プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠して五ヶ月の戌の日に、水天宮でさらしを買ってきたのですが、出産したあとは、どのようにすればいいのでしょうか。捨てるのはしのびないような気がしますし、取っておくものなのか、さらしはどのようにすればいいのか、処分の仕方とかあるのかなと思いまして。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私は水天宮へお礼参りに行ってきました。


その時に、巫女さんにお礼参りと告げて、お礼の心付けとさらしやお札をお返しします。
すると、巫女さんはお返しにお払い済みの半紙に包まれた「お米」(数粒)と「干菓子」をくれました。
お米は普段のご飯にまぜて炊いて頂いてください、とのことでしたよ。
まぁ、別の神社のお払い箱(古いお守りを入れる箱)でも問題は無いと思いますが。
きちんとしたお礼参りにすると「心付け」(私は2千円包みました)が必要になってきますから。
私は第2子も希望していたので、ちょっと奮発して縁起を担ごうと思って丁寧にお礼参りしておきました。
そのお陰か今妊娠中です。
また5ヶ月になったらお参りしようと思います。
    • good
    • 2

あたしが行った神社では、お礼参りで返すのが一般的です(関西ですが)


でもうちは思い出にとってあります
ポイっと捨てるのはどうかな。。。と思います

産後はウエストニッパー?の代わりに骨盤を締めるのに使いました
    • good
    • 1

昔からする方法はやっぱりオムツを作ってしまう方法ですよね。


その他にさらしをてぬぐいにしてグラス拭きにもできますよ。。さらしでグラスを拭くとものすごくきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な使い道ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 09:13

無事5ヶ月を迎え、ついこの間水天宮に安産祈願に行ってきました。


頂いた冊子の中に、
・出産後は水天宮にお礼を兼ねて御返しする
・次の出産時の洗い替えに綺麗に洗ってとっておく
 (ご利益は一枚一体)
・他のことに利用しても良いが、粗末にならないように
 (おむつや雑巾など)
といった内容が書かれていたと思います。
次の出産に備えるか、お礼参りやお宮参りで水天宮に行かれるのでしたらその際に感謝を込めて御返しするのがbenioさんも安心出来るのはないかと思います。
    • good
    • 0

切って縫って、おむつにして使います。



最近では紙おむつが多いから使わないでしょうか。
でも布おむつのほうがおむつ卒業もうまくいきますし、赤ちゃんとのふれあいも増えてなかなか良いものですよ。

どうしても処分したいなら、切って、使えるうちはお尻拭きにでもしては?
昔は実家の母に買ってもらって神さまに安産を祈願してもらったありがたい腹帯のさらしを、おむつに使うのは当たり前の事でしたけれど。
    • good
    • 0

知識がないものがお答えしていいのかわからないですが・・・


私の場合、そういうことはあまり気にしませんでした。
むしろ、一人目を産んでから、希望2人欲しかったので、綺麗に洗って保管してました。
2人目妊娠してまたそれを使い、それからまた保管してましたがもう子供ができない、作らないとわかってから処分しました。
でも、水天宮さんで購入されたものでしたら、それを持って行き古いお守りを処分してもらうところで一緒に処分してもらったらどうでしょう?
おかげさまで無事出産いたしましたってお参りして。
参考にならない意見ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!