プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を望む33歳です。
今月3度目の人工授精予定で排卵日を待っています。
通常排卵日は周期14日目~18日目で自然に成長するため
今まで排卵誘発剤は使用していません。(排卵日頃のhcgはあり)
しかし今周期は成長が遅いため周期14日目(12ミリ)に注射の
排卵誘発剤を打ちました。
初めてなので質問すると「強いのは多胎になるから弱めのね」
と言われました。周期16日目(14ミリ)でもほとんど成長が
ないことから同様に注射をしました。
この注射はhmgだと思いますが量や薬に種類があるようですが
何だと思いますか?(次回先生に質問すればいいのですが・・・)
この注射以来体調が優れないのですが気のせいでしょうか?
またhcg注射よりとても痛いのですが気のせいでしょうか?
また今月の成長の遅れはたまたまなのかもしれませんが
先月の人工授精後の高温期に2度hcg5000注射をしました。
これにより高温期が長くなる方もいるようですが
通常通りに生理が来ました。生理期間も通常です。
こんなに成長が遅いことはあまり経験がないので
何か影響することもあるのかなと思っています。
成長が遅い卵胞は妊娠もしずらいのかなと不安です。
経験ある方お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>この注射はhmgだと思いますが量や薬に種類があるようですが
何だと思いますか?(次回先生に質問すればいいのですが・・・)

さぁ...?質問者さんの病院ではどのメーカーのhMGを使っていて貴女に何単位注射したかは、超能力者でもない限りここには判る人はいませんよ??

>この注射以来体調が優れないのですが気のせいでしょうか?

どのような体調不良か書かれないことには、それが排卵誘発剤のせいかどうかもお答えできませんが...一般的には頻度不明で「悪心、頻尿、しびれ感、頭痛、浮腫、尿量増加」などが報告されているようですが。
(hMGの一例として「HMGフジ」添付文書より)

>またhcg注射よりとても痛いのですが気のせいでしょうか?

はい、これは気のせいではなく痛いと思いますよ(^_^;)

>こんなに成長が遅いことはあまり経験がないので
何か影響することもあるのかなと思っています。

前周期のhCG投与と今周期の排卵の遅れとは無関係です。

>成長が遅い卵胞は妊娠もしずらいのかなと不安です。

いつ排卵してもいい大きさ(成熟度)になりながら、なかなか排卵しなくて卵胞経が30mmとか40mmとかになってしまったような場合には過熟卵で受精しにくいと思います。そうでなければ気にする必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。注射の件は先生に聞いてみます。
今月は成長が1週間ぐらい遅いので不安になって
しまいました。頑張ります。

お礼日時:2008/11/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!