旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんにちは。
レガシィB4の車両保険料について知りたい点がありますので、
教えてください。

レガシィB4の型式は、ターボモデル「RSK」と、
NAモデル「RS」双方ともに、「TA-BE5」と
同じなのですが、この場合どちらも車両保険の
等級は同じになるのでしょうか?

ターボモデルの方が事故率が高く車両保険料が高く
なるなどの違いはないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

ターボ側に保険料が合わせてあるのかな?とのことですが、本当のところはわかりませんが逆も言えますよね。


事故率が高いともいえないように思いますし、この料率クラスは事故率以外にもいろいろな要素が含まれてますので。


あらかじめ料率クラスが知りたいということですが、自動車保険車両標準価格表(車価表)というものに記載されてます。そういった資料を見せてもらってはどうですか?
今入っている代理店さんや代理店をやってる自動車屋さんにお願いしてみてはいかがですか?

あるメーカー系のディーラーでは見積書にそのクラスが記載されてます。

ちなみにこのクラスは半年ごとに見直しがありますので、継続時は同クラスのままとは限りません。
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補足、読みました。


自分の回答で不足なのでしょうか???

この回答への補足

いえ、そんなことはありません。
ご回答ありがとうございました。

一般的に考えてターボ車の方が事故率が高いように思われるのに、
保険料が一緒という事は、ターボ側に保険料が合わせてあるのかなと、
少々疑問に感じたので今回質問しました。

ちなみに、こういう車種による保険料のランク付けという情報は
一般的には公開されないものなのでしょうか?
以前乗ってましたインプレッサは車両保険料がものすごく高く、
かなり辛かったので。
車選びのポイントとしては優先度低いですが、
あらかじめ分かるものであれば知っておきたいと思いました。

補足日時:2003/01/19 23:39
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等級は、運転者の加入年数と事故歴によって異なります。


グレードによって基本保険料が高かったり安かったりと言うのは、あるかもしれませんが、年間数千円だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ちょっと私の質問が悪かったです、すみません。
えっと、今私が問題にしてるのは、
加入年数&事故暦等によって変動する等級(10等級など)では無く、
車体自体の車両保険(車の破損に対する保証)に対してです。
(車体に対する保険をつけなかった場合には、
どの車にのっても保険料は等級に従い一定)

この場合、カローラなど事故率の低い車は車体保険料が安く、
RX-7、インテグラTypeR等、一般的に事故率が高いとされている
車は車体保険料が高くなってしまうと思います。
これで考えた場合に、ターボモデルの方が事故率が高いような
印象を受けるのに、エンジンの型式だけで保険料が決まるのかなと、
ふと疑問に感じたため、今回の質問をさせて頂きました。

上記に対しまして、回答がありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/01/19 19:41
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エンジンの型式が同じということであれば、料率クラス(保険料算出の際基になる数字)は変わりません。


ただターボ車と塗装でない場合は「車価」に違いがあると思います。その面で保険料は違ってきますが、大きな差はないと思います。
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Qレガシィの維持費は高い?

レガシィツーリングワゴンのGTを買おうと思ったのですが友人に維持費が高そうなので1.5リッターのインプレッサにしたら?といわれたのですが、維持費はそんなに変るものなのでしょうか?

恐らく燃費や保険代も含めてって事だと思うのですがレガシィーの維持費はやっぱり特別高いものなのでしょうか?また、燃費はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらない...続きを読む

Q一つ前の型のレガシーB4RSK

一つ前の型のレガシーB4、RSKの購入を考えているんですが、他車のクルマとくらべて修理がすることが多いってちらって聞いたんですが、本当ですか??

何でも良いので一つ前の型のレガシーB4,RSKの情報をください。
あと、長所、短所もあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。一つ前のレガシィB4(BE5)のC型のRSKのMTに乗っています。
yuyu2004さんがどこからが故障と呼ぶか分からないので私が今まで
交換したものを書きます。

H12年9月式の車両で現在6年と半走行約11万キロくらいです。
約5年走行7万キロ オルターネーターの交換(チェックランプにより発見)
約5年半走行約8万キロ O2(オーツー)センサー交換(同じくチェックランプ)
約6年走行約10万キロ オイルポンプ交換(タイミングベルト交換時にオイルポンプよりオイルが滲んでいた為)
約6年2ヶ月走行約10.5万キロ ラジエターアッパー部分の破裂(走行時急に破裂した為)

このほかにも時期は忘れてしまいましたがエアフロセンサーを2回交換しています。

私が丁度5年落ちの車を購入してから交換した物です。
私の前にも前オーナーが1回エアフロセンサーを交換しているのは
記録簿により確認しました。

この型のレガシィは、とてもエアフロセンサーの不具合が多く見られます。
ですが、このことはスバル側もよく理解している為エアフロセンサーに不具合が
出た場合は無償にて交換してくれます。

上に書いた交換部品すべて私はメンテナンス保険をかけていた為無償にて
交換です。
私が寿命の為実費で交換したものは
タイミングベルト廻り一式とフロントのローター位です。

長所は
1、車内の広さは5ナンバーとは思えない広さ。(特にリアシートが広いです)
2、ターボ車の為タービンが回るととても加速がいいです。
3、スバル4WDの安定性は本当にすばらしいです。
4、思っていたよりも燃費がいい。(町乗りで約8キロ/l)

短所は
1、車重がとても重い事と低速トルクが低い事。(出だしがトロイ)
2、純正のステアリングがとても大きい為私にはとても使いにくい
3、小回りが本当に苦手な車
4、ブレーキがきかない
5、全長は長いのに車幅が狭い為車の見た目のバランスが悪い。

長所短所については私の個人的な考えですのですべてyuyu2004さんに
当てはまるとはかぎりませんのでご注意ください。

もし本気で購入を考えているのであれば私みたいにメンテナンス保険に
加入する事をお薦めします。
上の物全て自分で交換することになっているととてもじゃないですが
お金が持ちません。
こちらの保険は2年間距離無制限な為私みたいに一年間2万5千キロも乗る人には
とてもありがたい保険です。これがあったから距離乗っている車でも購入
したきっかけのひとつでもあります。
この保険は何所のお店でも扱っているわけではないので気を付けてください。
っていうか95%のお店が扱っていません。

私は埼玉にあるオートフロンティアというお店で購入しました。
ここのお店は値段は少し高めですがスバル専門店ならではの知識の豊富さ
こちらの保険を扱っているというだけでも少し高いお金を払っても
購入する価値はあります。

下にHPのURLを載せておきますので機会があれば見てみるといいかも知れません。
http://www.f-subaru.com/

参考URL:http://www.f-subaru.com/

こんにちは。一つ前のレガシィB4(BE5)のC型のRSKのMTに乗っています。
yuyu2004さんがどこからが故障と呼ぶか分からないので私が今まで
交換したものを書きます。

H12年9月式の車両で現在6年と半走行約11万キロくらいです。
約5年走行7万キロ オルターネーターの交換(チェックランプにより発見)
約5年半走行約8万キロ O2(オーツー)センサー交換(同じくチェックランプ)
約6年走行約10万キロ オイルポンプ交換(タイミングベルト交換時にオイルポンプよりオイルが滲んでいた為)
約6年2ヶ月走行約10.5万キ...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階)


レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥

たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。

またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

10年式(3代目の初期)のブライトンに14年まで乗ってました。TXと同じNAです。GTに比べた魅力というと大して無いのですが、レギュラーガソリンで済むので約1割燃費が経済的です。欠点は、加速が悪いこと。横道から街道に割り込むときや山登りで加速せずにあせったことが数回ありました。ただし、高速道路では特に困りません。日常の使用でも全く問題無しです。燃費がいい分、色々な場所に行けたので私はこれでいいかと思っています。
これはレガシー全体の魅力ですが、雨の日の高速道路と雪道では抜群の安定性です。重心の低さが影響しています。但し、アクセルを踏んでいれば抜群に安定しているのですが、ブレーキを踏んだ瞬間に普通の車のレベルに落ちるので、その落差が激しいです。ブライトンにもポテンザの様な高性能タイヤを履かせていたのは、この落差を少しでも埋めるためではないかと推測されます。友達のGTも知ってますがNAもいい車です。
音は、3代目も多少のボクサーサウンドがするのですが、私はあれが嫌いだったので・・・、コメント無し。

Qスバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。

スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り換えたい」という気にはなりません。前のBH5のTS-Rに乗っていた時は、試乗車から自分の車に乗り換えるとけっこうゲッソリした気になっていたのですが・・・

 現行の2.0iは、車としては非常に良い仕上がりだと思います。
 エンジンも、BH5のDOHCで155psだったエンジンと今のOHCで140psのエンジンを比べても、低回転から高回転までの全域でトルク、パワー共に今のOHCエンジンの方が上だと感じます。スペックでは劣っていますが。
 街中では交通の流れをリードするのに十分な力を持っていますし、高速や峠でパワーが欲しい時も、回せばちゃんと要求したパワーは出してくれます。レッドゾーンまでストレスなく回るし、それなりのパンチ力すら見せてくれるので、実用エンジンとしては文句の付けようがない良いエンジンだと思いますし、走るのが好きな人にとっても「意外に楽しませてくれるエンジン」です。

 足回りもGT系ほど良いパーツは使ってないのですが、それでも他社の2Lクラスと比較すると非常に贅沢な造りですので、峠で少し振り回してやるくらいの走りにはお釣りが来るほどついてきてくれます。
 私は昔、二輪とカートでのレース経験があるのですが、そのせいかGT系よりフロントが軽い2.0iや2.0Rの操縦性の方が好みですね(2.0Rはなくなってしまいましたが)。

 現行型ももう5月にはフルモデルチェンジしてしまうので、現在は装備面ではほとんどGT系と2.0iの差はなくなっています。
 今のこの時期に現行型レガシィは非常に良い時期かもしれませんね。

 ちなみに燃費は、片道50kmほどの通勤で12km/Lほどです。渋滞した市街地も一部含んでますが、まあ郊外の道が主体という比較的好条件です。
 高速では、抑えて100km/h前後に抑えて走ると、14-15km/Lまでは伸びます。私はそこまで我慢したことはありませんが、我慢しきると17km/Lもあり得る、と思います。15km/Lを記録した時もけっこう追い越し加速などは遠慮せずにガンガン踏んでましたから。
 高速をかなりのハイペースで飛ばしても(ここでは書けない速度・・)、12km/Lを下回ったことはありません。

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り...続きを読む

QマークXかレガシィB4で悩んでます。

2代目マークXか5代目レガシィB4で悩んでいます。
静かな車がいいのですが、レガシィB4はうるさいのでしょうか?調べてみると静かで快適と言ってる方が多くてそれはどれほど静かなのでしょうか?
あくまでスポーツカーとして静かなだけでマークXよりは全然うるさいのでしょうか?
快適なようでしたら雪国なのでレガシィを買おうと思うのですが、、。

なんでもいいので思ったことなど、アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です(重複投稿してスミマセン)。

回答にも書いたように基本的にはレガシィB4も十分静かです。エンジン音はうるさいと感じるほどではないと思います。というか、今時国産のこのクラスのセダンで、うるさいと感じる車はないと思います。
ただ、音質とか好みはあるので、こればっかりは質問者さん自身が体験されるしかないと思います。
試乗をオススメします。

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む


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