プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学変化で原子の表などを覚えるときにいろいろな覚え方がありますが、その覚え方を教えていただけませんか?
例えば「スイ ヘ リ ベー ボ ク ノ フ ネ・・」などの覚え方がありますよね?そのあとはどのようになっているのでしょうか?
また化学以外にも面白い覚え方などがあるものを教えていただけないでしょうか?
(円周率や地層の表の覚え方・炎色反応など・・・)
なんの分野でも結構です!
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

「周期律表」の暗記に関しては、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


さらにTOPページで「教育」のカテで「周期律表」と入れて検索するといくうtかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140932
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応をありがとうございました!
凄く素敵なページですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/19 09:57

化学の範囲で他の語呂合わせは、金属のイオン化傾向の覚え方で、


「貸そうかな、まぁアテにすなひどすぎる借金です」
K<Ca<Na<Mg<Al<Zn<Fe<Ni<Sn<Pb<(H)<Cu<Sn<Ag<Pt<Auです。
右に行くほどイオンになりにくいです。
他にもいっぱいあると思います。
高校化学の語呂合わせがのってるページです。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://mayah.jp/archive/study/chemistry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトをありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/01/22 07:15

円周率について、


産医師異国に向う産後厄無く
3.14159265358979(?)
30年ぶりに思い出しました。あっているでしょうか?
後はrei00さんのように。

この回答への補足

凄い!あっています!ぜひ参考にさせてもらいます!

補足日時:2003/01/22 07:13
    • good
    • 0

 「周期律表」については回答がありますので,「化学以外にも面白い覚え方などがあるもの」です。

と言っても,MiJun さんと同じ事なんですが・・・。

 トップページ(↓)で「語呂合わせ」と入れて「すべてのカテゴリーの中から」で検索して下さい。168件ヒットします(関係ないのもありますが)。

 ご参考まで。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索件数まで教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2003/01/22 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!