出産前後の痔にはご注意!

 若い時にドイツにいた(短期間ですが)時の憧れで、5年前に退職の記念にBMW(5シリーズ、525iARハイライン、2001年物、中古)を購入しました。最近のガソリンの高騰が気になっていたので、地域のデイーラーに「ヨーロッパのガソリンのオクタン価は低いと思ったので、BMWの場合、ハイオクとレギュラーガソリンを半々ぐらいに混ぜて走ってはだめか」と聞いたら、「BMWにはオクタン価をチェックするセンサーが着いているので、レギュラーで走っても構いませんよ。ただし、出足はちょっと力不足になるかも・・・・」と言われて、私の先入観を変えなければ、と喜んでしまいました。
 でも、実際になると、本当にレギュラーで走れるのか、エンジントラブルは起きないのか等々が心配で、まだ実行できないでいます。ハイオクとレギュラーを運転の目的によって使い分けできるなら、これにほど嬉しいことはありません。
 BMWはレギュラーガソリンでも走れるのか、走れるとすれば、注意点などについても、教えていただけませんでしょうか。

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A 回答 (8件)

半々に混ぜる、は良く言われる方法ですが


絶対に止めて下さい。

事前に良く混ぜてから給油するならまだしも、
タンク内に適当に別々に放り込んだ程度では密度の偏りが多く
燃焼が安定しないエンジンにとって最悪の燃料になります。

また欧州仕様車でもマニュアルには「RON97以上の燃料を推奨する」と書いてある筈ですよ。

聞きかじった知識でせっかくの5erを痛める事の無い様、
何も迷わずハイオクだけ入れて下さい。
BMW車にレギュラーを単独でも混同でも入れるのは、率直に言うと只のバカとしか言えません。


昔知人に貸した時に間違ってレギュラーを入れられた事がありますが
加速は落ちるし燃費は2割近く落ち込むしで、タンクを空にして最給油するまで全く持って最悪の経験でした。
どうぞ同じ失敗をなさらぬ様
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この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
幸いにもガソリン代が落ち着いてきましたので、ご助言に従いたいと思います。私の地方(青森県)では、まだハイオクが145円台のところが多いのですが・・・・
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 12:47

 BMWのようなハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを給油しても、エンジンを傷めることなく走れます。

ただしエンジン出力は落ち、燃費はハイオクの場合より悪くなります。たぶんハイオクガソリンを入れたほうが燃費の点でもトクです。ケチなことを考えると、かえって損をしますよ。

BMW745i(E65)ユーザーより
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この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 12:41

良く出る質問ですが


BMWにレギュラーだけはおやめ頂いた方がよいですよ。

日本のガソリンは質が悪いですからね。

壊しちゃうかも!!
しれませんよ。
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この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
幸いにもガソリン代が落ち着いてきましたので、ご助言に従いたいと思います。私の地方(青森県)では、まだハイオクが145円台のところが多いのですが・・・・
昨日、同じ内容の質問を7シリーズを持っている知人に話したら、彼は半々にミックスして走り、2ヶ月後にシャフトのタイミングセンサーが悪くなり、交換しなければならなかったと言っていました。ガソリンに原因したかは明確ではありませんでしたが、やはりハイオクで走ることに致します。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 12:58

ハイオク指定車のレギュラー対応度は、エンジンにより大きく違うと思います。

小排気量でリッター100馬力を搾り出す高回転型のエンジンでは、レギュラー給油で無残にトルクが細くなり、余計にアクセルを踏むようになるため燃費は悪化します。一方、大排気量の無理してないエンジンではあまり変わりません。前者としてはホンダB16A(1.6L 150ps)、後者としてはVW AAA(2.8L 170ps)、トヨタ1MZ-FE (3L 215ps)を経験しています。

BMWはどちらかと言えば、繊細で神経質なエンジンのように聞いていますので、レギュラーを給油するとはっきりわかるタイプではないでしょうか。私の知っている外科医が7シリーズにレギュラーを入れ続けて壊した(回さなかったこともありエンジン内が汚れたのでしょう)こともあり、できるだけハイオクを給油するべきかと思います。
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この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
幸いにもガソリン代が落ち着いてきましたので、ご助言に従いたいと思います。私の地方(青森県)では、まだハイオクが145円台のところが多いのですが・・・・
昨日、同じ内容の質問を知人(7シリーズを持っている)に話したら、彼は半々にミックスして走り、2ヶ月後にはシャフトのタイミングセンサーが悪くなり、交換しなければならなかったと言っていました。ガソリンに原因したかは明確ではありませんでしたが、やはりハイオクで走ることに致します。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 13:00

こんにちわ。


友人でBMWでは無くオペルなのですが、レギュラーしか入れたこと無い という人も居ます。
あと、燃費の低下は走り方によるところが大きく、一概に言えません。
ハイオクといってもノック耐性が高いと言うことですので、ノッキングが起きるような状況でなければ、差は無い、というのが道理です。
が、精神衛生上良くないですよね。
国産車の場合はハイオク仕様車でも一部を除きレギュラーで走れることを保証してますが、輸入車の場合は推奨されてませんよね。
ハイオクで乗るのが良いと思いますけど、如何でしょう。
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この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 13:02

しょっちゅう出てくる質問ですね。



実際に以前実験をやったとき、ハイオク指定車にレギュラーを入れると、1割以上の燃費悪化と、加速感の無さを感じました。

1割以上の燃費悪化ですから、ハイオクを入れても、レギュラーを入れても1Lではなく、100円あたりで走行できる距離は変わらない若しくはハイオクの方が良かった。という事がありました。

レギュラーにすると、目の前の金額は10円くらい安いですが、1Kmを走るのに掛かる金額は、レギュラーのほうが高く、加速感などがなくなるなど、結果的に経費としては安くならなかったと言う結果になりました。


それとヨーロッパのオクタン価は低いのではありません。
日本のように、レギュラーとハイオクと言う2つに分かれているのではなく、レギュラーと、後はオクタン価を看板に表示して売られています。
それだけではなく、車の取扱説明書に、その車はオクタン価幾つ以上のガソリンを入れる様に書かれています。
スペックシートにもオクタン価の最低基準がかかれて居たりします。
ですから、日本のハイオクより低いオクタン価表示のガソリンもありますし、高いものもあるんですよ。それを買う側が選択して購入するのです。
日本とはそういう所の仕組みも違います。

コンピューターチューンなどしている車の場合、ガソリンのオクタン価ごとに数種類の切り替え設定を持つ位です。(車側に入れるガソリン毎の設定があったりします)

ガソリンの値段もかなり落ち着いてきている今、久しぶりに見たなぁと言う感じの質問ですね。
昨日入れたスタンドでは、レギュラー115円、ハイオク125円でした。
1ヶ月前のレギュラーより、今のハイオクの方が大幅に安くなっていますよ。
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この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
幸いにもガソリン代が落ち着いてきましたので、ご助言に従いたいと思います。私の地方(青森県)では、まだハイオクが145円台のところが多いのですが・・・・
昨日、同じ内容の質問を知人(7シリーズを持っている)に話したら、彼は半々にミックスして走り、2ヶ月後にはシャフトのタイミングセンサーが悪くなり、交換しなければならなかったと言っていました。ガソリンに原因したかは明確ではありませんでしたが、やはりハイオクで走ることに致します。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 13:04

こちらが参考になるかな


http://www.mech.nitech.ac.jp/~thermal3/car_relat …

ここら辺はエンジン設計の問題になりますので、どの程度までレギュラー
を混ぜて大丈夫かは、ご自分でやってチェックするしかないと思います。
ただ、Vitaでの経験上1:1程度以下になると、エンジンが息をつき出した
ようでしたから、私は1:1を限度にして混ぜていました。
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この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 13:05

レギュラーを入れても走らない事はありませんが、パワーダウンし燃費も悪くなります。

このような質問は沢山ありますよ。参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635006
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この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
質問する時には、夢中になりすぎてよく周りを見ていなかったので・・・・これまでに誰かがしたような質問と重複してしまいました。これからはもう少し余裕を持って質問したいと思います。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 13:11

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QBMWでレギュラーガソリンは?

4~5年落ちのBMW3シリーズの中古車購入を考えています。使用ガソリンはハイオクだと思うのですが、レギュラーガソリンを入れると何か不具合があるのでしょうか?レギュラーガソリンを入れて走りたいと思うのですがディーラーに聞いても、杓子定規の事しか言っていただけません。実際にレギュラー入れて走っている方や、専門家の方のご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 一般の3シリーズ(E46)であれば、日本のレギュラーガソリンが使えます。ただし高出力のM3はダメです。

 ドイツのカタログ(E46)には、次のように書かれています。

●E46のカタログから
 「ROZ 98が望ましいけれど、ROZ 91を使うと、出力と燃費が悪化する」

 ここで、「ROZ」とは、日本での計測法「RON」と同じ意味です。
ちなみに日本のガソリンのオクタン価(実勢値)は、レギュラーが90~91、ハイオクが100以上です。

 カタログの記載と日本のガソリンのオクタン価から、レギュラーガソリンは使えます。

●ノッキングセンサ
 現在のほとんどすべてのエンジンには、ノッキングセンサ(ノックセンサ)が装着されています。これにより、ノックが発生しそうになると、点火時期を遅らせる(リタード)し、ノックを回避します。
 ノックは、いつも起きているわけではなく、一般的なエンジンの場合、高負荷状態が連続するとか、冷却系に問題があり、エンジンのヘッド温度が高いとか、エンジン内にデポジット(汚れ)があるとかなどの条件で発生しやすくなりますが、いつも発生しているわけではありません。
 またエンジンの負荷がやや高いときには、軽いノックを起こすように点火進角を調整します。これは、エンジンを壊さないで、エンジン効率を高める手法で、ほとんどすべてのエンジンでやっています。

●日産の新型GT-Rでもレギュラーが使える
 日本に限らず、自動車メーカは、ユーザがガソリン高騰から、指定のハイオクを避けて、レギュラーガソリンを使うことを想定しています。このため20年前から、ハイオク用エンジンでもレギュラーで試験しています。

●洗浄剤
 数年前まで、ガソリンのオクタン価を高める成分として、MTBE(メチル・ターシャリー・ブチル・エーテル)を使っていました。これは、エンジン内を汚すため、やむなく洗浄剤をいれていました。現在、MTBEは発ガン性のリスクがあるため、使われていませんが、その時のなごりで洗浄剤が入っています。
 しかしこの洗浄剤は、燃焼室内のデポジットを落とす能力はありません。燃焼室内に汚れがつきにくくするだけです。この程度なら、高速道路で全開加速した方が、マシです。

●発熱量
 ハイオクはレギュラーより高い発熱量をもっていますが、その差はわずか1.7%です。コスト差を埋めるだけの出力差はありません。

●燃費
 毎日、富士山を登ったり、交差点でダッシュを繰り返すような運転をしていれば、ハイオクの方が、燃費が良くなりますが、通常の走行の範囲では、ノック頻度が少ないので、リタード制御の頻度も少なく、燃費差はほとんどありません。
 ハイオクをいれて燃費が改善したと思うのは、プラシーボ効果(自己催眠)で、自分で燃費が良くなる運転をしてしまうのです。
 以前、あるガソリンスタンドで、ハイオクとレギュラーを間違えて販売していても、何も問題もなかったことがそのひとつの証です。

●カタログの記載
 ハイオクの代わりにレギュラーを使うと燃費も最高出力も低下するのですが、その差はわずかです。通常の走行の範囲で、その差を判定できるのは、車両メーカのプロドライバーくらいでしょう。
 もしレギュラーでノッキングが止まらないようであれば、それは、ノックセンサかエンジンECUが破損しています。

●M3(E46)の場合
 高出力エンジンのM3(E46)の場合には、ROZ91ではなく、ROZ95が最低と書かれています。このため、ハイオクが使うか、ハイオク+レギュラー混合を使う必要があります。

 ご参考になれば幸いです。

 一般の3シリーズ(E46)であれば、日本のレギュラーガソリンが使えます。ただし高出力のM3はダメです。

 ドイツのカタログ(E46)には、次のように書かれています。

●E46のカタログから
 「ROZ 98が望ましいけれど、ROZ 91を使うと、出力と燃費が悪化する」

 ここで、「ROZ」とは、日本での計測法「RON」と同じ意味です。
ちなみに日本のガソリンのオクタン価(実勢値)は、レギュラーが90~91、ハイオクが100以上です。

 カタログの記載と日本のガソリンのオクタン価から、レギュラーガソリ...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

QBMWは壊れやすい?

BMWは壊れやすいと聞きます。
ネットでのBMW系の情報では、トラブル報告よく見ます。

実際にそんなにひどく故障はあるものですか?
日本車乗っていて、自分も周りもめったに車壊れたなんて話題出ないものですので・・・・
BMWは走行性能は抜群でも、品質のしては壊れやすいのですか?

回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
要点が不明瞭になります。(日本車は壊れにくい。外車は壊れやすい。外車買うならそれ承知で買えという一般論の論点になるのは無駄ですので。)
あくまでBMWに絞ってお願いします。

Aベストアンサー

E46と車種が絞られましたので。

基本的に、故障率は、国産と同じと思います。
ただ、みなさんが言われているように、交換部品について、頻度が高い(寿命が短い)があります。
たとえば、ゴムなど、の変わりに、化け部品で作れば、永久に形が残る部品を作ることは簡単です、でも、リサイクルや、環境にとってどうか。塗料にしても、ガチガチのウレタンなら硬いですが、シンナーが強い。でも、水性塗料は環境にやさしい。
ブレーキパッドも、柔らかいから良く効く。でも、ホイルが汚れる。
でも、これらは、これは、企業ポリシーです。

結果、ディーラーの言う、交換頻度で部品を取り替えている限り、国産車と同じ率だと思いますが(ただ、それが上記の理由で頻度が高い、部品代も少々高い をどう考えるかでしょう)
親戚も含めて、トータル 6台のデータですがね。

中古なら、整備記録を検証されることですね。
これをケッチた中古を買って、壊れたという話に尾ひれが付いたような気がしますが。

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

QBMWの故障頻度ですが・・

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていないのに、ディスプレイ画面がナビと電話の交互に入れ替わるのです(頻繁に)
さっそく販売店に事情を説明したら、店員さんがわざわざ埼玉県の自宅まで代車を運んできてくれて、ディーラーに出してくれました。
そして一週間後、修理して持ってきてくれ、代車を引き上げて帰ったのですが、すぐにテスト走行してみると全く直っていなく同じ症状が現れたので、店員さんの携帯に連絡し、Uターン回収してもらいました。
その後、前回とは違うディーラーに出したようですが、そこでも原因が解らなく検査の繰り返しだったそうで、約一ヵ月後に完全に直ったとして、やっと愛車が帰ってきました。
店員の話では、トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです。
その後は症状が出ないので安心していたのですが、それも束の間、今度はボンネット警告表示が点いたり消えたりの繰り返しという始末。
もちろんそれも無料で直してもらいましたが、こうも頻繁に電気系統が故障していたら、ホントたまったものではありません。
販売店保障期間の3ヶ月も過ぎてしまったので、次の故障の際は実費かと考えると頭が痛いです。
現行7シリーズは以前より故障が少ないと色々な人より聞きましたが、どうしても信じられません。
それとも私が買った車だけの個体トラブルでしょうか?
たいへん困っておりますので、ぜひ教えてください。

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていな...続きを読む

Aベストアンサー

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちなみに、新車のMBは保証の効く3年間で、、、
ブレーキ⇒SBCの不具合。その後リコール。
ドアミラー⇒動作不良。何度も動かなくなり、結局配線自体を交換。その後リコール。
ナビ・オーディオ等システム⇒動作不良。システム停止。何度も不調をきたし、結局丸ごと交換。
エンジン⇒路上で突然停止。これも後にリコール。リコール情報によればエンジントラブルには発火(下手したら炎上!?)の恐れありとのこと。
その他にも、運転席が動かない、ライトが点かない等の電気系統トラブル多発。

新車のMBでさえ最初の車検以前にこの有様です。全て保証でなんとかなりましたが。
しかし3年で膿は出し切ったのか、その後トラブルなく以前より逞しく走りもよくなった!?ような気がします。

最初は呆れ果てて呆然となりましたが、これが外車というものなのか、と割り切って今では何とも思わないです。
3年経った今でもこのクルマで走るのが楽しくて仕方がない、むしろどんどん走りがいい感じになっている気も…。

よいクルマライフを!!

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちな...続きを読む

QBMWに乗ってる方教えて下さい

16年式に乗ってますが
テレビが走行中見れません。それと地デジに対応できるようしたいのですが、おいくらくらいかかりますか?
それと、どんなお店で取り扱ってありますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

>5シリーズでハイラインです

E60/61の前期モデルですかね。
だったらiDriveが付いているとはずです。
シフトノブの手前に丸いコマンダーがあって
回すとモニターに情報が出ますよね?

iDrive付きですと、前回の回答の後半が該当しますが
すみません・・一部誤りがあって訂正しています。

(1)地デジ→AVインターフェース→純正ナビ
(2)地デジ→ビデオモジュレータ→純正TVのアンテナに直結 
のどちらかです。
いずれの場合もTVキャンセラー無しで走行中も映ります。

(1)はデジタル画質ですがコスト高
(2)はアナログ画質に変換されますがコスト安
ネットのレビューですと(2)でもそこそこの画質みたいです。

地デジチューナーは必須ですので、
AVインターフェースが実勢5~10万円ほど
ビデオモジュレータが実勢1万7000円ほど の差でしょうか。

ちなみに、(1)(2)とも、余る入力系統の数によっては
iPodやDVDプレーヤー、バックカメラなどを同時装着可能なものが多いです。
パーツ代は別に掛かりますが、同時装着のほうが工賃的にはおトクかも。

工賃は依頼するショップによってピンキリでしょうが
できればBMWに詳しいショップの方が安心だと思いますよ。


ご参考までにURL記載しておきます。

参考URL:http://www.interplan-net.co.jp/products/car_accessory_series/CRM101.html

No.4です。

>5シリーズでハイラインです

E60/61の前期モデルですかね。
だったらiDriveが付いているとはずです。
シフトノブの手前に丸いコマンダーがあって
回すとモニターに情報が出ますよね?

iDrive付きですと、前回の回答の後半が該当しますが
すみません・・一部誤りがあって訂正しています。

(1)地デジ→AVインターフェース→純正ナビ
(2)地デジ→ビデオモジュレータ→純正TVのアンテナに直結 
のどちらかです。
いずれの場合もTVキャンセラー無しで走行中も映ります。

(1)はデジタル画質です...続きを読む

Qガソリンについて

現在、ハイオク専用のワゴンに乗っていますが、ガソリン代の高騰でガソリン代も掛かって困っています。
ハイオク専用車にレギュラーを入れても故障の原因になるとか問題はないのでしょうか?車屋に聞いても責任が問えないとしか答えてもらえません。(当然でしょうが。)技術者の方やハイオク車にレギュラーを入れている方ぜひメールください。

Aベストアンサー

ハイオク車にレギュラーを入れても故障はしませんが
ハイオク仕様の車の性質からレギュラーを入れることで
通常なら仮に100キロのスピードを出すのに
アクセルを半分くらい踏む程度で済むのが4分の3くらい
踏まないといけない。それにより
アクセルを大きく踏む⇒力が通常よりかかる⇒燃費が悪くなる
月に1度とかのレベルでしか乗らないなら良いかもしれませんが
頻繁に乗るのでしたら1回で入れる燃料代は安く感じても
給油する回数が増えてしまいますので結果的に高くついてしまいますので、お勧めが出来ません。
こんな感じで理解していただけましたでしょうか。

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む


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