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週に2~3回ジョギングするように心がけています。
今の方法が正しいか、詳しい方からアドバイスいただきたいです。

1:一般にいうジョギングのスピードではなく、ほとんど歩くスピードと変わらないくらいのノロノロで30~50分走っています。
 (以前、脂肪を落とすならできるだけゆっくりがいいと聞いたことがあるので)

2:また、ある程度筋肉もつけたいのでたまに全速力で走ったり、走る時はつま先で着地するようにしています。
 (つま先だと太ももに効くかな、という自己判断で。今のところつったリはしていないです)

ちなみに169CM、54kg、体脂肪21%くらいです。
あと5kgくらい痩せて、特に太ももを細くしたいと思っているんですが、よりよい効果を期待できる方法を教えて下さい。

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A 回答 (4件)

・脂肪を燃やすには心拍数を目安に運動するのが良いと思います。

どのくらいを脂肪が燃焼しやすいゾーンとするかは諸説あります。「マフェトン理論」では「180-自分の年齢」を基準に、その人の最大心拍数とし、(体調、運動歴、病歴などで±5拍程度)それを超えない強度の運動を週3回程度、一回30分以上することで脂肪が燃焼しやすい体に変わると言っています。ですから、今のペースでもターゲットゾーンに入っていれば脂肪は落ちると思います。それを続ければ同じ心拍数でも走るスピードが速くなるはずです。太ももを細くする方法は、上手く脂肪が燃えれば自然と細くなっていくのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございます。
やはり素人判断でヘタなことしない方がよかったんですね・・
ほんとに無知で申し訳ないんですが、その心拍数ってどうやって計ったらいいのでしょうか。

お礼日時:2003/01/23 13:48

polaroid2003さん。


私も以前、ジョギングに励んでいました。ジョギングから始めてフルマラソンまで出場することに辿り着きました。

「正しいジョギングについて」ですが、まず、目標を持つことです。
痩せることを目標にするのか、速く走ることを目標にするのかを明確に分けて考えた方がいいと思います。
5kgくらい痩せて、太ももを細くしたいことが目的であれば、フォームを意識することよりも、カロリーを消費することに重点を置くべきです。
体の一部分だけを細くすることはできないようです。摂取カロリーよりも消費カロリーが多い場合は、体全体的に痩せてきます。

ジョギングは、「辛い!楽しくない!」と思うと、長続きがしなくて、逆にストレスとなって、過食ぎみになる傾向が強いので、まずはジョギングを楽しむことから始めてはどうでしょうか。シューズやユニフォームを揃えるのも面白いですよ。
スポーツショップに行けば、おしゃればウェアが沢山置いてあります。
まずは、スタイルから入ったらどうでしょう。

ジョギングが楽しくなってきたら、徐々に走る時間を増やしていって、スピードよりも、何分間走りつづけられるかにチャレンジしていってください。

痩せる為の方程式は、 【 摂取カロリー < 消費カロリー 】です。
ジョギングしてもどうしても痩せない場合は、食事制限をしてみたら如何ですか。
私の場合は、お昼は必ず”うどん”を食べます。腹持ちがいいし、安いし、低カロリーですからね。
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>脂肪を落とすならできるだけゆっくりがいいと聞いたことがあるので


脂肪を燃焼させるには熱をある程度は発生させなければ意味がないのですが、汗は沢山でていますか?大して汗もかかないような運動でしたら脂肪燃焼には意味は無いです(笑)。

>走る時はつま先で着地するようにしています。
これは止めた方がいいです。例えばつま先立ちで歩いてみて下さい。太股よりアキレス腱やふくらはぎに負担がかかっていませんか?今までの鍛え方にもよるでしょうが特に舗装道路でこれをやるとアキレス腱切れる可能性もありますよ。

太股を鍛えたいなら、階段登りが効果的です。脂肪燃焼にもノロノロジョギングよりは明らかに効果はありです。歩いていても汗出ますし、なによりビルの階段など、普段の生活の中でも練習できますよね。

以上、経験からコメント申し上げました
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専門家ではないので参考までに。



1.ちょっと遅すぎるような気がします。脂肪を燃焼させるという
目的があるのでしたら、心拍数を計って運動強度を決めたほうが
効果的です。参考URLなどを参照してください。

2.つま先着地は足に負担をかけますのでやめたほうがよいです。
筋力をつけたいのでしたら、登り坂を登ると効果てきめんです。
ただ、下り坂は膝に負担がかかりますので要注意です。
また、適切なジョギング用シューズを履いてください。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wd5/kenochu/chu …
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