あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3週間ほど前に、脛に腫れ物ができて、痛くなっていることに気づきました。
特にぶつけた記憶もないし、青黒くもなっていなくて、ただ腫れているだけでした。初めてのことで不安になりましたが、一応今まで様子をみていました。

現状、大きさや痛みにはほとんど変化がなく、色が少し赤みがかってきています。
大きさは、直径2センチ程度の円形状で、盛り上がりは3mmくらいのようです。
これは何の可能性がありますか?

以前背中に粉瘤ができたことがありますが、それとは違うようです。

お医者さんに行くとしたら、何科にかかればよいのでしょう?皮膚科でしょうか、それとも整形外科…?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外科と皮膚科のある病院で。


病院によって ここからここまで(症状や場所)は外科とか決まっているようです…
受付で判断できない場合は 近くのナースに判断をしてもらったりしますので 両方の科のある病院が判りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと診断&治療をしてもらうことを考えると、
かかる可能性のある診療科が一緒になっている病院がよいですよね。

とりあえず近所の皮膚科かなぁ…などと考えていましたが、
もう少し設備の整った病院を探してみたいと思います。
詳しいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 02:28

外科で検診を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科は思いつきませんでした。つまり切開(切除?)することも考えてということなのですね?
なにか悪いものだったらと不安です。
早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすねの腫れと痛みについて

先週、片足のすねを触っていたら直径一センチほどの腫れがあり
押すと痛かったのですが、皮膚の色もいつもと変わらず触らなければ痛みも感じないので
様子を見ることにしました。

2・3日後にはすねの外側がはれてきて当たると痛いです。皮膚の色は変わらないので何が原因か解りません。

湿布薬を使用しておりますが効果はなく感じます。

ぶつけた記憶もなく思い当たることは自宅でヨガの体操を軽めにしてるくらいです。

心配になってきてます。

同じような経験をした方、病名を教えてください。

あと病院に行った方がいいでしょうか?自然には治るものでしょうか?受診するとしたら
何かに行けばいいでしょうか?

困っております。教えてください。

Aベストアンサー

腫れ物は直接診なければわかりませんし、場合によっては内容物を検査しなければ分かりません。皮膚科、形成外科など受診されてみてください。

Q足のすねが若干腫れ、熱を持っているのですが……

2日ほど前から、左足の足首からすねにかけてのあたりが腫れてきました。
腫れてる、というよりは膨らんで張っている感じです。
触ってみると熱を持っていて、知り合いの看護師に相談したところ(実際に診てもらったわけではなく、写真を送ってい症状を説明しただけです)蜂窩織炎ではないかとの事でした。
ですが蜂窩織炎を調べてみて、画像と自分の患部を比較しましたがなんとなく違うような気がしています。(私の場合赤みはあまりなく、浸出液が止まりません)
蜂窩織炎に似た症状の別の病気でしょうか?それとも蜂窩織炎の初期症状の程度ということでしょうか?
もし蜂窩織炎であったら早期受診が必要とのことでしたので、何かお気付きの点がある方は回答お願いします。

Aベストアンサー

体全体の発熱は無いですよね?
患部に細菌が感染して炎症を起こしています、この画像だけでは正確には判断できませんが
感染部位が真皮から皮下脂肪組織まで達している様には見えませんので今のうちに
皮膚科を受診して、治療を受けた方が良いです。
お大事にして下さい。

Q足のすね部分にしこりが

痛くもかゆくもないので全然気づかずにいたのですが、いわゆる弁慶の泣き所の辺に2Cm程度のしこりが出来てます。かちかちに硬いもので、ちょうど骨のすぐ内側にあります。病院に行くにも行きづらい中途半端なしこり、お心あたりの方お教えください。

Aベストアンサー

アテローマだと思います。ほっておいても別に問題はありませんが、悪性化する場合が稀にありますので、取ってしまった方が良いとおもいますよ?^^簡単に言えばニキビの大きい奴と考えて頂いたら良いかと思います。

Qスネが痛いんです

最近、どこにもぶつけていないのに、スネが痛いんです。
ぶつけたら、青黒くなってすぐに分かるはずなんですが、そうじゃないんです。
何故か痛いところが硬く、そして少し膨らんでいる気がします。
普通に歩いている分には痛みはないのですが、強く押して触ってみたり、階段を上り下りする時のように深く足を曲げると痛みを感じます。
実は最近引っ越しをして、以前よりも日常的に歩く距離が長くなりました。
なので、「歩き過ぎかな?」とも思うのですが、それが原因で硬く膨らんだりするものなんでしょうか?
痛む場所は、スネの部分でも上の方で、膝に近い部分です。
(でも、膝じゃなくて、スネなんですよね)
硬いところ(痛むところ)の範囲は直径3cmくらいです。
もしや、こんなところにしこり??
耐えきれないくらい痛いわけじゃないので問題ないのですが、やっぱり気になります。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です、直接診なければはっきりとはいえませんが、おそらくはオスグット・シャラッターなのかな?と思います
膝のお皿の少し下辺りでしょうか
成長期の特に男性に見られますが女性にも見られます、私が扱った患者ですと中学生、高校生が多かったのですが、成人でも成長が進んでいれば考えられます

症状としては部分痛ですね、ぶつけたような痛みです
シップを貼る事により痛みの軽減が出来ます、部分的な炎症なのでしばらくすれば治まります
治療という治療は特に必要ありませんが、シップと理学療法で効果は上がります
近くに保険が使える接骨院があれば通ってみてはいかがでしょうか

直接拝見していないので可能性として申し上げます、もし違っていたらごめんなさい

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~fdm-asia/osgood.htm

Qすねの痛みと腫れについて

数週間前から左足のすねが痛くて困っています。右足に比べて、少しだけ腫れている様な気がします。
弁慶を2度続けて軽く打撲しましたが1ヶ月ぐらい前の話です。
すねが痛いということは骨が痛いのかなと思っているの
ですが。何もしていないときにも痛むので怖い病気を心配しています。ただ妊娠21週の妊婦のため、病院に行って整形外科を今までに2度受診しましたが、診察だけでははっきりとしたことは言われず、「妊婦にはレントゲンとりたくないしそこまですべきかどうか」と言われるだけです。妊婦さん特有のむくみは出てないそうですが
私は骨の病気だったらどうしようと毎日悩んでいます。
精神的にまいっていて、赤ちゃんにも影響がでそうなので困っています。どうしたらいいでしょうか?
はっきりしないまま生活するのが不安です・・・。

Aベストアンサー

私は整形外科医ではないのではっきりした診断は出来ませんが妊娠中は赤ちゃんがお腹で大きくなりお母様の体重も増えますし太りすぎてしまう方もいます。その為、関節にも負担がかかりやすく痛めてしまう事があります。急性期(痛めてすぐ)は少し冷やしてあげる方が良いですが慢性期(痛めて1週間後位)からは温めてみて下さい。しかし急激な温度差は止めて下さいね。
後は痛みが強い時は出来るだけ安静にされた方が良いですよ。もし骨折していれば1ヶ月ですし歩くのにかなりの支障が出ますし腫れもひどくなり内出血する事もあります。骨の病気も様々ですがもし痛みがひどかったり続く場合は違う医師の意見を聞く事も大切です。
妊娠後期になればレントゲンもある程度は大丈夫ですが撮らない方が良いと思うので出産後に検査するのも良いと思います。

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q脛の内出血と腫れについて。

3週間前に脛(右足の内側のくるぶしから10cm程上部)をぶつけて内出血し腫れました。

しばらくたって内出血が消えたのですが、いまだに腫れ?がとれません。
痛みは全くないのですが、3cmぐらいのこりこりしたかたまり(たんこぶのようなもの)が消えません。

時間が経てばいつかは消えていくものなのでしょうか?

特に生活に支障はないのですが。。

同じような症状になった方などいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、同じようなことがありました。
少し場所は違いますが、脛です。
その時は、皮膚の下で血が固まって血腫が出来ているということで、自然に吸収されるのを待ちました。
1ヶ月はかかりました。
でも、質問者さんの場合はまた違うことかもしれませんので、痛みがないということで億劫かもしれませんが、一度病院で診てもらうことをお勧めします。
お大事に。

Q足のスネの打ち身で腫れが引かないと痛みが続くと皮膚が変色

こないだの金曜日に会社の階段でずりコケてしまいました。
すぐに病院に行ったら、骨には異常なしで単なる打ち身でしょうと言われてしまいました。
でも、今日で5日目になっても痛みと腫れが引かないし皮膚が変色してしまいました。
場所は左足のスネです。
これって骨にヒビが入っているんでしょうか?

Aベストアンサー

骨には異常がないと診断されているのですから、骨は大丈夫なのでしょう。骨と皮膚の下間にある支持組織が打ち身の為に組織が壊れ、内出血もあったと思います。早い時点でヘバリン類似物質の入ったクリームを塗るとかしたら少しはマシであったと思います。やはり回復するには時間が必要です。あまり心配なら再診を受けられたら良いですが、日にち薬です良いですよ。

Q足に青あざ、何科を受診すればいいでしょうか?

最近気になることがあります。
気付くと、足によく青あざができているのです。
強く打ったりした覚えはないのですが・・・
今も数えると、7箇所ありました。
大きいもので50円玉くらいの大きさ。
色は茶色っぽいものや、緑色に近いものなど。

先日、健康診断の時に採血をされたのですが、そのあとも真っ青になっています。

なんだか、少し心配になってきたので、念のため、病院で診てもらおうと思うのですが、こういう場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目があるとしても(厳密にはpltだけが大丈夫なら良いとも言えない場合があるので)、検査結果には標準値(正常値)と比較出来る表になっているかと思います。何か注意しなければならなければ、※(米印)がついていたり、再検査や経過観察などの指示が出てきます。

茶色や緑がかったものは、時間の経っている出血で、それが長く続いているものではありません。血は止まっていて、皮膚の下に溜まった血液が自然に消えていく(吸収されて見えなくなる)のを待っている状態です。

あざの出来る頻度や数が多く感じて不安でいらっしゃるので、急ぐ必要は無いと思いますが、心配であれば内科か血液内科(加えて、小さい病院から総合病院)での受診もひとつの方法です。
おそらくどの病院・科にいっても、最初はまた血液検査です。健康診断から日が浅ければ、結果にはそう大差無いかと思いますので、様子を見ましょうとなるかもしれません。

自覚症状が特になければ、検診の結果を待っても遅くないと思います。他に気掛かりがあれば、大きめの病院の内科・血液内科・循環器科など(受付で症状を話すと振り分けてくれます)の受診となるでしょう。
余談まで、近くの小さな病院と大きな病院の料金の違いとして、大きな総合病院や大学病院は初診料として(小さい病院の紹介状が無い場合など)2000円取られます。身近なかかりつけ医から受診をし、大きな病院にはさらに高度な治療を必要する場合の人だけを振り分けようという流れがあるので。。。(ちょっと簡潔過ぎて誤解を招く言い方なのですが。でもいきなり大きいところに行ってみてもらえないと言う訳ではないのです、行って良いんですよ)

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目がある...続きを読む

Qすねを触るとデコボコしてます

見た目ではわからないんですが、足のすねの骨に沿って触ると、デコボコした感触がします。
すねの骨の一番正面以外の部分はそんなことはないんですが、その部分だけ小さな隆起がたくさんある感じです。
リンパマッサージをしてて気付きました。
これはセルライト?脂肪の塊?
ちょっと気になってます。
もしわかる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

すね骨の平たい部分ではなく、正面の山部(?)ですね。私も今辿ってみたら両足とも指半本位の間隔でデコボコしていますよ。セルライトでも脂肪の塊でもなくすね骨だと思います。

家の人や友達のすねも確認させて貰ったら良いです。皆さん同様だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング