プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
私は下の親知らずが真横になって歯茎に埋まっています。
同じように埋まっているタイプの親知らずを放置している方いませんか?
いましたら、痛みはありませんか?
その対処方法などを教えてください。

また埋まっている親知らずを抜歯した経験のある方もいましたら、
麻酔はとても痛かったですか?
抜歯中に痛みは強かったですか?
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (5件)

埋没親知らずですか・・・埋没1つ、歯茎をえぐって真横になった親知らずが顔を出してるのが3つありました。

真横の埋没程度なら放置していても痛みはあまりないと思います、ただ、年齢を重ねると根っこが深く伸びますから、その隣りの歯を押す形になって、痛むかもしれませんけど個人差があるでしょう。

さて、自分の場合は歯茎をえぐって上につき抜けて真横に伸びた親知らず3本!これが痛かったです。歯茎がえぐられて白くなっててズキズキと・・・。

年に3度ぐらいずきずき痛む親知らずに、思い切って抜いてもらおうと歯医者に行ったら、「あ~うちで親知らず抜けるよ~大丈夫」などと言われたのでその気になってお世話になったら、1時間45分の大格闘で、削ったり破片を引っこ抜いたり、ぎりぎりやったりえらいこっちゃの手術となり、あげくは「根っこが取れない~。う~ん口腔外科を紹介するから、今日は閉じましょうか?(根っこが残ったまま縫合)」などといって、あごは激痛、顔は殴られたように青あざができ、はれあがったりして、散々でしたので、ぜひ口腔外科にまっすぐ行かれることをお勧めします。 自分のように、中途半端で投げ出されないように、埋没タイプは歯茎を切開しないとならないので、ぜったい口腔外科の方がスムーズに事が運びます。

で、口腔外科で麻酔して抜歯してもらいました。4回 各1本ずつ1年にわたって頑張って抜歯してきましたよ。
根っこの残ったやつは中途半端に変に処置したため、1時間半ほど抜歯に時間がかかりました。残りの2本真横歯茎をえぐってる親知らずは各40分程度で、済みました(麻酔が5分程度きいてくるまで時間がかかります) 麻酔は、数か所打つんで、痛いときは激痛ですが、上手にうってくれるとあまりいたくなかったりします。1本で4か所だったかな?そのうち1回が激痛だったけど、あとの3回はチックーって感じで平気でした。
麻酔が効くと、抜歯中の痛みは歯茎自体にはないんですけど、口をおっきくひらかれて、ものすごくぐいぐいやられるので、自分の場合は全身から冷や汗はでるわ、震えるわで、すごい大変でした。 誰だって怖いですよね? でも、抜いちゃった方が気が楽です。もし放置して、将来親知らずを病んだ場合(膿んだりした場合)すごい大変です。
あと、麻酔が切れてずきずきしますけど、強めの痛み止めをもらえるんで、それなりに耐えられますけど、1週間は口が開かないし、顔は晴れ上がるし、食事が大変だしで大変です。
・・・と色々不安要素を書いてしまいましたが、自分は親知らずの手術を5回(抜歯にしっぱいした歯を2度)やりましたけど、治った今、本当に全部手術して良かった~って思ってます。 本当に痛みに悩まされないし、楽になったからです。 
    • 0

No.3です。

麻酔もよく効く人と、効きづらい人がいるみたいです。
私はよく効く体質のようで、麻酔を打ってすぐに感覚が無くなりました。
多分麻酔が効かず痛いというのは、体質的に麻酔が効きづらい人だったのではないかと思います。
特にお酒をよく飲む人は効きづらいようですよ。

私は虫歯治療の麻酔を打ったことが無いので、比較はできないのですが…
「チクッ」という感じで痛いとは思いませんでした。

麻酔を打つ時や抜歯中よりも抜歯が終わり、麻酔が切れた時の方が痛かったです。
でも、必ず薬は処方されるはずなので、それを飲めば痛みも治まります。
    • 0

つい最近埋まっている親知らずを抜きました。

同じく下の歯が横に生えて埋まっていました。
でもその時は痛みなど全く無かったです。

抜くことになったキッカケは矯正をしているからです。
そのために抜かなくてはならないとのことだったので…。

抜歯をした時は麻酔が完全に効いているので痛みは全くありませんでした。
5分もかからずに終わりました。

抜き終わり、麻酔が切れた時は痛かったです。
でも、処方された薬を飲んだら比較的すぐに効き、痛みもなくなりましたよ。

ただ、抜いた後は顔が2,3日は腫れます。
暫くは口も開けづらくなります。
でも、仕事を休むほどでは無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
埋伏親知らずで5分で抜歯できたなんて本当に羨ましいです。

麻酔が効いていて抜歯中に痛みがないというお話は安心できました。
麻酔も効かない痛みだとどこかで読んでしまいまして。。

麻酔はやはり普通の虫歯治療の麻酔よりも痛かったですか?
私は何せ痛みに滅法弱く小心者でして。。

No.1です。

私の場合、半埋伏でした。
怖がらせてしまってごめんなさい。
痛みは2~3日で消えますので、虫歯ができやすくなって将来入歯になることを考えれば、休みの取れるときに少し我慢すればいいので、考え方次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私が怖がりなだけです!
回答してくれてありがとうございます。

経験者です。

麻酔や抜歯中の痛みは普通ですが、帰宅後、麻酔が切れてからの痛みが半端ではありません。出産の次に痛いのではないかと思ったくらいです。歯科でもらった痛み止めの飲み薬では利かず、座薬を使用しました。
ちなみに私は通常は痛みがまったくなかったので放置していたのですが、南米に転勤になる前に歯科検診に行ったところを抜かれていしまいました。不便がなくいつでも歯科に受診できる状態ならば、様子を見てもいいなでは? ただ、私の場合、他の歯を圧迫して、他の奥歯もよがんできて虫歯のできやすい状態になっていました。
気になるなら、歯科検診の時にでも相談したらいかがでしょうか。ただし、抜歯後は2日ほど仕事を休んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり親知らずは埋まっていたのですか?

やはりなんだか怖くなってきました。