アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20才学生、男です。

僕には付き合って3年になる同い年の彼女がいますが、顔立ちは
目鼻立ちもはっきりしていて可愛いのですが、服やメイクが
いつまでも垢抜けないというか(メイクはほとんどしてないです)、
服も本人なりに気にしているようなのですが、ちょっと地味です。
僕から見ればコンサバでもカジュアルでも構わないから、
「もっと流行の格好をしてくれたらむちゃくちゃ可愛いのになぁ」
といつも思います。思うだけではなくて結構口出しして
しまうので、よくうっとうしがられます。
彼女曰く、「外見の事ばっかり気にされるのは嫌だ」
ということらしいです。それはもっともだと思うのですが、
つい言ってしまうのです。実際彼女は僕の服装などにそれほど
口出ししないし、僕が昔に比べて太っても「丸いなぁ」と言って笑う
くらいです。こんな子あんまりいないんじゃないかなぁ、と頭が
下がる思いです。(決して僕がとてもイモ臭いというわけではないです)
最近は自己嫌悪というか、本当に彼女を好きだったら
外見なんか気にならないんじゃないか?と疑問に思うようになりました。
確かに僕自身、可愛い彼女を連れて歩きたいから口出しするという、
人の目を意識した部分もあると思います。女の子って高校を卒業した
くらいからずいぶん垢抜ける子が多いじゃないですか。そんな子を見ると
「俺の彼女だって」と思ってしまうのです。

そこで質問なのですが、付き合い始めはともかく、長く付き合っていて
その人のことを本当に好きになったら、服装や身なりはそれほど気にならない
ものなのでしょうか?僕は髪型がおかしかったり昔の服をデートに
着てこられたりすると、かなりテンションが下がってしまいます。

A 回答 (10件)

あなたの彼女サンは、どうやら私と同じ立場にあるようですね(私の方がずっと年上ですが^^;)


彼と出会った頃の私は、ほぼ毎日スーツ姿だったので、彼も私の私服姿がどんなものかわからずに付き合いを申し出てしまったらしいです(笑)

私の意見をかきます・・・
あまりにも変な恰好で耐えられないようだったら、言われても仕方ないかな?と思いますが。
服装は、他の人には分からないような微妙なこだわりがあります。

例えば私は、
1.服の色は、基本的には何色でもOKだが、あまり明度の高いものはだめ。
2.見た目はそれほどではないが、体全体のサイズに対して頭が大きい(顔の面積はせまいので、よく「顔小さいねー」と言われ、誤解されている)ので、丸首のトレーナーなどの首元にファスナーなど開閉できるものがない服はイヤ(すぐ伸びる)。
3.大して胸はないが、その形がわかるような、ぴったりフィットした服はイヤ。よって、特に夏場はゆったりめの服+薄手の、でもぜったいに透けないジャケット。
4.皮膚が紫外線に弱いので、夏でもできれば長袖を着たい。
5.全身のバランスを見た時に、ふとももだけが太めなので、ジーンズ等は脚が均一の太さに見えるものを厳選。色は基本的に黒。スーツも黒。
6.足首にスネ毛(?)が目立つので、できれば素足(または素足とあまり変わらないようなストッキング)にスカートは避けたい(脱毛すればいいんですけどね・・・。でも冬場は寒いし、夏は紫外線が・・・)。
7.電車に乗る可能性のある場合は、サンダル・ミュールははきたくない。昔、車内で足を踏まれた時のショックからだろうか・・・?
8.乾燥肌のせいか、ストッキングやタイツは苦手。以前、会社の制服には必ずストッキングを合わせなければならなかった。そこからやっと開放されたのだから、よほどの理由がなければ一生靴下を愛用したい。

付き合い始めた日から1週間後が私の誕生日だったので
以前私が「○○(とあるアウトドアブランド)が好き」と話していたのを覚えていた彼は、地元に1軒しかないその専門店を探し出して、プレゼントを買ってきてくれました。
プレゼントを貰ったこと自体は本当に嬉しかったのですが、
それは、上記の1.と2.を全く無視したデザインだったのです。
(愛用すればするほど、首のまわりが伸びるじゃん・・・)
大好きな人からの初めてのプレゼントだっただけに、悲しさも倍増・・・。
でも普通、こんな微妙な違い、わかりませんよね・・・。
特に体型のコンプレックスなんて、本人じゃないとわからないし。
(私なんて、服を着ていても見える「頭のサイズ」でさえ勘違いされていた)
些細なことでも本人は気にしているかもしれないし。

私は何度も「たまにはスカートはいてきてよ」と言われたので仕方なく、
初回:くるぶしまであるスカートをはいて、靴下にローファーで行ったら、彼はスカート丈と足元が不満だとコメント。
次回:ひざ丈の黒いスカートに、ひざ下黒ハイソックス、初回よりは女らしいデザインのローファー。→スカートと靴下の間に見える肌の効果で、足が太く短く見える、とコメント(P子のファッションチェックか?)
3回:夏なのでサンダル購入。彼と会うには電車に乗って行かなければならないが、「恐怖に耐えてこそ、本物よ!」と意味不明に自分を励ましながら、待ち合わせ場所へ。しかし、スカートは薄いデニム地のロングフレアー。→サンダルはいいけど、スカート丈が・・・とコメント。
しかもストッキングだめ人間にとって、夏のストッキングは暑苦しくて、耐えられない!ので、素足にサンダル。しかも履き慣れていないので、サンダルと素足が擦れて流血してました(苦笑)


服装は、外見の好みだけで楽しめるものではない。
人それぞれ微妙なこだわりや事情がある。
世間で「かわいい」と言われる服を、彼女もそう感じるとは限らない。
(流行を鵜呑みにして、今年一番売れている服を何となく買うことを期待しているわけではないでしょう?)
ということを考えてみてはどうでしょうか?

私の彼も「こいつ、こんなセンスだったのか!騙された~」と一度は思ったはずです。
でも今はもう何も言いません。

それからnemuingさんも、他人から押し付けられた(自分の好みに合わない)服装をさせられたら、どんな気持ちになりますか?

服装も、自己表現の一つだと思います。
何日も同じ服を着続ける、とか、センス以前の問題でしたら、また別の話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人から押し付けられた服は嫌ですね。そう考えると、彼女の気持ちを考えていなさすぎたんだな~と自責の念にかられます。よく反省して、楽しく付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 15:41

こんにちは。



わたしが以前付き合っていた彼も高校時代に来ていた時の
Tシャツやズボンとかを履いていました。
自分で「まだ着れるし」とか「物持ちいいだろー」とか言ってましたよ^_^;
わたしは彼にもう少し気を使ってもらいたいなぁとは思っていましたが
何分、お金もかかることですからね、無理にこういうの買いなよ
とは言えませんでしたね。
なのでわたしからのプレゼントはなるべく彼が嫌がらない範囲で
それでもわたしのセンスでおしゃれさんになれるようなものを贈っていました。
そんな彼でも1年に1~2回くらい服を買うんです(^^)
そういう時は必ずわたしが付き添います。
彼が選ぶと「えぇ~」(ダサい(;_;)というのを選ぶので何気ーにさり気なーく
「こういうの着たら素敵だよー」「かっこいいよー」「似合うよー」と薦めます(^_-)
たいていわたしのアドバイスを聞いてくれるし 
だんだんわたしの意見を求めて来るようになりましたね。
要は愛情と根気かな?

あとね、他の方とは違った見方をするのですが
彼女のことをいうのと同じくらい自分のことも返り見た方がいいんじゃないのかな?
太っても彼女は丸いなぁとしか言わないようですがそれに甘んずることなく
ご自身も「丸く」ならないように自分に気を使うとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女のことをいうのと同じくらい自分のことも返り見た方がいいんじゃないのかな?
おっしゃるとおりです。彼女のことを言う前に自分がそれを言えるだけの男なのか、ということをよく考えないといけませんよね。と言ってももう口出しする事はしないでおこうと思っていますが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 15:47

 何度か恋愛に失敗している女性からのアドバイスです。


 私が失敗から学んだ教訓を、あなたにも聞いていただきたい。
 本当に好きなら、ある程度のことは受け入れられるし、許せるものです。
 人格や人間性を疑わずにいられないようなヒドイことではない限り。
 あなたにとって彼女の服装や髪型は、“人格や人間性を疑わずにいられないような
ヒドイこと” ですか? 到底受け入れられない耐え難いことですか?
 恋人にしろ、家族にしろ、自分の考えや価値観を押し付け続けると、相手の心は 
離れていきます。
 あまりにもしつこく、本人の気持ちや意向を無視してまでも強要などしたら最後、
最悪の結果しか招きません。

 あなたは恋人をアクセサリーくらいにしか思っていないのでは?
 知人や友人に“キレイだろ?美しいだろ?” と、ひけらかして自慢するための。
 >確かに僕自身、可愛い彼女を連れて歩きたいから口出しするという、
 >人の目を意識した部分もあると思います。
 …やっぱり。
 人間としての恋人の本質を愛せないのなら、それは恋愛とは言えないと思う。

 >僕から見ればコンサバでもカジュアルでも構わないから、
 >「もっと流行の格好をしてくれたらむちゃくちゃ可愛いのになぁ」
 >といつも思います。思うだけではなくて結構口出しして
 >しまうので、よくうっとうしがられます。

 >髪型がおかしかったり昔の服をデートに
 >着てこられたりすると、かなりテンションが下がってしまいます。

 ここまで来ると、あなたの彼女はあなたに対して、心が離れ始めているはず。
 例えば、(私はあなたの着せ替え人形じゃないわ。だったらアナタ好みのハデな子を
探せばいいでしょ!?) とか、表には出さないけれどかなりグジャグジャだと思いますよ。 
 >実際彼女は僕の服装などにそれほど
 >口出ししないし
 彼女の方がよほどエライです。 そういう彼女を見習ってはどうですか?  

 垢抜ける垢抜けないは、他人がどうのこうの口を出すような問題ではありません。
 高校卒業後いきなり化粧やらハデな服装で固めるような子は、逆にオツムの弱い、
表面を飾り立てることでしか自分を表現できない、悲しい生き物です。
 心境の変化、さまざまな人生経験、精神的な成長によって、女性は垢抜けて美しく
なるものです。 そうは思いませんか? 
 私の考えに “ええーっ?”と反発を感じるようなら、まだまだ本物の恋愛には
遠いなあ、と。
 (私はあなたよりずっと年上ですが、本物の恋愛の『本質』を見つけ出すのに今だに
苦労していますよ)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり厳しいお言葉ありがとうございます。あまりの言われように、途中で
挫折しかけました(笑)
>垢抜ける垢抜けないは、他人がどうのこうの口を出すような問題ではありません。 …そうは思いませんか?
確かにそうだと共感しました。ただ、前半部分の
>あなたは恋人をアクセサリーくらいにしか思っていないのでは?
>知人や友人に“キレイだろ?美しいだろ?”と、ひけらかして自慢するための
というのはちょっと言いすぎでは。そんな気持ちで3年以上も同じ人を好きでいられるとは思いません。人生の大先輩から見ればまだまだ本当の恋愛には程遠いかもしれませんが、続けていける限り、今の彼女と一緒にやっていこうと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 16:02

こういっては何ですが、そのぐらいの彼女のほうが楽じゃない?



>垢抜ける子が多いじゃないですか
彼女も違う男に猛烈にアプローチされるかも・・・。

>メイクはほとんどしてないです
僕は派手な女性は苦手なので、ノーメイクの女性が好きですよ。
メイクをしている女性が、化粧を落としたら・・・なんてことは良くあることでしょう。

>昔の服をデート
流行のない服や、自分の好みの服をプレゼントしてみてはどう?

>付き合い始めはともかく
付き合い始めが肝心でしょう。そもそもカップルでお互いが似たものが多いのは、同じような価値観をお互い持っているからでは?
もしもまったく違う価値観のもの同士であれば、出会いはあるにせよ異性としての関係にまで発展することが少ないんじゃないかなぁ、と思いました。

まだ彼女も学生さんかな?だとしたらあんまり洋服とかばかりに興味がありすぎても、お金かかってしょうがないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、よく考えると今のままで十分幸せなんですよね。よく反省しつつ、これからも楽しく付き合っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 15:50

外見より中身を!!…ってファッションセンスのない人の言い訳みたいなところもあるんですよね(笑)



僕だと、ファッションセンスが無い人はちょっとダメっすねぇ。
やっぱり、服装を気にしない性格って…それって大丈夫?!って思っちゃうもん。特に女の子は。
服装がどーこーよりも、人を映す鏡であるファッションに向上心が無い、その性格がNGっす。

なぜ服装を気にしないか?と考えると いろいろ理由はありますが、、
結局、価値観が根本的に違うってところにたどり着くはずです。価値観が違うっていうのはイタイっすねぇ。付き合うには。

でも、そういう女の子に限って、ファッションに目覚めちゃうとスゴイっすね。
いい感じの服とか、それでなくてもマルイのようなファッション専門百貨店みたいなレベルくらいのものをどんどんプレゼントするのも手ですね。
(参考URLの通販をどうぞ)

さりげなーく、「どんな服装しても似合う女性ってステキだなぁ」とか言ってみたりするのもいいっすね。(今の彼女のファッションを否定しちゃマズイッス。言い方ですね)

長く付き合っていたら、気にならないんだろうけどね。僕は、上記のような考え方だから、そもそも付き合うことはないっすね。(服装にマズイ子がダメなんじゃなくって、自分と合わないと感じるから)

質問者さんも、なんで付き合いだしてから気になるようになったの?
気になるようだったら、最終的には、質問者さんがそれを気にしないようにする or 彼女のファッションセンスを改造… の2択ですよ。

参考URL:http://www.0101.co.jp/voi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校は制服だったんで可愛かったんすよ(笑)サイトも見させていただきましたが、まあ実際一緒に買い物に行くのが手っ取り早そうですね。幸いセンスは徐々に良くなってきているので、長い目で見守っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 14:06

中身がよけりゃ服装や身なりはほぼどうでもいいです。


なまじ垢抜けて流行を追う人よりもよっぽど良いと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 14:00

>もっと流行の格好をしてくれたらむちゃくちゃ可愛いのになぁ


流行を追うこと=垢抜けする、ではありませんね。
>昔の服をデートに着てこられたりすると、かなりテンションが・・・。
昔の服だから、悪いというのでもありません。
>本人なりに気にしているようなのですが、
であればいいではないですか。
気にしているけど「センスが無い」ということだと思います。
芸能人がセンスがいいように見えるのはスタイリストが付いているからですよね。SPEEDのタカコさんはセンスが非常に悪いですが、スタイリストのお陰で良い様に見えます。つまり、センスを磨くしかありません。このためには、貴方がその努力に付き合う必要もあります。百貨店やウインドショッピングなんてのが必要になります。生まれながらにセンスがよければいいのですが、それを身につける場合には「お手本を参考にする」しかありません。ファッション雑誌やその他の投資も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにセンスの問題ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 13:57

こんにちわ、birthです。


私とは逆の立場な様ですね。

あまりにも気になる様であれば、
何らかの方法で変えていくのがいいんじゃないでしょうか。
ショッピングに行って、自分の好みの服をプレゼントするとか。
押し付けだけじゃなく、
彼女の意見にも耳を傾けないといけないでしょうから、
非常に難しくもあるわけですが。

相手の服装が気になることは普通の思考だと思いますよ。
ただそれを気にしすぎるあまり、彼女自身を見なくなってしまえば、
本末転倒になってしまいますので、そこのところを注意してくださいね。

あまり過敏にならないように
徐々に知り合っていけばいい関係になれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多少気になるのはやはり普通と考えていいんですよね。

>ただそれを気にしすぎるあまり、彼女自身を見なくなってしまえば、
本末転倒になってしまいますので

はい、そういうことにだけはならないように気をつけて、いい付き合いを
続けていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 13:56

あなたが、彼女の服装を気にするのは、あなたが女性の外見だけしか求めないからでしょう。


もし、内面も好きなら、そういう服装をする彼女の思いも含めてすべてを好きになれば問題ないでしょう。

彼女が流行を追わないのは、それなりに理由があるはずです。
自分の好みだけを押し付けるようなことは、恋愛ではシテは行けません。
恋愛は対等でなければいけません。

彼女があなたの所有物ではないのですから、服装やファッションに口出しする権利はありません。意見としていう程度でそれ以上を求めては行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん内面も好きなので、彼女の全てを好きになれるよう努力していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 16:05

私は女性ですが服装や髪型気になりますよ。


ただ口で言うだけでは、相手もどうしていいのか分からないと
思うので、クリスマスや誕生日に頭からつま先までコーディネートした服を
プレゼントしています。
で、長い時間をかけて私好みの服に入れ替えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントはいい考えですね。付き合い自体はうまくいってるので、僕も気長に見ていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!