アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して、とある職場に入りました。

しかしそこでペアを組んだ同僚が、全くやる気が見えません。

今回受注した仕事は、会社にとって重要です。

チームで意識高く取り組むべきですが
その同僚は「自分の担当以外」は、真剣に取り組んでいません。

仕事を任せても「あれが無いから」、「これが無いし」など
グダグダ言い訳ばかりで、最終的に間に合わずに結局は私が
片付けることになります。

その癖、私が1人で作成した資料に関しては、文句ばかりで
特に「自分の担当」業務に影響のあることは
「とにかく早く改善してください」など
怒り気味に電話をしてくる始末です。

後から文句を言うなら、何で最初から積極的に関与しないのか?と
ストレスが溜まります。

私に落ち度はあったかもしれませんが、

・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい
・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい

などとも思ってしまいます。

これは求めすぎでしょうか?。

ちなみに上司は、その同僚については「意識改革に時間がかかる」と
言っていました。

改善要望はともかく、上記の経緯は上司に報告しておこうかと
思いますが・・。いかがでしょうか。

ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

同僚とのことですが、

対等な立場?それとも貴方が教育係?
>「意識改革に時間がかかる」
と言っているくらいだから、
報告しても、「そうか。引き続きよろしく頼む。」とかで何事もなくスルーかもしれませんが、
貴方は、報告することでどういうリアクションを期待していますか?(配置換えとか?)

チームで意識高く取り組むに越したことはないし、
重要な案件なら意識の高いヒトをアサインするに越したことは無いですが...
というか、体制としては「本当に重要なの?その案件」感が漂っているものと想像しますが。
「自分の担当以外」の仕事を予定外に後付けで頼まれるのは誰でも嫌なものですし、
「プロジェクトを成功させる」「そのために必要なことは何でもやる」
というような動機付けに失敗していると誰でもそうなる危険性はあります。

単にやる気がないだけなのか、
それは、当人の問題なのか、仕事環境の問題なのか、貴方との相性なのか、
作業範囲の設定や指示の出し方に問題があるのか...等々
あるいは、本当にキャパシティ(ヒトの話を聞いて受け入れる度量も含む)が無いのか、
は見極める必要があるでしょう。
まあ、一般的にはコミュニケーションをうまくとって、
趣味は何だとか、何に興味をもってるとか、仕事への思いとか、普段何考えてるとか、
そういうのを雑談などから人物像を探ってみるものかと思いますが、どうでした?

キャパが無いのに無理強いすると、
最悪の場合、逆切れして暴れたり、
「同僚からのパワハラで鬱になりました辞めます(とか休職します)」
とかいって会社に来なくなるリスクもあります。
#当方の遭遇例では、自称「Oracle専門家」とかいう、
#オラクルマスタープラチナ(実技無し時代のものでとっくに有効期間切れ?)
#らしいが薀蓄ばっかりで実務のDB設計がまともにできない「専門馬鹿(未満)」で
#雑用やプログラミングを嫌がるヒトがいましたね
参考資料:
「ワンルームキャパシティ型」シュガー社員
http://www.j-cast.com/kaisha/2008/10/21028536.html
「俺リスペクト型」シュガー社員
http://www.j-cast.com/kaisha/2008/11/12030210.html
その場合は、
過度な期待はせず、自称範囲内の仕事を無事にこなしてくれれば御の字
ということでしょう。

能力があるのにグレているだけで、貴方が教育する必要があるなら、
>・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい
>・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい
のようなことは、事あるごとにその場で言ってあげるのもよろしいかと。
その人が聞く耳を持っていればの話ですが。

ご健闘を。
    • 0

>改善要望はともかく、上記の経緯は上司に報告しておこうかと

>思いますが・・。いかがでしょうか。

これはYESだと思います。
周りの環境やパートナーも含めて仕事なんだと思いますが、今回は困難な仕事ですね。

>「意識改革に時間がかかる」
上司も理解して下さっているのが救いですね。
今回の困難な仕事を乗り越えて高い評価を貰える様に頑張るしか無いと思います。

至急されたPCがまさかのPentium166MHzだった、、、みたいな感じでしょうか。
    • 0