメージです。
豆腐でつくるとちょっと柔らかくなりますね。
どちらでも好き好きでいい思いますが。
私は昔ながらのレシピで作ります。

Qお菓子屋さんの大福が硬くならない訳

搗き立ての大福餅はすぐに硬くなってしまいますが、お菓子屋さんの
大福餅は何時までも硬くなりません。
素材が違うのか、何か添加材の効果なのか教えてください。

Aベストアンサー

餅の原料のもち米はほとんどデンプンから出来ています。
もち米に水分を加えて加熱すると、「糊化」という現象が起こってデンプン質が柔らかく消化が良い
状態に変化します。(α化と言います)。これが餅です。

しかし、時間が経つと餅のデンプン質が(もち米の時の)元の固い状態に戻ろうとします。
これをデンプンの「老化」と言います。古くなったご飯やパンが固くなるのも同じ現象です。

ですが、餅の中に砂糖を入れてやることで「老化」現象が起こるスピードを遅くすることができまして、
やわらかさが長く持続します。市販の大福が長期間柔らかいままなのはそのためです。

他にもORUKA1951さんの言われるようにある種の添加物や、砂糖以外の糖類(トレハロースなど)を
加えることによっても老化を遅らせる(柔らかさが長持ちする)ことができます。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/starch/Betalize.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q硬くならない白玉団子

食品添加剤でお教えいただけるでしょうか。

コンビニやスーパーなどで売っている白玉ぜんざいなどの団子は
3,4日経っても硬くならず柔らかいままですが
具体的な食品添加物の内容をお教えていただけるでしょうか。

一般家庭では砂糖を入れたり、豆腐を入れたり、トレハロースを入れたりしますが
やはり冷蔵すると12時間後くらいには団子に芯ができて硬くなってしまいます。

成分表記で何となく加工澱粉や酵素と書かれたものが入って
それが柔らかさを維持しているのかと想像しているのですが

具体的にどの様な食品添加物か興味があり
お教え頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 メタリン酸Na、酵素ならβ-アミラーゼ、もしくはその両方を使っているところが多いのでは。でも、砂糖で充分効果がありますし、安いので砂糖をそのままつかっているところもあるようです。

Q白玉だんごは水に入れて保存?

白玉だんごをたくさん作りました。
今、残りのだんごを水に入れて冷蔵庫に入れました。
過去の質問を見たら、水に入れておくと解けるので
6時間ぐらいまでしか保存できないようなことが書いてありました。
明日には残り全部食べてしまうと思うので、
冷凍にするほどでもないと思うのですが、
せっかくの大好物の白玉だんごを台無しにしたくありません。
どうやったら24時間ほど保存できるでしょうか。

Aベストアンサー

1日でも冷凍保存にされたらいいと思います。
冷凍庫に入れても、すぐには凍らないと思いますよ!

冷凍保存するなら
http://www.kasinoki.co.jp/home/10124/10125/10170/

↑こちらは蒸すとなってましたが、電子レンジでチンしてもいいかと思います。

参考URL:http://www.kasinoki.co.jp/home/10124/10125/10170/,

Q白玉がうまく作れません(涙。。。)

こんにちは。わたしは白玉が大好きなので、手作りしたいのですが、何度作ってもうまく行きません(涙)

レシピ通り、白玉粉と水を混ぜても、いつまでたっても耳たぶの軟らかさにはならないのです。
粉が荒すぎるのかな?とも思うのですが、白玉粉ってどれも荒い感じだし。。。ごく普通の白玉粉を使っているのに、どうしてでしょう?

一度、水の量を「これでもか」というくらいいれて柔らかくしたことがあるのですが、逆に今度は固まらなくて、お湯に入れるとまるで「ひとだま(人魂)!?ぎゃー」と思ってしまうような形になる有り様です。

白玉好きの私はどうにかして大量の白玉を自宅で作りたいのですが、私にでも上手に作れる方法、もしくはここが違ってるよー、などなんでもいいので教えてください。

お願いします!!

Aベストアンサー

#3です。

白玉を練る時間ですか~(^_-)

計ったことがないので、何とも言えませんが、100グラムを練るのに20から30分ぐらいではないかと思います。

そうですねぇ、レシピの水は少なめと言っても、加えるのは少しずつが基本ですから、それでやってみるといいかも、です。最初に水をどーっと入れると、やわらかくなりすぎて固まらないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング