転職して、とある職場に入りました。

しかしそこでペアを組んだ同僚が、全くやる気が見えません。

今回受注した仕事は、会社にとって重要です。

チームで意識高く取り組むべきですが
その同僚は「自分の担当以外」は、真剣に取り組んでいません。

仕事を任せても「あれが無いから」、「これが無いし」など
グダグダ言い訳ばかりで、最終的に間に合わずに結局は私が
片付けることになります。

その癖、私が1人で作成した資料に関しては、文句ばかりで
特に「自分の担当」業務に影響のあることは
「とにかく早く改善してください」など
怒り気味に電話をしてくる始末です。

後から文句を言うなら、何で最初から積極的に関与しないのか?と
ストレスが溜まります。

私に落ち度はあったかもしれませんが、

・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい
・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい

などとも思ってしまいます。

これは求めすぎでしょうか?。

ちなみに上司は、その同僚については「意識改革に時間がかかる」と
言っていました。

改善要望はともかく、上記の経緯は上司に報告しておこうかと
思いますが・・。いかがでしょうか。

ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

同僚とのことですが、


対等な立場?それとも貴方が教育係?
>「意識改革に時間がかかる」
と言っているくらいだから、
報告しても、「そうか。引き続きよろしく頼む。」とかで何事もなくスルーかもしれませんが、
貴方は、報告することでどういうリアクションを期待していますか?(配置換えとか?)

チームで意識高く取り組むに越したことはないし、
重要な案件なら意識の高いヒトをアサインするに越したことは無いですが...
というか、体制としては「本当に重要なの?その案件」感が漂っているものと想像しますが。
「自分の担当以外」の仕事を予定外に後付けで頼まれるのは誰でも嫌なものですし、
「プロジェクトを成功させる」「そのために必要なことは何でもやる」
というような動機付けに失敗していると誰でもそうなる危険性はあります。

単にやる気がないだけなのか、
それは、当人の問題なのか、仕事環境の問題なのか、貴方との相性なのか、
作業範囲の設定や指示の出し方に問題があるのか...等々
あるいは、本当にキャパシティ(ヒトの話を聞いて受け入れる度量も含む)が無いのか、
は見極める必要があるでしょう。
まあ、一般的にはコミュニケーションをうまくとって、
趣味は何だとか、何に興味をもってるとか、仕事への思いとか、普段何考えてるとか、
そういうのを雑談などから人物像を探ってみるものかと思いますが、どうでした?

キャパが無いのに無理強いすると、
最悪の場合、逆切れして暴れたり、
「同僚からのパワハラで鬱になりました辞めます(とか休職します)」
とかいって会社に来なくなるリスクもあります。
#当方の遭遇例では、自称「Oracle専門家」とかいう、
#オラクルマスタープラチナ(実技無し時代のものでとっくに有効期間切れ?)
#らしいが薀蓄ばっかりで実務のDB設計がまともにできない「専門馬鹿(未満)」で
#雑用やプログラミングを嫌がるヒトがいましたね
参考資料:
「ワンルームキャパシティ型」シュガー社員
http://www.j-cast.com/kaisha/2008/10/21028536.html
「俺リスペクト型」シュガー社員
http://www.j-cast.com/kaisha/2008/11/12030210.html
その場合は、
過度な期待はせず、自称範囲内の仕事を無事にこなしてくれれば御の字
ということでしょう。

能力があるのにグレているだけで、貴方が教育する必要があるなら、
>・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい
>・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい
のようなことは、事あるごとにその場で言ってあげるのもよろしいかと。
その人が聞く耳を持っていればの話ですが。

ご健闘を。
    • good
    • 0

>改善要望はともかく、上記の経緯は上司に報告しておこうかと


>思いますが・・。いかがでしょうか。

これはYESだと思います。
周りの環境やパートナーも含めて仕事なんだと思いますが、今回は困難な仕事ですね。

>「意識改革に時間がかかる」
上司も理解して下さっているのが救いですね。
今回の困難な仕事を乗り越えて高い評価を貰える様に頑張るしか無いと思います。

至急されたPCがまさかのPentium166MHzだった、、、みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚の男の人に酔った勢いでキスされた

私は既婚です。

職場の飲み会があり、私は久々の飲みだったので飲みすぎてしまい、
同僚の一つ上の男性が駅まで連れて行ってくれたんですが、
そのとき、同僚の男性にもたれかかってしまいました...
そしたらキスをされてしまったんですが、
ハッと気付き、だめよ!と離れたのですが
自分の行動に情けなくて情けなくて...

酔っていたからとはいえ、そんな態度をとれば男性もその気になってしまいますよね...

次の日同僚の男性には謝ったのですが、次顔合わすのが怖くて...

どう接したらいいものやら...

まぁ職業柄、顔を合わせても数分ですから普通にしようとは思ってきますが...

みなさんもこんな経験ありますか?
その後どんな対応しましたか?

もう2度と繰り返さないよう気をつけます。

Aベストアンサー

謝るべきは貴方じゃなくて、その男だよ。

きつい事言うと、そんなんだからキスなんてされちゃんだよ。甘く見られてんだよ、貴方は。
(↑こう言うとまた「ごめんなさい」とか言われそうだから、もう先に言っておく。謝るな。貴方は何も悪い事はしてない。)

大体さ、もたれかかったぐらいでキスされるようなら、電車の中なんて痴漢の嵐だぜ?非常識なんだよ、その時点で。


その男が非常識なのであって、貴方は別に謝る必要なんてこれっぽっちもないわけさ。
(謝るとすれば、もたれかかった事に関してのみ。間違っても「キスさせてごめんなさい」じゃねぇからな。)
っていうか、怒れよ。気まずい思いするのは、むしろその男であるべきなんだよ。逆なんだよ。


きつい事ばかりで申し訳ないけど、これは言いたい。
旦那さんが可哀想だぜ?貴方もちょっと強くなりなよ。
もうその男とは接点持たない方が良いって。僕が貴方の旦那ならそう命令する。

Q有りがちな話ですが、職場の人間関係に困っています。 最近転勤したのですが、そこの同僚さんとどうもオ

有りがちな話ですが、職場の人間関係に困っています。

最近転勤したのですが、そこの同僚さんとどうもオリが悪くて、、、

仕事内容が変わり、一から教えて貰わないといけない立場、叱られることも多いのですが、それは私の力量不足。そんなことでとやかく言う気は毛頭ありません。ですが、その人、私に対してなのか元から乱雑なのか、書類は叩きつけるようにして置くし、書類を手渡す時「お願いします。」等とちょっとした声がけを(私自身は大切なことだと思うので)しているのですが、常に無言。上司に話しかけられても人によっては無言対応。ぼそぼそ喋るのでたまに聞き逃してしまうし、
とにかく元々そんな性格なのか、機嫌が悪いだけなのか私が嫌いなのかがわからない!私的にはその人とも仲良くとまではいかなくても一般常識程度の仕事関係を築きたいんです。

こういう気難しそうな人が、自分の周りにもいらっしゃるという方、どういう接し方をすれば良いのか教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

気にしないで、しゃべらないで、無視もしないで、挨拶だけする。
あとは仕事上必要な最低限のやりとりのみ。

仲良くしなければいけないと思うから厄介なのであって、しゃべらないでいいと思えば、人畜無害じゃないでしょうか。

Q彼氏の同僚にキスされました。

先日、友人数人と仕事上がりに飲みに行きました。

その際その同僚が偶然同じ居酒屋に居たため、合流して飲むことにしました。

その際にキスされて、前から好きだったと告白されました。

なかった事にして忘れようかなぁとも思うのですが、実際どうしたものかと悩んでいます。

(1)友人達がその場で目撃しているため、いつでもばれる可能性がある。

(2)私とその同僚も元々仲が良い(親子ほど歳が離れて居るのでお父さんの様な感覚です)

(3)彼氏と同僚は仲が良い。

(4)その後頻繁にお誘いメールが来る。

(5)その方は結婚していて奥様が居る。

男女問わず久しぶりに会う友人には挨拶的な感覚で抱き着いたりしているので、そういう所で勘違いさせたのかなぁ…
と反省する部分もあります。

私は答える気が全くなく、誘いも全部断ってます。
しかし、彼氏とはそのままで良いから~と食い下がります。

彼氏に話すべきでしょうか?
または何か良い打開策はありますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他の方と違う意見でなんですが・・・

基本的に同僚への対応はスルーが良いと思います。

>彼氏に話すべきでしょうか?

彼氏さんには相談した方が良いと思います。
逆に事が大きくなったり、他の方経由でキスの話が伝わった後で相談すると、
彼氏が色々と困惑すると思います。

彼氏と同僚の間柄もあると思いますが、

>しかし、彼氏とはそのままで良いから~と食い下がります。

彼氏=同じ職場の人と理解してその男性は、食い下がっているのでしょうか?
理解した上で食い下がっているのなら、立派な裏切り行為ですから、
余計に彼氏さんに相談だけでもした方が良いと思います。
同僚が、上司とかだと正直面倒ですね。

そして二人で穏便に済ませる策を考えた方が良いかと。
今後、同僚の方と飲むときには、必ず彼も参加するようにするとか。

Q親が病気になった同僚への声かけ タイトルの通りです。 職場の同僚の親が脳梗塞で倒れたと聞きました。

親が病気になった同僚への声かけ

タイトルの通りです。
職場の同僚の親が脳梗塞で倒れたと聞きました。
とても気落ちしていて、相当ショックを受けているようでした。
何も言えないな、と思い
その時はそうなんだ…としか言えなかったんですが、
今その同僚は親元を離れ一人暮らししており、
一人で心細いと私によくその脳梗塞のことでLINEをしてきます。
内容は、脳梗塞そのものの詳細には触れずに
つらい、どうしよう、といった
心情的なものです。

そのようなことを言われたときに、
どういったことを言えばいいのでしょうか。
対話だと、相づちを打ったりしていると
特に何も話せなくても、不自然ではないですが
LINEだと、なんだか返事がしにくいです。
一度内容を真剣に考えて返事をしたら、
「気持ちわからないくせに」
「その発言ひどいよね」と、言われました…
言えばいうほど却って傷付けてしまっているような気がして、
何も言えなくなりました。

どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

その人の立場にならないときっとわからないよね。
たぶん どんな言葉をかけても 今は響かないと思うから、「私に何か出来る事があったら言ってね…」くらいですかね。
それでも通じなかったら もうしばらくほっとくしかないと思いますよ。

Q年下の同僚からいきなりキス…大人のフリしてますが忘れられません

先日社内の飲み会があり、半年ほど前に転勤してきた8つ年下の男性と同席しました。
彼はとても爽やかな好青年で、当初から気になっていました。
その彼も交えた2次会のカラオケで、皆がハメを外す中、彼はずっと私にくっついていましたが、特に気にせず、嬉しいなあと思う程度だったと思います。
すると突然、彼がキスしてきたのです。驚いて見上げると、今度はあごに手を添えてのディープキス。
抵抗しようという気力はまったく起きませんでした。
その後も数回はしたでしょうか…そのあとはタクシーで送ってくれ(車内ではずっと手を握っていてくれました)帰宅しました(それ以上のことはありません)
翌日会社で、昨日のことはまったく覚えていないと言っているのを人づてに聞きました。私との会話は特にありません。
確かに彼はかなり飲んでいました。でも会話はしっかりしていたし、足取りも普通だったと思います。
私に少しでも感情があると思っていいのでしょうか?それとも酔うと誰でもキスしてしまうただのキス魔なんでしょうか?
お叱りを承知で告白しますが、双方ともに既婚です。

Aベストアンサー

彼はご相談者様に好意は持っているのでしょうね。
でも、いくら酔っていてもそこまでして覚えてないことはないと思いますよ。
だから想像出来るのは、彼にとって都合が悪いから「なかったこと」にしたくて、昨日のことは覚えてないと自ら吹聴したのではないでしょうか。
たとえそうだとしても、ご相談者様がショックを受けたり、小バカにされたとか、もてあそばれたとか、そんな風に思う必要はないと思いますよ。
「ムフフな思い出」としてご自身の中で「あのキス良かったなー、もう1回したいなぁームフフ」てな感じで思っておけば良いんです。
彼の前では今まで通り大人のフリして冷静を装っているのが良いと思います。
決して「あのキスはどういう意味だったの?」なんて聞くことのないように!
あ、でもですねぇー、もう1回したいなぁーって思うほど良いキスだったとしても、もう1回すると「あれ?」と思ってがっかりしてしまうことは往々にしてありますから、その1夜のキスで留めておくのが良いと思いますよ!

Q自分のせいで他の社員に迷惑をかけたのに、全く手伝わなかった同僚

同僚のとった態度に対して、いまだにモヤモヤしています。
先月、A課のある社員(以下Aさん)が入力ミス(勝手に自己判断で入力した)をしたことにより、
B課が他社(複数)に渡す書類に不備がでたことが発覚しました。結構大きな不備でした。

幸い渡す前に気付き、期日までまだ数日間あったので、
深夜までB課みんなで残業すれば何とかなるという課長の指示のもと、
B課は毎晩12時~2時くらいまで残業をしていました。

そして、B課はその不備の対処に割く時間が多くなるので、色々な仕事が
C課の私のところまで回ってきました。自分自身の仕事もかなり忙しかったのですが、
そのせいで毎晩帰宅が夜の11時を過ぎる日々が続き、ヘトヘトになりました。

先日、B課の同僚に聞いたのですが、A課のAさんは自分自身のせいで他の人に迷惑をかけたのに、
上司から言われるまで謝らず、また、自分の仕事は7時くらいに終わったようですが、
残業するB課を残して「お疲れ様でーす」と普通に帰っていったようです。
それが3日ほど続き、さすがに上司が注意したようですが、「僕の仕事は終わっているので」
と言い、不服そうな感じで手伝ったようです。

もし私がAさんの立場であれば、それが過失であっても深く謝罪し、
B課と一緒に残って手伝えることは片っ端から手伝うと思います。
ついでに、C課(つまり私ですが・・)の人に対しても迷惑をかけているのは明らかなので、謝るよなぁ・・・と思います。

Aさんはちょっと変わった人として知られており、空気を読むのがあまり上手くないのかもしれません・・・。
Aさんが誰かの事を進んで手伝うのは見た事がなく、上司の仕事の評価もあまり良くない感じです。
普段は個人のことなので気にしませんが、さすがに今回の事はちょっと酷いのではないかと思ってしまいました。
このような場合、どのように対応していくのがいいでしょうか。

同僚のとった態度に対して、いまだにモヤモヤしています。
先月、A課のある社員(以下Aさん)が入力ミス(勝手に自己判断で入力した)をしたことにより、
B課が他社(複数)に渡す書類に不備がでたことが発覚しました。結構大きな不備でした。

幸い渡す前に気付き、期日までまだ数日間あったので、
深夜までB課みんなで残業すれば何とかなるという課長の指示のもと、
B課は毎晩12時~2時くらいまで残業をしていました。

そして、B課はその不備の対処に割く時間が多くなるので、色々な仕事が
C課の私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの職場にもいますよ。 でも本人は?? 何考えているんだか?
個人的にはどこかで問題にしたいのであるが。 公にしたいのであるが。

すみません。個人的なことから書きました。 相談に戻りますが、

《どのように対応》ということですが、別に無視で良いのでは?

そりゃあ、一言言いたくなる気持ちはわかりますが、相談者はじめ誰かがAさんに問い正すことで、Aが心を改め----とか、他の困っている人の手伝いをするとか、何らかの改善が見られれば良いですが、無理でしょ!
第一、今回の件でAに上司が注意することで、Aそのものが、他人に迷惑かけたとか、少しでも反省する気配があればまだしも、『自分は正しい!』わけですから。
勿論、相談者がある程度権限を持っているなら別ですが、そうでないのでしょ。
であれば、関わらないことでしょ。キット。
関わると余計に頭にきますよ。不愉快になるだけです。

(相談文の《不服そうな感じで手伝ったようです。》)
あえて私の眼から見ると、相談者が今回の処理にAさんと仕事してなかったことが救いのような気がします。だって、こっちはAのミスのために残業しているのに、目の前で不服そうに仕事しているAを見たら、もっと腹が立ちません?

ま、いずれにせよ、Aはそういう人間なんですよ。
どんどん信用をなくしていくだけです。
上司からも、同僚からも、部下からも。

もうちょっと書くと、今回の件で仮にAのミスを見つけても、『ミスがあるよ!』とAに渡せばそれでいいのでは?
それに対してAが、『僕の仕事は終わっているので!』というのであれば、当然、Aの責任問題ですよね。(ある程度関係者も犠牲になるが)
何で手を出しちゃうのでしょ? だってAの仕事でしょ!
会社にとんでもない損害を出したとしても、ヤッパリAは、『別に~~』なんだよキット。

そんなAを問題にする絶好のチャンスだったかも?

と書きましたが、そこが日本人の良いところなんでしょうか?
みんなで会社のために頑張っちゃうんだ。
変な表現をするとみんなでミスをもみ消しちゃうんだ。
もっとAのミスを大騒ぎすればいいのに!

《私の独り言》
日本の企業って不思議なんだな?
これだけ不景気で、リストラが騒がれているのに、そんな人間でもノウノウとしてられるのだから。
何か真面目に働いている人間が???って気持ちになる。

ついつい長々書いてしまいました。
最後、全く変なことを書いてしまい、
相談者が期待する回答になっていないかもしてませんが、
こんな感じです。

私の職場にも問題児がいますから、これがある意味私の本心です。

ウチの職場にもいますよ。 でも本人は?? 何考えているんだか?
個人的にはどこかで問題にしたいのであるが。 公にしたいのであるが。

すみません。個人的なことから書きました。 相談に戻りますが、

《どのように対応》ということですが、別に無視で良いのでは?

そりゃあ、一言言いたくなる気持ちはわかりますが、相談者はじめ誰かがAさんに問い正すことで、Aが心を改め----とか、他の困っている人の手伝いをするとか、何らかの改善が見られれば良いですが、無理でしょ!
第一、今回の件でAに上...続きを読む

Q嫌いな女性の同僚が事務所で営業の若い男性とキスしているのを見てしまった

いま会社の事務所で経理の仕事をしています。
そこでは、女性一人と男性の私と二人で経理をやっています。
いま、ライバルみたいな関係になっています。
もっと言うと、お互い嫌っています。
それで実はその女性は結婚して7年で子供も2人いるのですが、
事務所で営業の若い男性とキスしているところを見てしまいました。
その男性にはお金もやっていました。
また、昼休みには、別の男性と携帯電話でほとんど毎日のようにラブ電話しています。話しの内容を聞いてると、「この前、***ちゃんは、いかなかったよね・・・私はいったよー、どないしたんって言ったやん。あはははは、はずかしい」とか「寝る前にー、頭の中で***ちゃん色にそめて寝てるよ」とか「愛してる」とか言っています。
私はその女性とは一緒に仕事をしたくないので、はっきり言って仕事をやめるか別の部署に配置換えしてほしいと思っています。
皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ご質問者に同情申し上げます。
職場内でのキス、昼休み中とはいえ職場内での性的な内容を含む私用電話は、堅い言い方ですが不道徳で公序良俗に反する行為と見なされます。
いわゆるモラハラ、セクハラです。
こうした行為を就業規則で禁じている会社も多いと思いますが、そうした就業規則が設けられていなくとも、社会通念上、他の従業員に不快感を与え、職場の風紀を乱す問題行為と判断されると思います。
ご質問者から上司に、状況を伝えて対処してもらうことができると思います。あなたが上司に話したことで、同僚女性との関係がさらに悪化し仕事がやりずらくなる心配がありますが、上司はまずは同僚に注意し、それでも改まらない場合、同僚かあなたを配置転換するというステップを踏むように思います。
そこは覚悟して気を強く持ってがんばって下さい。

Q職場の同僚に嫌われた

 私は40代既婚者です。いつも机にある茶碗を彼女がかたずけて洗ってくれるのですが、私のだけ片づけてくれず、忘れたのだとは思ったのですが、最近私に対して機嫌悪かったのでわざとなのかなとも思い、自分で洗おうとしたら相手が気づき、洗いますよと言われたが、私も自分だけ忘れられたので意地を張り、「いじわるされたからいいです。」と言ったら怒ってしまいました。
 
 帰った後すぐメールで謝ったのですが返事がなく、次の日直接謝ったのですが前に怒らせた別件もあり、今年いじわるされたと言われたのが3回目だと言われた。(うち1回は言わないつもりだったのに機嫌悪くしていたら彼女に無理やり聞き出されて言ってしまった。)すぐにスウィーツを用意し謝罪したけど、前回も怒らせたことがあり、その時で受け取るの最後と決めたから今回は受け取らないと言われ、返されてしまいました。
 
 次の日も謝りましたが、その件はもういいです。と言われたが、書類はほかの人経由、話しかけても最小限の回答、相手からは全く話かけてこない、ほかの人には僕に見せつけるように楽しそうに話をしている。ということを2週間やられています。
 どうしても仲直りしたいのですが方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

 私は40代既婚者です。いつも机にある茶碗を彼女がかたずけて洗ってくれるのですが、私のだけ片づけてくれず、忘れたのだとは思ったのですが、最近私に対して機嫌悪かったのでわざとなのかなとも思い、自分で洗おうとしたら相手が気づき、洗いますよと言われたが、私も自分だけ忘れられたので意地を張り、「いじわるされたからいいです。」と言ったら怒ってしまいました。
 
 帰った後すぐメールで謝ったのですが返事がなく、次の日直接謝ったのですが前に怒らせた別件もあり、今年いじわるされたと言われた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!20代の男会社員です。
全文読ませて頂きました。

文にあるような態度を二週間続けられては
精神的にも大変お辛いですよね

Qキスの夢。深層心理は??

同僚とキスする夢を見てしまいました。男性は子持ち既婚で幸せそう。私は独身。勿論、好きになってはいけないと言い聞かせていますが。何故、キスの夢を見てしまったのでしょうか、、

Aベストアンサー

その同僚に好意を寄せている、または、付き合いたいという心理の表れです。特にキスは口を表しますから性欲を表現することが有ります。

Q職場の同僚の誘い方

同僚についてなんですが。
同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。
2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です
でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません
この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか?
と誘って来たのです
その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。
皆様ならこの誘いに乗りますか

Aベストアンサー

私なら、行く気にならない誘いに乗ることはありません。

行く気にはならないけど、行ったほうがいいかなと思う事があるのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報