プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、山口県に住んでいます。
母と私(34歳)、子供は小学校6年生、4年生の2人。

なぜ、そう考えるようになったかというと
千葉にいる兄が、1月で定年を迎える母を
引き取りたいと。

で、これまで母が子供の面倒を見てくれていたので
残業もバリバリ、しっかりとキャリアウーマンできていたのですが
現職は残業無しはありえないので転職を余儀なくされることに。
(実際これまでの3年間、子供が起きている時間に
 帰宅したことはほとんどありませんでした)

どうせ、転職するのなら
千葉を生活の拠点として
関東圏で職を探し、
子供の小学校卒業を期に、上京しようと。

しかし、関東圏で生活するには
情報がなく、
・千葉の市川市周辺で子育て環境のいい地区は?
・だいたい家賃的にはどのくらいなの?
等々、私の就職のことも考えながら
このまま私と子供で山口県に残り
そこそこの給料で生活をしていくのがいいのか。

思い切って母と兄のいる
千葉に移り住んだほうがいいのか
迷っています。

母は一緒に上京してほしいようですが
兄は大丈夫か?と。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

市川市で環境が良いのは、JRの北側(線路から1km位まで)ですが、


2DKのアパートでも予算10万は必要になると思います。
(真間、八幡、菅野、北方など)

今はインターネットでいくらでも物件検索が出来ますからチェックしてみてください。

仕事(収入)にもよりますが、家賃負担は俗に収入の1/3以下にしないと
一般的な生活はまず出来ないと言えますから、現実、収入の1/4に抑えるのが賢明です。

また、そのエリアの住人の世帯収入は比較的高めですので
お子さんの生活レベルも考慮された方が良いかと思います。
(場所にもよりますが、2割前後は私立中学に進学して行きます)

小学校卒業を期に、ということですが、
公立中学に進学させるのでしたら、
早めに転校して友人(ママ友も)を作った方が良いかと思います。

JRの南側(南八幡、大和田、行徳、鬼高など)は、
治安があまり良くありませんのでオススメ出来ません。

他人ながら勝手に考えると、現在地で生活が出来るのであれば
無理に転居はしない方が良いかと思います。
あと数年もしたらお子さん達にも独立心が芽ばえるでしょうから
休日にシッカリ相手(話す時間を持つ)をすればちゃんと育つと思います。
(住環境の変化がプラスに働くことはあまり無いように感じます)
    • good
    • 0

経済的な基盤として、関東圏に引越しなされた後も、現在のように「残業もバリバリ、しっかりとキャリアウーマン」を続けられる職が見付かるかどうか、先に目途を立ててから・・・ということも考えてみてはどうでしょうか…。


お家賃の高さも、生活・教育に掛かる費用も、山口県とは異なるかと思います。
また、お部屋を借りるにしても、無職で上京なさるよりはスムーズに事が運ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
職のほうは探していますが
田舎とは違い、たくさんありすぎて
どう絞っていけばいいのか
悩んでいるところです。

数週間でも上京して
就職活動をして、
内定を頂いてから上京ととは思っています。

家賃の高さ、生活・教育の費用の高さについては
おっしゃるとおりだと思います。
とにかく職を決めてからとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 13:38

お兄様はご家庭をもたれておられるのでしょうか?


定年を迎えられたといってもまだお若いと思われるお母様を引き取るというのがちょっと気になります。
(結婚されておられるなら嫁と同居。途中からの同居もちょっと大変かと・・・)

質問者さんは今のお仕事をバリバリとやっておられるようですし・・・
こどもさんのご意見はどうですか?
もう小6、小4でしたら相談されることも大事かと・・・。

お兄様の状況が今ひとつわかりませんので、「こうすれば」とはいえませんが質問文のまま判断しますと現状維持がよいように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
兄は家庭持ちです。今回母を引き取りたいということになったのも
兄都内に転勤になり、夫婦で残業を余儀なくされる状況になったため
定年を期に子供(1人)の面倒を見てほしいとのことで
母の上京。となりました。

母は、兄嫁と出産の際に同居を経験しているので
同居に関しては差ほど苦にはしていないのですが
やはりずっととなると、心細いのでしょう。
私も一緒に上京をしてほしいようです。

私の子供に関しては
相談をしたのですが
長女はOK、長男は嫌なようで
またまた悩んでいるところです。

お礼日時:2008/11/21 13:44

 山口でご自身一人では心細いのでは有りませんか。


 自分なら首都圏に出ます、仕事も多様性で今より条件も良いと思います、所詮女の限界も来ます、いざと成れば実親族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一人で心細いのは確かです。

母は1月で上京しますが
私に付いては、子どものことも考えて
3月の卒業までは現状維持をし
母がいる間、関東圏での就職活動をしようと思います。

関東圏で仕事がないようであれば
上京に縁がなかったとして
山口にとどまろうかと思っています。

お礼日時:2008/11/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!