プロが教えるわが家の防犯対策術!

何枚かのアルバムから1枚のCD-Rにコピーをしたいのですが、操作手順がわかりません。初心者ですので分かりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

Easy CD Creatorを起動して音楽→音楽CDを選択します。


この状態で音楽CDをCD-ROMドライブに入れると、オーディオファイルとしてまず読み込まれます。
自動起動でWindows Media Playerなどが起動するかもしれないのでこれは終了させてください。

CD-Rに追加したい曲を画面下側のCDレイアウトにD&Dするか、または曲を選択して
ツールバーの追加ボタンを押せばいいです。
一枚のCDから曲を選んで追加したら、CDを取り出し二枚目三枚目のCDも同じようにして曲を追加していきます。
画面の一番下側には一曲ごとの時間やCD-Rに追加できる時間などが表示されているので
これで確認しながら追加していってください。

一枚のCDにする準備がすんだら次にツールバーのCDの作成をクリックします。
すると音楽CDを入れてくださいと表示されるので指示に従いCDを入れると
CDコピーするための準備が行われます。
さらに指示に従って行くとCD-Rを入れるように言われるのでCD-Rを入れて焼くことを開始できると思います。

Easy CD Creatorのツール、オプションで音楽CD情報のダウンロードを有効にするにチェック
しておけばCDDBにアクセスして曲名などを自動で入力されるはずなんですが、
自分の所ではなぜかエラーが出てできません。

CD-RWドライブがエラー防止機能付だといいのですが、これがないドライブだと
焼き上げ中にバッファーアンダーエラーなどが起きて焼いてたCD-Rは使えなくなることがあります。
それでエラー防止機能がないCD-RWドライブの場合にはEasy CD Creator以外のプログラムをすべて
終了させて行うなどして気を使う必要があります。
エラーをいくらかでも防ぐために「AllKill」などのソフトを利用して起動中のタスクなど
隠れたプログラムを停止させておくのもいいですね。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill …

ごくごく簡単な説明になりましたが、不明な点などあればまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかコピー出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 20:47

まずHDD内にコピーしたい音楽ファイルを焼きたい量リッピングします。


リッピングとは音楽CDのファイル形式であるCD-DA形式からPC上での音楽ファイルであるWAVEに変換してコピーすることです。
PC上では直接CD-DA形式のファイルは操作できないためリッピングという作業をします。
リッピングはEasy CD Creatorでもできますが、別のソフトを使った方がいいと思います。
お勧めはEACです。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
日本語化
http://homepage3.nifty.com/eacj/
フリーソフトです。

焼きたいものを入れておくフォルダを作っておくとわかりやすくていいでしょう。

次にEasy CD Creatorを起動し、このフォルダの中身を全て選択してドラッグ&ドロップします。
後は実際に焼いて終了です。

焼く際はなるべく遅い速度で行った方が音質は良くなります。
また、CD-Rメディアは外周部に行くほどエラーが多くなりやすいので、容量一杯まで焼かない方がいいでしょう。(エラーはノイズになって現れます)
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!