プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月に 友達と先輩が出産予定です。(男の子と女の子です)

私も今年8月に出産し、赤ちゃんが居るのですが やはり季節が違うだけで必要な物って変わってきますよね? なので 出産祝いに何を渡そうか迷います。 2月位に出産経験のある方、何をもらうと助かるかなど参考に教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

今年の2月に出産しました。

本当に親しい感じなら消耗品はありがたいです。
育児経験があるのなら「結構こういうのが役に立って」」と消耗品を渡してもいいと思います。
他の方もおっしゃっていましたが、おしりふき1箱を頂いたのは役に立ちました。
ネットショッピングもあるけど、いざ自分で買いに行こうとすると重くて大変なので。
オムツは好みもあるので、あげるなら何を使っているか聞いてしまってからの方がいいかと思います。

他なら・・
冬生まれにこだわたず、少し先の70~80位の服とかベビーカーに付けるおもちゃも嬉しかったです。

冬生まれと言っても、ママはそれを踏まえて色々準備しているだろうから多くは揃っていると思うし、生まれても春になって少し温かくなるまでは、それほど外にも出ないので。

わたしの経験ではそんなところです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

やはり消耗品はうれしいですよね~(^_^)
少し大きめの服もいいですね。お祝いって難しいですね(>_<)
参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

私はいつも「ママ」に標準を合わせます。

お子さんの場合、生まれた後とはいえ、体重聞いても大きさがわからないし。洋服などは、ご家族の趣味に反すると申し訳ないし。おもちゃもそう。

すると悩むので、ママに「お疲れ様」「これからがんばろう!」という意味をこめてプレゼントします。
疲れやすい時期ですので、栄養を!といっても、野菜なんかあげても(笑)そこで、私は、お菓子や果物。
果物は家族で分け合えるしね。

また紙おむつだろうと布オムツであってもお尻拭きは1歳過ぎまで絶対に使います。1ケース買えばいいのですが、なかなか買えないもの。
よって、私は、いろいろな種類のお尻拭きを1ケース分(個々にではなく、全部の数が1ケース分ぐらい)プレゼントしこともあります。
お手拭もまたいいですよ。乳幼児に接する時は、きれいな手のほうがいいですので、我が家はスプレー式でしたが、これは、医療用を偶然我が家で使っていた為。よって、プレゼントにはお手拭シート(お尻拭きと一緒のタイプ)。
消耗品ですから、もらったときは場所とっても後々はきれいさっぱりなくなります(笑)

ただ、子供の肌着は時期問わないかもしれませんよ。
わが子は小さかったのでプレゼントの下着をなかなか着せれませんでしたが、着れるころに季節が変わっていても問題ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

消耗品を渡すのもいいですね(^_^)いくつあっても困らないですし。

肌着…確かに季節問わず使えますね。参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

#1です。

クイックウォーマーは、おしりふきを温める機械です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるんですね。ありがとうございましたm(__)m

冬に良く使ったのは、うちは、コンビのクイックウォーマーです。

値段は3000円前後くらいです。

産まれてスグ必要なものは、ある程度揃えてあるはずなので、
ベビー服などは、避けた方が無難です。
私だったら、コンビのマグマグのストロータイプとか、Mサイズのパンパースとか、そのうち必要になるものをプレゼントします。

予算が書いてなかったので、参考になるかわかりませんが…。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

すみません。補足質問なのですが クイックウォーマーとはなんでしょうか…(;_;)ちなみに予算は一人5千円程と考えてます…

• 0