人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は今18で男で、高3の7月に高校辞めた者なんですが、今まで結構冗談通じないだとか言われてきました。

また自分から冗談のつもりで言うと本気にされることも結構ありました。そのせいか結構誤解されて嫌われていたこともあると思います。

来年受かれば大学なので、冗談はどういう時に言えるのかなどを教えてください。またどのような冗談だと本気にされるのかも教えてください。

もう自分から誤解されたり冗談通じないと言われたり空気読めないと言われるのはこりごりです。今後大学生活の会話で慣れるにこしたことはないのですが、前もっての知識として知っておきたいのです。

会話上手な方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

もしかすると 笑顔 が足りないのかも…


tanattiさんがどのような性格の方なのか 文面から判断して結構真面目な方なのではないですか?
私の想像ですが きっと笑顔のない顔をして会話をしているのではないでしょうか
笑顔で同じ冗談を言ったり 冗談を受け流すだけで かなり変わると思います
どのようなタイミングで冗談を言ったり 受け流したりするかは「慣れ」です
話の流れで皆がジョークを言って笑顔が出ている時に 同じように笑顔でサラリと言うのが良いのです
無理に冗談を言おうと思わず ふと思った事を笑顔で言えばいいのだと思います
結構きつい内容でも(誰も傷つく人がいないような内容がいいのですけどね)笑顔だと割とサラリと流れてしまいますよ
あまり深く考えず まず笑顔で会話をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

>会話上手な方、よろしくおねがいします。



エーット、会話が上手なわけではないですが、
冗談通じないとか、冗談を「真実」と誤解されるということは
ケッコウきわどい話を冗談として言うことが多いのでは?

具体例がまったくないのであなたの「センス」がまったくわかりません。

仲間としての交友関係の雰囲気もよくわからない。

ヨク、ブラックなジョークをいいと思って飛ばすようなグループもある。
人をいじめたようなことをひけらかすような傾向?
「・・・・だから、○○から、もらった、誰でもくれるよ、脅せばね(W)」のようなです。

誤解されたくなければ、余分なことは言わない。
本当のことだけ言えばいい。

それと、7月に、高校3年生で学校を辞めたそうですが、
卒業ということにはならないので来年の3月に普通に大学の受験資格がないはずです。

先取りしての8月の高卒認定を取っているならまだしも、
11月の試験で12月に確か2回目の合格が発表ですが、
チャント卒業してないということはなにがしかの単位不足があるはず。

これをクリアーしてますか?

そうでないなら、「7月にやめて、来年大学に入るから」というのも
冗談の一つでしょうか?

何事も、前提がはっきりしていないで、あやふやなことを言うと、
それは「冗談」として認識されないです。
荒唐無稽なことを言うなら、「冗談」ですが、そういうのは面白くもなんともなく通じないでしょう。

まずは、余分を言わない。
必要な情報をきちんと把握する。
デ、本当に来年は大学へ入る前に受験資格がアル?
    • good
    • 0

冗談話=無駄話は今から辞めれば?


まともな人なら無駄な事は言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング