プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭で野鳥の餌付けを楽しんでいます。
ミカンを置き始めてからメジロが沢山やってきて
とても可愛いかったのですが最近ヒヨドリが来全部食べてしまいます。
同じ野鳥に変わりは無いのですが鳴き声もけたたましく出来れば庭には
小さい鳥だけ来て欲しいのです。
ヒヨドリが食べにくいエサのやり方とかメジロや小さい鳥は食べても
ヒヨドリは食べない果物とかってありますか?
ヒヨドリが好きな方がいたらゴメンナサイ!

A 回答 (3件)

minatouriさんの言うように、ヒヨドリはメジロのような小鳥と比べて体の大きさがかなり違うので、その点を考えた対策をするのが最も即効性があるかと思います。

(1)市販の小さな餌台を木の枝から吊るせば、ヒヨドリのような中型の野鳥が止まろうとしても、餌台が揺れて止まる事ができないと思います。

(2)シジュウカラを呼び寄せたいのなら、思い切ってラードを枝から吊るすだけにする。今までヒヨドリがラードを食べたという情報は、(少なくとも私は)聞いた事がありません。

(3)どうしてもヒヨドリがやってくるならば、(1)や(2)などの方法とは別の餌台を庭の隅に設けて、ヒヨドリをそちらに集中させる。

(4)「miffy-melanieさんが野鳥に対して長いスパンで考えているのなら、メジロの集まるエノキ・アキグミ・ムラサキシキブ・ニシキギなど樹木を庭に植えるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日庭の低い位置にレンガで餌代を作ったら沢山のメジロが来たの
ですがまたまたヒヨドリもやってきました。
レンガを迷路のように組みなおしてメジロしか入れないサイズにしたら
メジロも来なくなってしまいました(笑)
やはり吊り下げるのがべベストなのかもしれませんね!
庭には大きな木が一本もないので、メジロの集まる木を参考にさせて
頂きます!ありがとうございました。
PS今からシジュウガラとラード?の関係をネットで調べにいきます(^^;)

>補足

#2のTESSERです。
 シジュウカラはラードが好物のようで、ラードを蜜柑の入っているようなネットに入れて吊り下げておくと、ラードを食べにやってくるそうです。
夏は昆虫類などの高カロリーな食べ物が豊富にありますが、冬はカロリーの高い食べ物を探すのに鳥達も苦労しているみたいです。それでラードを食べに集まるのかもしれません。

庭木にアオキが植えられていると、アオキの実はヒヨドリしか食べる事ができないので、必然的にヒヨドリが集まってきます。あと、メギなどもヒヨドリの集まりやすい木だと思います。こういった木が庭木にあると、(特に冬に)ヒヨドリがやって来る確率が高いと思います。

ムラサキシキブやニシキギは実や紅葉が美しいので、庭木として一般的に使われているようです。エノキはかなり大きくなるので、一般的な広さの庭に植えるのは無理かもしれません。
    • 0

ヒヨドリとメジロは好みのえさが似ているので,えさ台を工夫してはいかがでしょう.

500mlの牛乳パックなどの側面をメジロがくぐれるくらいに切ってみかんを入れておくと,ヒヨドリは入れないかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみたら可愛いメジロ達が入ってます。
これでヒヨドリの出方を観察してみます(笑)