「ブロック機能」のリニューアルについて

つい最近、中途採用で入社しました。
ここ半年ほどの間、自律神経失調症、気管支炎、
膀胱炎、アレルギー性疾患…と様々な疾患に悩まされ、
何かと病院通いの絶えない日々だったのですが、
新たな職場に変わってから、慣れない人間関係や環境での
気疲れなどはあるものの、症状は落ち着いていました。

が、ここ2日ほど、首元がなんとなく常に痒く、
今朝からは軽い結膜炎が起きていました。
今日、会社から帰宅したところ、全身に蕁麻疹が発生しました。
そのまま急いでかかりつけの病院に行ったのですが、
原因不明の体調のトラブルがあまりにも続くため
(ここ2、3ヶ月で血液検査を二度ほどしていますが、
白血球が上昇している他は熱などは無く、
経過観察という感じの結論に至っていました)
医師より「膠原病の疑いがある」と言われ、
さきほど血液を採ってきました。
病院で蕁麻疹の炎症を抑える注射をしたものの
今の時点では、まだ痒みが残っています。
医師からは「今の症状が、なかなか回復しないようなら
検査結果を待たずとも明日必ず来るように」と言われました。

前置きが長くなってしまったのですが、
今日一日、倦怠感と猛烈な眠気、眼の結膜炎、
鼻水などのアレルギー症状がひどく、
明日休めるようなら、できれば休みたいと思っています。
(今のところ、明日、重要な打ち合わせや
手持ちの急ぎの仕事などはありません)

発熱はしていないのですが、一般的にこのような状態のとき、
会社を休むことは許されるのでしょうか?

入社すぐの身のため、現在、有給は無く、
もし休むことになれば、欠勤扱いになると思います。
(一昨年、重度の蕁麻疹で入院しました。
もちろん、休む場合は連絡をして休むつもりです)

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

とてもお辛そうですね。

1日も早いご回復を、心からお祈り申し上げます。

キャリアアドバイザーをしております。また、会社を15年程経験しております代表です。その立場からご回答します。

文章を拝読する限りでは、とてもお仕事を元気にする状態ではいらっしゃらないご様子。まずは、出勤は控えられることをおすすめします。
その際に、人事の方、上司の方など、関係者の方には、ご自身の症状を詳しくご説明になることを、強くおすすめします。

「ちょっと体調が悪くて」くらいの説明ですと、誤解されるかもしれませんからです。きちんと説明なさり、また、「本当は出勤して、しっかり業務に就きたい、皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいである」という主旨のことも、確実にお伝えになることをおすすめします。

誰でも、体調が悪いときはあります。
説明次第で、わかっていただけるのではないでしょうか。

とにかくお大事に。
応援申し上げます。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

明日のお仕事の予定も周りに迷惑をかけないよう配慮されていらっしゃいますし、ご自身のお体を考えてお休みになられた方が良いのではないでしょうか。



たとえ、入社してすぐのことであっても、これから長く働いてもらうには会社としても健康であっていただきたいと願っているはずですので。

有給休暇については法律に従うこととなるので、仕方なく欠勤扱いになる可能性が高いですが、これからのことをお考えになるならば、お休みされる方が賢明だと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わってきました。

25年以上の実務経験をもとにした「時代の流れをくむ転職・就職・面接指導」を得意とし、これまでの相談実績は4万件超。

心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

現在は、国家資格キャリアコンサルタント希望者育成のため、厚生労働大臣認定講習キャリアコンサルタント養成講座の講師も担当しています。

◆著書:オンライン就活は面接が9割(青春出版社) https://amzn.to/3uNw7X0
◆寄稿:ロジカル面接術 2023年度版(ワック)
◆番組監修:ラランドのコワくない。オンライン面接(NHK総合)

詳しくはこちら

専門家

休んだほうがいいと思います。

欠勤扱いになったところで、特別なペナルティがあるとは思えません。体が資本です。健康第一。自己管理をして、休み、万全に整えてから、出社すべきです。体調の悪い中、出社して、仕事でミスをしてしまっては、元の木阿弥です。
    • good
    • 3

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

全身に蕁麻疹が発生したなら会社を休まない人の方が珍しいです。


周囲の方も怖いでしょう。
普通は身体の一部でも休みます。
絶対に休んで下さい。
    • good
    • 24

非常識だとは思いませんけど…



その状態の人間に「出て来い」っていう会社の方が非常識でしょう

有給がないとかいうのは ご自分で了解済みで…

入社して間もないから なにか会社がアクションを起こすかもしれない可能性があることは アタマにおいていたほうがいいかもしれません。

1回の欠勤扱いで首には出来ませんが(連絡済みで理由もある)
何ヶ月もかかるようなら~治療の予定や 意志の確認等をされるかも。
診断書の提出とか…。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング