AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、出張先の中古パソコン店で中古パソコン(CPUとHDD無)を購入しました。
とりあえず、自宅周辺の店舗でHDDを購入しましたが、CPUは諸事情により未購入です。

諸事情とは、店員にメーカー製のPCに適合するCPUがありません。また、仮に適応する製品があったとしても、起動時にCPUがショートする可能性があると分かり難い説明を受けたからです。

とりあえず、パソコンを起動たいので、どの様なCPUが良いのか皆様ご回答願います。

パソコンの諸元は次のとおりです。
FMV-DESKPOWER LX50H
発売時に搭載されていたと思われるCPUは下記のとおりです。
Celeron 
 周波数  2.60GHz
 FBS    400MHz(100×26)
 コア電圧 1.25V- 1.525V
 TDP    62.6W
 Temp Max 75℃
 ピン対応  Socket 478

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

no1です


http://ja.wikipedia.org/wiki/Celeron
ノースウッド128セレロンと
ノースウッドペンティアム4は兄弟で
CPU単価を落とす為に、すなわちパソコン単価を落とす為に
機能を落としているのがセレロンです。1次キャッシュ128と512
詳しい事はわかりませんが
1024トンの荷物をセレロンは8往復ペンティアムは2往復で
運びます。荷物のあげおろしの時間が同じでないので単純計算では
ないですが、
しかし128トンの荷物の運搬は同時間になります。わたしは
そのように理解しています。
データ量の少ない事務計算程度では、その差はなく、
データ量の多い動画処理画像処理に差がでてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.1様へ

先日よりご教授して頂き有難う御座います。
大変分かり易い説明です。

早速、今週末にペンティアム4を購入しに行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/20 22:03

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/des …
セレロン2.6 FSB400が当初ついていたものです。
メーカーパソコンはマザーがそれ専用に最小限に作られていると
思いますので、それ以上のクロックをつけても2.6しか、でないと
思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4
同仕様のペンティアム4 2.6 FSB400であれば付けれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに、早速のご回答有難う御座います。
ペンティアム4 2.6 FSB400の中古を探したいと思います。

ちなみに、販売当初搭載されていたセレロンよりも性能が良くなるのでしょうか?

何故かと言えば、富士通が販売する際に、ペンティアム4の方が性能が良ければ最初から搭載して販売すれば良いのであったのではと不思議に思いました。

長々と余談を書いてしまい申し訳ありません。
本当に貴方様ご意見が役立ちました。

お礼日時:2008/11/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング