旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

昨日千葉県柏駅での出来事です。
乗る予定の電車がスタートしたところだったので、次の電車が来るまで所定位置で夫婦して並んで待っていました。
そして、暫く待って次の電車が来たのでドアが開くと同時に妻が先に乗り込んで、次に私が乗ろうとすると、並んでいなかった中年の婦人が脇から私の前に入り込んで電車に乗った。
座席は長椅子で3人分空いており、一人分は妻が座り、そして割り込んだ中年婦人が隣に座った。
一人分空いているので、そこへ私が座ろうとするとバッグをそこへ置き場所取りの体制に入った。
その為、席は全てふさがり、結局並んで待っていた私は座れなかった。
妻は、その時中年婦人の隣席が空いているから当然詰めてくれるだろうと思っていたと言う(後での話)
その婦人の隣には、後から現れた亭主らしき人が座った。
横浜から千葉へ出かけての帰りであり、疲れているときの出来事です。
電車から降りてから、この出来事について「俺は唖然として怒りを通り越し悲しくなったよ」と妻に話すと「今の世の中、あの位図々しく立ち回らないと生きていけないのかもしれないね」と妻に言われた。
参考までに皆さんの意見を聞かせて下さい。
1.このような時皆さんだったらどのような行動をされますか?
2.この出来事について、どのように感じられましたか?
  (道徳の欠落ですよね)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

良い歳をして周りの人の事を少しでも考えないという


自己虫な人がいて私もこれから手本となる側なので
自分はそうなるまいと気を付けていきたいです。
私も妊娠後期で里帰りする途中に同様に席取りで
嫌な思いをした事がありました。
向かいあわせの電車で若い女性が席に座っていました。
私もお腹が少し張っていたのと疲れですわりたかったので
女性が荷物を置いていたのでそちら良いですか?と声を
かけたらムッとした顔をして友達の席を取っているので
空いていません・・・。非常識さというより優しさが
この方には無いのかと悲しくなりました。
で、私も気が強い方なのでそちらと反対側に思いっきり
割り込んでずうずうしくも座りました。
自分の身と何より新しく産まれるお腹のこどもの為にも
たくましいというか図々しくも反撃に出ましたよ (^.^;
普通の方でしたら諦めるのでしょうが・・。
出来ればお互い嫌な思いをせずにいい気持ちで譲り合いを
したいものですね。
私もあれはやり過ぎだったかなぁって反省しました。

その後にこどもも無事に産まれて大きくなり電車に乗る
用事があって片手にベビーカー、片手にこどもを
抱っこという状況で電車に乗り込みました。
私も図々しくして後々嫌な思いをした苦い経験から
込んでいるから我慢して立っていようと大変でしたが
みなさんも大変だわねという顔はしても譲るという感じ
でも無く、私も自分が大変なだけなので世間にも甘えて
ばかりではいけないと思いここは我慢しよう。と立っていると、
外人の若い女性がジェスチャーで席を譲りたいと言ってくれました。
とても笑顔も素敵な方でとてもスマートでこういう女性でありた
いみならいたいなぁと感心させられました。

質問に少しそれてしまった部分もあったのでまとめます。
1.このような時皆さんだったらどのような行動をされますか?
女性には非常識さを少し恥じてもらった方が良いので割り込み
ですねと聞こえる様にボソっと言う・・。(済みません。相変わらず
性悪なもので・・。)
自分が妊婦や足が不自由という場合などでどうしても席を譲って
もらいたいという時にはグリーンシート??に行ってさりげなく
譲ってもらえる方がいらっしゃったら好意を受ける。
でも、普通の状況の時にはお互い様と諦める。
でも、席取りはやはり非常識と私も思うので目でそう訴え続ける。
あとは自分も後々嫌な気分が残るのでそれくらいに留める。
2.この出来事について、どのように感じられましたか?
文頭などに書いた通りです。
私自身も気がつかない所で非常識になっているかもしれません。
これを気づかせてもらえるという事はその時は多少、嫌な思い
はしても後々は自分の為にはなる事です。謙虚にそう自分は
受け入れて行きたいです。
今はでもそう教えてくださる方も少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
この世の中非常識な人が多いですね。
私自身傍からそのような目で見られるような行動をしないよう注意したいと思います。

お礼日時:2003/01/19 16:51

わちゃー。

スゴいっすね・・。

奥さんがおっしゃった、今の世の中ってどうかしてるっていうの確かに感じちゃいますねぇ。

でも、僕は楽観主義者なんで世の中に悲観的にはなりません。
いつの世もバカな人はいるもんですよ。
広い世の中にはそういうアホもいると思って、その人を哀れに思います。
腹立つけど、腹立てるだけしょうがないっす。

だから、僕なら、「あ・バカがいる。ほっとこ。ほっとこ。」と思って、諦めます。
仮に、その人に文句いっても、バカなんで(笑) ありとあらゆること全てを理解してくれないでしょう。
その人にはその人なりの価値観があって、それに基づいて行動しています。相手の価値観を崩すのは簡単じゃないです。だから、オバサンからしたら「何いってんの?コイツ」になっちゃうんですよね。だから、諦めます。

先にも書きましたが、いつの世もバカはいる。…これはごく少数でしょう。だからこそ「常識外れ」。バカに道徳を求めちゃダメっすよ。バカに出会ったことに関しては運が無かった…と感じますね。

ただ、バカでも自分の権利や名誉を傷つけるバカなら、警察に連れて行きます。

別の観点から、、、バカに出会ったら、運が無かったという能動的じゃなく、バカに対応できる能力こそ、今の時代必要かもね。
この例なら、バッグで場所とりしたオバサンに「そこ座りたいんですけど」と一言いってみることかな。
僕なら一言 言ってみて座れたら「バカに勝った!」と思うし、拒否されたら「ああ。ほんもんのバカだ」と思って諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽観主義で良いですね。
確かに今の世の中そのような考え方でないと生きていけないかもしれませんね。
非常識な人間は何時の世にも居ますからね。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/19 17:31

こんにちはm(__)m



こういう場面、時々いいえ!しょっちゅうです。
通勤で地下鉄を使っています。
足が悪いのでできれば座りたいと思っていますが
状況が許さない場合は立っています。
足が悪い、というのは見た目ではわかってもらえないので辛いこともありますね。

帰りは、仕事で疲れていることもあるので
必ず先頭で待つようにしています。
例え急いだら乗れる電車があろうとも次まで待つのです。
ところがそういうわたしを抜かして乗って行く人多いですね。
時々立ってるのもツライくらい足が痛い時もありながら
先頭で待っていることもありそういう時に寸前に来た人にさっさと乗られ座られると
ムカついて切れると同時に悲しくなります。

そういう時は、その人の前に陣とって立ち荷物を
右手左手としつこく持ち替えため息をつきにらみます。

偶然降りる駅が同じ場合(もともと疲れてくるとひょこひょこ足を引きずって歩くのですが)
目の前で意識的にそれをやります。
これで少し気分が晴れますが足の痛みは増します(;_;)

やはり子どもを連れた方、腰の曲がった方、荷物をいっぱいかかえて
ここまで来るのが大変だったろうなぁと
思える人のように「座って欲しいな」と思う方には
やっと^^;取れた席でも譲って是非座ってもらうようにしています。
「ありがとう!」と言われると自分の足の痛みも我慢できますね。

こればっかりはその人の経験してきたこととか人間性がでるなぁといつも思っています。
やっぱり気分よくありたいなぁなんて思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変苦労されているようですね。
外見で障害が見えないというのも第3者に理解してもらえないので大変ですね。
私も胃を手術して切除したばかりの時は立っているのが辛く、しかし外見では普通なのでバス等で老人の立っている時に座席に座っているのが辛かったです。
本来なら席を譲るべきところ自分自身が大変つらい時期だったのです。
ですから、今では極力乗り物に乗っても立っているように心がけております。
思いやりの有る人達の多い世の中になると良いですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/19 17:22

ああ言うところでは、


個人の本性が垣間見られて、
よき人間観察の場ですね。  笑

ご質問に関して、自分の場合ですが、
1)
○元気な時
そいつの前にずっと立ちつづけ、
どのような人物か観察する。
そして、『こうはならないぞ』という資料にする。

○疲れている時
さっさと場所変えをして、
きれいな美人さんの前に立ち、目の保養をする。笑

2)
『みっともないなぁ。そこまでして座りたいかよ?』
って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が出来ていますね。
心にゆとり有り感心します。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/19 17:06

こんなことで驚いていては、電車なんかに乗れませんよ。



ドアが開けば、降りる人より先に乗る
乗ったらすぐ、化粧を始める女性
子供が何をしても、しからない親
おばさんたちの、大声
いちゃついている 若者
若者のおうへいな態度
座席がすくと、靴のまま、足をシートに上げる若い子
自分の駅の近くなると、携帯する人
夜、若い子にしつこくいいよる 中年の酔っぱらい

ああ疲れた、きりがない 
ほんの少しの、人がやっていること
でも、何も言えない、何をされるか解らない時代

なぜこうなったか、自論ですが、
車社会が、道徳というものを、排除させたようです。
車の運転は、自己防衛 つまり自己主張の固まり
ダッシュボードに足を上げて乗っている その隣で親が運転している
家族同士なら、車中は、家の中に、いるのと同じ
中を他人に見られていても、干渉はされない。
つまり他人の目が、気になら無くなる

他人が、うとましい うざい 世の中なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な世の中になりましたね。
確かにこんな事気にしていたらきりが無いですね。
自分の家族に該当するような非常識な人間が居ないのが幸いです。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/19 17:03

一昔前に オバタリアンって流行りましたよね(?!)



多分、一言 いっても もめるだけなので、余計な干渉をしないほうがいいと思います。
さわらぬ神にたたりなし?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは言えますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/19 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング