【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

飛行機のマイレージ切れが来月に迫ったこともあり、
マイレージを利用して、年末(12月29日~31日の夕方まで)に
札幌に一人旅にでることにしました。
現在、飛行機と札幌で宿のみ抑えている状態です。

今回の旅の目的は観光よりも、
自分へのご褒美的なことと、
雪を満喫(見渡す限り雪しかないとか)したいです。
1日はJRタワー日航ホテルのスパに行くことに
決めてますが(自分へのご褒美)、
あと2日で、雪を満喫したいと思ってます。

札幌拠点なんで、行動範囲も限られるのですが、
日帰りで「雪以外、何もなかった」と思うような場所へ
行きたいのですが、お勧めの場所をお教え下さい。

移動は公共の交通機関です。
乗り物が大好きなので、札幌に日帰りできるならば、
現地の滞在が短くなっても構いません。
(雪はちょこっと、移動を楽しむ旅と考えられます)

北海道の方からすると「信じられない希望」と思われる
かもしれないのですが、南国出身の私にとりましては、
雪は憧れです。

何とぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

回答番号:No.3,5,7,8です。



質問者さんは,まだ見ているかな。気になったので,1点だけ。

こちらが,JR学園都市線→バスの乗り換え駅となる石狩月形駅の様子:
http://www.tsuchibuta.com/jr-hokkaido/sasshoulin …
北海道の典型的な小さな町です(名物は町の郊外にある月形刑務所。夏は国道沿いの花がきれいなので,「花の町」ともいわれます)。

学園都市線の駅の周囲の様子は,こちらでわかります(駅名をクリック):
http://www.tsuchibuta.com/jr-hokkaido/sasshoulin …
見て分かると思いますが,札幌から遠い小さな無人駅(たとえば,中小屋とか知来乙など)で降りると,寒い中,荒野の中の犬小屋のような駅(暖房もなし)で1~2時間次の列車をまつという悲惨な目にあうので,小さな駅で間違っても途中下車しないようにね(学園都市線の石狩当別より北側区間は,北海道有数のローカル線です)。

石狩月形駅(有人駅)には,ストーブがありますよ。ストーブにあたりながら,ぬくぬく,地元のジジババさんたちと,のんびり岩見沢行きのバスを待つことになるでしょう。

月形刑務所:暴力団関係者や再犯者など,比較的凶悪犯がここに入ります。
日本政府は網走,月形など,日本の最果ての地にこうゆう人たちを収容したいんでしょう。

年末年始が近くなって,また不安になったら,このカテでまた別の質問してね(年末年始近くも自分はここに来てますから) それでは,また別の質問でお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度となく、ご丁寧な説明ありがとうございます。
kendosankoさんのおすすめの学園都市線の旅で
ほぼ、気持ちがかたまりました。

夏だったら、無人駅でも近辺を散歩や探検を
しながらうろちょろするのも楽しそうですね。

本当にありがとうございました。

また、わからないことがありましたら教えて下さい。

お礼日時:2008/11/22 21:55

今の段階で、年末のマイルを押さえたとは、なかなか頑張りましたねえ・・・・



日帰りじゃなかったら、私は、数年前の正月にしたことあるんですが、美瑛の丘でクロスカントリースキーしたら?
誰も踏みしめていない白銀の美瑛の丘を、ダイヤモンドダストの中をクロカンでスキー。もう最高なんですけど(ただし、ガイド必要。)
私は、ポテトの丘に泊まってツアー参加したのですが、
http://www33.ocn.ne.jp/~potatovillage/tour/tour. …
ちょっと写真乏しいので、こっち見てください。
私が行った時も、こんな感じ。雪以外、何にも無し。
http://homepage3.nifty.com/hoshinoanne/xcski.htm
でも、スキーしたことあるかな?それが問題なんですが。ゲレンデ初級者レベルでも滑れたら、クロカンも何とかなると思いますが。

日帰りだったら、あまり遠くに行って、爆弾低気圧でも来て交通寸断されて帰れなくなったら最悪なので、私も、kendosanko様のプランを後押しさせていただきますが。
ただ、南幌温泉が閉まってたら、気の抜けたサイダーみたいなもんなので、札沼線の方が良いかと思います。列車だから安全ですし。

僭越ながら補足させていただきますと、
札沼線に関しては、本当は、是非、新十津川まで乗ってみてほしいところなのですが、ちょっと予定的に苦しいですね・・・・

月形駅発の岩見沢行き、13時のバスに乗ったら、北村温泉前ってバス停通ります。
そこで是非降りてください。
で、北村温泉で入浴して、次のバスまで休憩室でテレビ見ながらゴロ寝すれば、温泉もあって、プラン的には充実すると思います。
(ただ、前日が日航のスパなら、ちょっと俗すぎるかもしれませんが。)
http://www.n43.net/onsen/kitamura/index.htm
http://www.msknet.ne.jp/sorati-onsen/kitamura/
ちなみに、私は、温泉隣のキャンプ場に延べ20泊くらい+岩見沢からバスに乗って行ったりした事もありますので、入浴回数は20回以上です。
ものすごく塩辛い湯です。

なお、写真で、青い看板と赤い看板の2軒ありますけど、最近の状況が変わっていなければ、右側の赤い看板の方が良い・・・単なる独り言ですが。
(中で行き来は出来たと思いますが。)
で、岩見沢から札幌に帰る時は、雪国の厳しさを味わうならば、必ず、高速いわみざわ号に乗ること。
圧雪路面を、高速バスがかっ飛ばしてゆきます・・・・
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/iwamiza …


あと、もう一つ案を出せば、安上がり?にするなら、石狩えりの湯。
地下鉄麻生駅から、無料送迎バスあり。送迎バスで、石狩の雪原を進んでいく様は、なかなかのモノです。
http://www.ishikari-onsen.com/
こっちの温泉は、そんなにクセのない、ソフトなお湯です。

ただし、注意点として、年末年始の休み時期は、えりの湯は、バカ混みするかもしれませんが。(北村温泉も、そこそこ混雑しているかもだが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩っ辛い温泉、珍しいですね~。いいですね~。

ただ、スキーはやったことがないので、
クロカンは無理そうです・・・。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 19:29

補足



直前の#7の移動プランですが,クライマックスは,石狩月形から岩見沢へのバス移動の区間です。ここは新篠津村,北村といった町がある石狩川の湿地帯であり(「泥炭地」),夏は見渡す限りの水田です(石狩平野の穀倉地帯がここ)。冬なら,一面の雪原。

「雪以外、何もなかった」という区間に一番適しているのは,この石狩月形から岩見沢のバスの区間になると思います。自分がさっき「土田舎」といったのは,札沼線よりもむしろ,このバス区間のことです。
    • good
    • 0

回答番号:No.3,5です。



もし興味がありましたら,こちらのプランも検討してね:

JR札幌駅→学園都市線(別名,札沼線)で石狩月形(つきがた)へ
石狩月形駅→北海道中央バスで岩見沢ターミナルへ
岩見沢ターミナルから札幌へ高速バスで帰る(横の岩見沢駅からJRで帰ってもいいです) ※岩見沢→札幌はバス,JRとも本数がかなり多いので,心配の必要なし

学園都市線 休日の時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101071/down …
石狩当別や北海道医療大学,あいの里行きは途中止まり。途中で止まったら,後からくる列車に乗り換える必要があります(乗り継ぎが悪くて1~2時間待合室で待つ可能性もあるので,事前の時刻調査を綿密にする必要あり)

たとえば,札幌駅の学園都市線09:55発は石狩当別止まり。石狩当別着 10:41着, そして石狩当別11:15発の 新十津川 (しんとつかわ) 行きに乗ると,石狩月形11:47着です。月形駅13:00発(つまり,1時間チョイ駅で待つってこと)の岩見沢行きで岩見沢ターミナル着13:46です(時刻は全部,休日のもの)。札幌には午後3時台前半までには帰れるでしょう。

石狩月形駅→岩見沢ターミナル 時刻表(「月形線」っていう路線です)
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …

岩見沢ターミナルから札幌(本数が多いので心配する必要なし)

このプランのいいところは長沼,南幌よりも土田舎であること。

途中の風景(動画):
学園都市線 石狩当別→北海道医療大学
http://jp.youtube.com/watch?v=uxj6ZmdJkQg
当別は札幌に近いので,動画の最初は家がありますが,動画の開始から2:30ほどで見渡す限りの原野や水田,畑に入ります(冬はこれらが全部,雪原になる)。
これ↓も同じく学園都市線ですが,月形行く途中の風景です(原野=冬は雪原)。
http://jp.youtube.com/watch?v=hSva5k-dQ7Q

まだ年末年始まで時間があるので,どのような方角に行くか,いろいろ考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
こちらのプランもいいですね~。
車窓から見える景色が北海道特有で、
とっても憧れます。

乗り物も、バスが一番好きなので(しかも高速)
岩見沢から札幌へ高速ってのが最高です。

お礼日時:2008/11/21 19:27

12月29日から2泊3日なら、


1泊目は札幌で、2泊目はどっか遠くで泊るのは?

1泊使えば、函館でも襟裳岬でも網走、サロマ湖、阿寒湖、釧路、稚内、、、、移動が好きなら、好きなとこ、どこにでも行けますよ。

[じゃらん]使えば、まだまだどこでも予約取れますし。
http://www.jalan.net/ikisaki/map/hokkaido/index. …

私ならやっぱ、札幌から道東まで行っちゃうなぁ。

長沼じゃなぁ。。。。みたいな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。

自分でもよくわからないのですが、札幌に泊まりたいのです。
田舎者なんで都会への憧れだと思うのですが・・・。

お礼日時:2008/11/21 19:19

回答番号:No.3です。



回答番号:No.4さんが時刻を調べているので,自分の場合も
同じように時刻表を調べてみました。年末年始なので,
時刻は「休日ダイヤ」と仮定してます。

札幌駅→新札幌 JRか札幌市営地下鉄を利用(安くて早いJRがお勧め)
新札幌駅バスターミナル→南幌→長沼→栗山 夕鉄バスを利用 
栗山→岩見沢  JR室蘭本線を利用
岩見沢→札幌 JR函館本線の各停か,石狩ライナー(快速)を利用
で札幌の東郊外を一周してくるプラン

以下,その移動の時刻です。
札幌駅9:55発新千歳空港行き快速エアポートに乗る
新札幌駅着10:03(乗り換え時間12分,一本早い札幌駅9:43発に乗ったほうがいいかも。新札幌で12分の乗り換えは地元民だと余裕だけど,道外の人なら△)
新札幌駅バスターミナル12番乗り場から栗山行きゆうてつバスが10:15発
南幌役場前11:06通過
栗山11:31着
栗山駅11:39発岩見沢行きのJR(乗り換え時間8分ですが,よぼよぼおばあちゃんの乗車降車のために,バスは数分遅れる可能性もあり。その場合,午後2時過ぎまで岩見沢行きがないので,気になるなら,新札幌発の夕鉄バス自体を変更して,栗山の乗り換えをスムーズにするなど,あなたがプランを組み直す必要あり)
岩見沢着12:02
岩見沢発12:05の石狩ライナー快速に乗る(3分しかないけど,保線橋の乗り換えだけなのでたぶん間に合う)
http://ekikara.jp/newdata/detail/0101013/61215.htm
札幌駅12:43着
半日あれば戻って来れます。

バスの車窓から見えると思いますが,冬の長沼,南幌周辺はこんなところ(動画):
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=743767
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=744902
ずっと動画をあとまで見てゆくと,わかります。夏の長沼や南幌はキャベツとかレタスとかを作っている農場や牛の牧場だらけ。冬はこのとおり,一面の雪原に農家が点々とあるような場所。

なお,さきほど書いた南幌温泉は年末年始NGのようです(つまりお休み)。

また,北海道は緯度と経度が高く,冬は日本で一番日没が早い土地なので(北極に近づくほど,冬は夜ばかりになることをお忘れなく),午後4時を過ぎると,車窓は真っ暗ですから,遠くに行っても,帰りが遅くなれば,むなしくなるだけかと思います。どこにいくにしても,日没前の午後3時台までに札幌に戻ってきたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ動画、最高です!
私が求めていたものにぴったりです!
やっぱり北海道はすごいですね~。いいですね~雪。

ありがとうございました。ぜひ、参考にします。

お礼日時:2008/11/20 22:09

 こんにちは。


 冬の北海道、日帰りの鉄道の旅を考えてみました。
 札幌10:10-10:39千歳10:42-11:53新夕張12:49(とかち81号)14:09新得14:11-16:52滝川17:10-17:52岩見沢18:03-18:42札幌
 一日中、列車に乗っているだけですが、石勝線と根室本線の一面雪景色が見られると思います。
 これだけ乗っても、下記のきっぷ「一日散歩きっぷ(道央圏用)」でしたら、たったの2,040円です。(新夕張~新得の特急にも乗れます)
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
 ただし、雪で列車が遅れた場合は大変ですが。
 あと、kendosankoさんお書きの札沼線とか室蘭本線沼ノ端~岩見沢間とかもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランニングいただきありがとうございます。
たったの2040円で終日移動できるのも、いい感じです。
(半端ない移動好きなんです)

朝の早起きが得意なので、日が暮れないうちに帰って
くる時間に変更したら、さらに楽しみが増えそう。
(暗くなると景色が見えないですしね)

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 22:01

地元です。



> 札幌拠点なんで、行動範囲も限られるのですが、
> 日帰りで「雪以外、何もなかった」と思うような場所へ
> 行きたいのですが、お勧めの場所をお教え下さい。

札幌近郊で雪以外,何もなかったと思う場所の候補のひとつは,「南幌」(なんぽろ),「長沼」(ながぬま),夕張方面です。途中の国道は,見渡す限りの雪原ですよ。非常にマニアックな旅になりますが,実行してみる勇気ありますか。方角的には,札幌の真東になります。「南幌温泉」は途中にある温泉で,ちょうどバスが「南幌温泉」前で止まります。

大通り出発,新札幌と南幌,中央長沼経由,栗山行き時刻表(一部,夕張まで行きます)
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/mpsdata/web/ …
http://www.maoi-net.jp/maoi/town01/jikokuhyou/yu …

冬の長沼の国道
http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/naga002.html
長沼の見渡す限り続く一本道
http://blog.goo.ne.jp/takejgoo/e/0055d3b0b71b7fa …

大通公園3丁目の南側,みずほ信託銀行の前から南幌,長沼方面行きの「ゆうてつバス」が出発しています(バスの横にYOUと書いてます)。札幌市民もほとんど存在を意識しないマイナーなバス会社ですが,江別市民や長沼町民にとっては貴重な足。大通りから新札幌駅などを経由して長沼,夕張に直行するので,移動は比較的楽ですが,年末年始だし,休日特別ダイヤでしょうから,夜戻ってこれるかな。日中なら,大丈夫ですが。新札幌駅からも長沼行きに乗れるので,新千歳空港から来る人も楽。出発は札幌駅じゃありませんので,ご注意を(大通りから来て,新札幌に立ち寄って,長沼へという流れです)

新札幌駅バスターミナルの場合,12番乗り場から出てます。
新札幌駅バスターミナル 時刻表
http://www.atsubetsu.info/traffic/bus_shinsappor …

南幌温泉(日帰り兼宿泊温泉施設)
http://nanporo-onsen.ambix.biz/

また,他のお勧めは,JR札幌駅から「学園都市線」(札沼線ともいいます)に乗ることです。あいの里公園駅をすぎて,石狩川をわたり,石狩太美や石狩当別まで行くと,もう一面の雪原ですよ。札幌駅から比較的楽に行けるのは,この手段です。あいの里あたりから先は本数が極端に少なくなるので,注意(石狩川わたるころには,複線が単線になってます)。なお,走っているのは電車じゃありません。「ディーゼル」です。
学園都市線 
http://www.geocities.jp/sapporokakueki3/index.html
駅名をクリックすると,駅周辺の様子がわかります。かなりのローカル線だとわかるでしょう。学園都市線で石狩川越えるころには,こんな一面の原野(つまり,冬は雪原)になります:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A49_2.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない質問に、本当にご丁寧にレスをいただき
ありがとうございます。
時刻表まで載せていただいて・・・。

THE 雪!を満喫できそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 21:58

はじめまして



札幌から新千歳までの帰りに、「支笏湖丸駒温泉の露天風呂入浴」はいかがですか?

下記のツアーバスがあります。(前日までの予約要)

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/winter/pri …

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉、いいですね~。ひかれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 21:56

本当に雪以外無いとこにいくのは公共交通機関では難しい(わざわざそんなとこに行く公共交通機関は存在する意義がない)気がするんですが、モエレ沼公園なんかどうですか。



モエレ沼公園 blog
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_moere/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです(笑)。
モエレ沼公園、ピラミッド素敵ですね。ありがとうございます。
候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2008/11/20 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング