アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近FXをやり始めたのですが
税率と扶養家族の定義について質問があります

1か月で20万円以上稼ぐと確定申告しなくてはいけなくなるのは分かったのですが、20万円以上稼いだ時の税率はいくらまでが何%なのでしょうか?

また扶養家族から外れるのはFXの雑所得とアルバイトなどの収入を合わせて103万円以上稼いだ時でよろしいのでしょうか?
たとえばFX50万アルバイト50万の場合などどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

※以下の記述について、まず「収入」と「所得」は区別して読んでください。

>扶養家族から外れる
のには2種類あって、
1、家族の健康保険に入っていられなくなる(家族が社会保険の場合)
2、家族の所得において、あなた分の扶養控除が受けられなくなる
の2段階があります。

1が外れるのは、年間の「収入」が130万こえたぐらいのことが多いです。
お入りの社会保険によって違います。
(家族まるごと国民健康保険の場合は関係ありません。保険料はあがるだろうけど。)

2が外れるのは年間の「所得」が38万円を越えたときです。

>FX50万アルバイト50万
アルバイト収入50万は、給与控除65万が引かれるので所得は0ということになるでしょう。
FX50万については、そのFX「収入」を得るために使った「経費」を引いたものが「所得」になります。
電気代、通信費、時代家賃、パソコンの減価償却代などの一部、書籍、文房具、電車賃etc…かき集めれば誰でも年間30万は消せるでしょう。
そーすっとあなたの所得は20万ほどになるので税金はかかりません。

もちろんこれは、きちんと確定申告して経費を引いた所得で申告した場合です。
FXをやって、50万儲けて単に放置していると、税務署はどれだけ経費がかかったのかを知らないので、まるごと所得だとして税金をかけてきますので、申告だけは死に物狂いでやってください。

ちなみに、経費を引いた所得からさらに基礎控除38万円を引き、国民年金保険料の全部や生命保険料の一部、(その他医療費控除や雑損控除があればそれも)を引いたものが、329万9千円未満の人の税率は1割です。
所得税率は。

これ以外に住民税もかかってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とても詳しい説明で勉強になりました。
住民税についてはまた勉強いたします。