プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオン系列の大型スーパーで働こうと思い、先日面接を受けてきました。
「採用結果は後日連絡しますね」と言われましたが、
一週間経った今でも連絡がありません。

現在アルバイトの面接は2連敗中です・・・。
本来あがり症の性格なのですが、「今度こそは!」と決意し、
あまり緊張することもなく、明るくはきはきとした受け答えをし、
条件面も問題なく、私としては好感触だったのですが・・・。

短期アルバイトで、十人程度の募集だと思います。
不採用と考えてあきらめて次を探すべきでしょうか?
それとも一週間経っても連絡が来る場合もあるんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まだ採用か不採用かハッキリと結果を聞いていない段階ですので、まずは自分の方から電話をして結果を聞いてみるのが最善の対処法だと思います。



結果連絡が来ていない理由として考えられるのは2つ。
1:まだ最終的に誰を採用するか決めていない(希望者が多いので審査に予想以上の時間がかかっている)
2:採用者にしか連絡していない(=連絡がないので不採用。)

どちらだとしても自分から電話して聞いてみるのが一番ですよ。
例えば今日、別の面接を受けてその場で採用が決まったとします。
その直後にイオン系列のスーパーから「採用です」と言われたら困ってしまうでしょう?

聞き方の例
「お忙しいところ失礼します。○月○日にアルバイトの面接に伺いました●●と申します。担当の方はいらっしゃいますか」
担当に代わったら改めて面接に行った日と自分の名前を告げてから
「面接結果のご確認でお電話しました。」と言えば、
結果が出ていればすぐに教えてくれるでしょうし、まだなら『自分から電話してくる=やる気のある人=その場で「採用」決定』という可能性も。
なお、電話をかける時には時間帯に注意してください。
今回の場合は大型スーパーということですので事務局が店舗とは別にあるかもしれませんが、接客商売をしているお店は、忙しい時間帯というのがあるものです。スーパーの場合はタイムセールなどあるでしょうから夕方4時以降や閉店間際は忙しいと考えましょう。

わからない事は放置せず、積極的に聞いてみた方が相手としても良い印象を受けますよ。
ちなみに私は過去にやはり「結果を連絡します」と言われて、予定の日時までに連絡が無かった事が何度かあり、「今回は不採用です」と「採用です」の両方のパターンを経験しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!
もやもやした気持ちで次の面接をするのは嫌だし、
二重になってしまうと大変な事になりますね。
回答者さんのおっしゃるとおり、採用であれ不採用であれ
早速電話で問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 15:28

一週間経っても連絡が来る場合もあるんでしょうか。



あります。電話して結果を聞いてもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話をする事をためらっていましたが、
とりあえず早めに電話をして
はっきりと結果を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/20 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A