アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 NTT西日本に ISP経由でフレッツADSLを申請中ですが NTTから局から4キロメートルと言われ 1.5Mプラン タイプ1に変更されました。他のDSL(アッカ)では サイトで検索したところ局から 1.4キロメートルしかありません。したがって 12Mプランも選択可能です。料金的にも アッカの方がプロバイダ料金も含めて お値打ちですしぃ 今となっては後悔しています。ただ 実際にDSLを使用している友人に聞いてみると、体験できる速さは2M程度と言うことで OS(Win98/me)・CPU(celeron400)の影響を多分に受けるようで、12Mまでは必要ないなと 自分自身を慰めているところです(笑)NECのルータ(CMZ-RT-DP)を使用して、複数台のパソコンで同時にインターネットを使用したいのですが、NECからはDSL未対応と言われましたが納得できません。そこで質問!

 (1) フレッツADSLをそのまま使用し アッカ・@nifty12Mを申し込み また切り分け使用できますか?また @niftyのDSLタイプは学割はない?
 (2) 体験できる速さは やはり1.5M程度?
 (3) 今使用しているルータをそのまま使用する方法はないでしょうか?
 (4) ルータ買い替えるなら 無線と有線どちらも使えるタイプにしたいと思いますが 無線と有線で速さが変わるって本当?

以上 よろしくお願いします とりあえずフレッツADSLでプロードバンドを体験してみようと思います。

A 回答 (2件)

まず電話局からの距離についてはNTTの調査結果が正解でしょうね。


検索サイトによっては直線距離で表示されますが、重要なのは電話線の長さですから。
念のため以下のサイトで線路の距離や損失から速度を推定されてみてはいかがでしょう。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_suppor …

ということで。
(1)フレッツとアッカのADSLの併用
できないはずです。フレッツのプロバイダを複数選択することはできるでしょうが、意味はありませんね。
また、フレッツであれば@niftyのプロバイダ料金は無制限コースになりますから、通常は2,000円ですが、学割の1,500円が適用されます。
http://www.nifty.com/join/plan/student.htm

(2)体験できる速度は
個々の環境で違いますが、平均的には1~2Mbpsくらいですから、8Mbpsにしてもあまり変わらないと思います。
これはあくまでも標準的な話ですので、これ以上出るかもしれませんし、出ないかもしれません。出ない場合は無駄な投資になってしまいますから、とりあえず1.5Mbpsでもいいかも。
それと、ハード的(マシンの性能)には8Mbpsでもなんとかなるとは思いますが、動画などのブロードバンドを利用したコンテンツを楽しむには、ストレスが大きすぎるようです。
(3)既存のルータの汎用性
>NECからはDSL未対応と言われましたが納得できません。
とのことですが、ご質問のルータはISDN回線用であり、ADSLとはインターフェイスが違うので使えません。よって新たに用意する必要があります。

(4)有線と無線
同じ規格であれば多少は速度が違うかもしれませんが、10Mbps以上の規格であれば問題ないです。
デスクトップで固定して使うのであれば有線のほうが安くすみますが、ノートでしたら無線のほうが取り回しが楽です。

料金を安くしようというのであれば、フレッツ以外の事業者のエリア内でしたら、そちらをお奨めします。その他のプロバイダでもADSLサービスがありますので、再検討されてみてはいかがでしょう。
すでに契約されておられても、解約して新たに別のところと再契約するほうが、長い目でみればお得だと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がde_kさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLに関しては下記HPが役に立つので参考にしてください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

回線の種類は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

●フレッツADSLをそのまま使用し アッカ・@nifty12Mbpsを申し込み,また切り分け使用できますか?また@niftyのDSLタイプは学割はない?

まず前もって言っておきますがNTT西日本のフレッツADSLと契約するのは止めましょう。NTT東日本はフレッツADSLを昨年12月1日(月)から月額料金を値下げしますが,NTT西日本は赤字額が増大する為値下げを実施できません。至急解約するべきですね。下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

またNTT東西のフレッツADSLは社員数約9万人もおり人件費が莫大な為相対的に同業他社のADSLサービスに比べ割高でどんどんシェアが低下しています。昨年9月末時点でのADSLの各事業者のシェアは下記HPでご確認ください。現時点でもYahoo!BBがトップシェアで変わっていません。

「上位5社で94%のシェアを独占―ADSL回線事業者の加入者数調査―」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/021028.htm

またADSLサービスそのものがNTT東西にとって主力サービスではなくやる気がありません。NTT東西の主力はあくまでFTTH(光ファイバー)サービスの「B-FLETS」なので先行投資など全然しません。今春にはADSLもさらに速度アップするのでFTTH(光ファイバー)サービスとの速度上の線引きが難しくなり,NTT東西はADSLの速度アップをすればFTTH(光ファイバー)サービスの浸透を妨害する事になるので自分で自分の首を締める事になります。

ADSLの契約者数の推移は下記HPをご確認ください。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

それにフレッツADSLとACCA NETWORKS&@niftyを切り分け使用する理由がよくわかりません。無駄な事だと思うのでADSLは1社にまとめましょう。

@niftyは「ザ・学割」がありますが@niftyそのものは基本的に高い,解約しても日割りにならない,コンテンツが豊富だがほとんど使わない,契約者数が多すぎてサポートセンターにつながりにくい&契約者数の多さでバックボーンが希薄になりやすい,などの理由でお奨めしません。

●体験できる速さは やはり1.5Mbps程度?

NTT収容局からの距離によりますが4kmであれば多くて下り3Mbpsが最大速度で1.5kmであれば最大6Mbps程度は確保できるでしょう。

●今使用しているルータをそのまま使用する方法はないでしょうか?

これってISDNかなにかのダイヤルアップルーターですよね?そうなるとADSLには対応できません。PC中古ショップなどに売って処分しましょう。

●ルータ買い替えるなら 無線と有線どちらも使えるタイプにしたいと思いますが 無線と有線で速さが変わるって本当?

ちなみにADSLサービスシェアトップのYahoo!BBであれば『ブロードバンドルーター』を月額\990-でレンタルできます。しかも無線LAN対応でWindows&Macに対応しているので極めて使い勝手は良いですね。無論LANケーブルも1本同梱されているので1台は有線接続できます。Yahoo!BBはしかも契約を開通して2ヶ月間はインターネット接続料金は無料です。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「Yahoo! BB 12M+無線LANパック」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/trio/index. …

月額\990-は高いと思うかもしれませんがYahoo!BBは月額料金が同業他社に比べ安いので然程ネックにはならないのと,ADSLは今春には下り24Mbpsサービスが開始される可能性があるので,仮にブロードバンドルーターなどを購入してしまうと対応できないものもあるので,『持たざる戦略』であるレンタルは長期的視点でお得です。下り24Mbpsサービスの情報は下記HPを御覧下さい。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

また同業他社のeAccess,ACCA NETWORKSも同様のサービスがあります。Yahoo!BBはプロバイダーと回線がセットで面倒くささは無いですが,もしプロバイダーをご自身で選びたいのであればこの2社もお奨めしておきます。

○「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「eAccess 無線LAN レンタルサービス」
http://www.eaccess.net/service/outline/wirelessl …

○「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

「限定2万名様!12Mbpsサービス無線LANセット試験サービス」
http://www.acca.ne.jp/provider/wirelesslan/index …

有線に比べ無線ですとよくて最大下り3Mbpsが限界になります。無線LAN対応のブロードバンドルーターのレンタルを考えてもフレッツADSLは解約するのがベターですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!