出産前後の痔にはご注意!

今のTVは20年ぐらい使っていますが、5年ほど前からリモコンでスイッチを入れてもなかなかつかなくなりました
 そしてそのまま放っておいたら、去年ぐらいからリモコンでスイッチを入れてなくても勝手につくときも出てきたり、見てる途中でもオフタイマーとかを利用していないのに勝手に消えたりします
ついても10チャンネルと12(35)チャンネル(東海に住んでいるので、テレ東系と日テレ系です)だけがしばらくつかなかったりもします

コレは修理で直りますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

家電の部品は (最長)9年前までのものしか メーカーで持っていないはずなので、部品と関係なく修理が出来るなら直るし、部品が無ければそれまで・・だと思います。



ヘタに修理すると、安い新品より高くつくことになりますよ・・多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

9年前ですか?
それは無理かもしれないですね

では・・・

お礼日時:2003/01/19 13:53

元修理者です。


20年ですか、少々難しいですね。その頃はIC/LSIはまだ集積度が低く、それに応じて専用部品で無くても現在ではIC/LSIも含めて代用品が手に入らない事も有ります。しかし当時通産省の機能維持部品保有年数8年は当たり前ですが後継機種や系統回路を使った商品が継続して発売されて8年以上経た製品の部品が供給されていることも有ります。実際に修理出来るかに付いては修理者が故障診断してからの判断にはなると思います。

※メ-カー/修理専門会社ですと直接商品販売をしない為、修理対応しますね(電気店だと買換えを勧めるでしょう)。


ただ修理して特かどうかが有ります、機械も年数により全ての部品の劣化は進んでいます。今1つを直しても数カ月/数日先には別の故障が発生したりします。その辺りのリスクを見込んでいただけるなら修理者には修理する事に異論は無いのですが....。

この事を修理者に聞かれても困るのです、ICや電気を溜めるコンデンサー/複合部品など目視では劣化の判断は出来ず、かといって全ての部品を外して部品メーカーのテスターに掛けるのは実際的では有りません。結局は使用頻度/動作環境と内部の状態などからお答え出来るだけなのです。あとはお客様ご自身の判断です。(よく博打みたいな物だねと言われましたが、年数を経た物は判断が難しいのです)


さて故障状況ですが、
>リモコンでスイッチを入れてもなかなかつかない
>勝手につくときも出てきたり
本体ではどうなるのか?、画面/音が出ない?、全く反応が無い/ランプは?...
状況が良く分かりませんが画面と音が出ない状態で高圧回路だけが働いている故障が有ります。(危険です電源をコンセントから抜いて下さい)

>10,12チャンネルだけがしばらくつかない
きっと「砂荒らし」や「真っ暗でブ-音のみ」などでしょう、チューナーやこれをコントロールする電源/マイコン関係の故障などか...

とにかく修理可能かどうかは修理者が見ないと始まらないでしょう。上の文章は私が内部故障点検中にお客様に説明していた物と同じ内容です。ご使用のテレビの大きさ機能にもよりますが、私としてはこの状況で今1万数千円の修理金額をかけるならその3-4倍位しますが、新しい物に買換えをお勧めしますね。


資料

1万円掛けて3ヶ月で故障すると3,333円/月の償却。日単位では119円/日
  〃   1年で故障すると1,000円/月。38/日
  〃   2年で故障したとすると417円/月。15円/日
   上記の故障時に買い替えると+3万円加算(計算合っているかなぁ)
3万円掛けて購入して8年持つと3,750円/年。312円/月。11円/日
 (買換え時は別途リサイクル費用の負担が有ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

本体のスイッチだと、ちゃんとつくことが多いですね
画面と音は出たりします

修理の経験ある方からのコメントどうもでした

では・・・

お礼日時:2003/01/19 20:37

僕のテレビもそうなったことがあります。

そのときは、メーカーへ修理に出しました。ちゃんと直りましたよ。ただ、20年前の物になると部品がなく修理できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

正確には、15年とかかもしれませんが難しいのですね

では・・・

お礼日時:2003/01/19 20:34

買い換えた方が良いと思います。



勝手に消える現象が、オフタイマーのようにプツンと消えるのなら、単なる故障で良い?のですが、
もし、ザッザッザーと音が入って消えた場合、ほこりなどにより、ショートして消えた可能性があります。
また、テレビをつける際などに、外(底下など)から見て火花が飛ぶ場合は、完全にショートしています。
あと、テレビの下に基盤がついているタイプであれば、一度、テレビをどかしてみて、
テレビの下に「黒いすす」があるようならば、回路が異常です。ほこりは白いので目立ちます。

20年間使用したと言うことなので、修理しても、すぐに、ブラウン管の寿命により
1.赤色が十分に出ない
2.画像の輪郭がはっきりしない(シャープ度が落ちる)
という問題があります。

私も買い換えた方が安いと思います。大差ないけど、エイデンが安かったと思います。
UHFのチャネルだけ異常なのも、何か変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

オフタイマーの時のように消えますね
消えてもまたすぐつくときもありますが

火花はないですね
修理しても問題が残る場合があるのですね

では・・・

お礼日時:2003/01/19 20:33

リモコンに問題があるのでは?



リモコンのボタン部分にホコリなどがつまっていたりして接触が悪くなっていれば、触れていないのにそのリモコンが悪さしていると考えられます。

リモコンを一切使わない(電池を抜いて別の場所にしまってしまう)で問題が起こるならTV側にも原因があるかも。

まずリモコンを疑ってみましょう。リモコンはとりかえがきくし、別メーカーの対応リモコンはいろんな種類があって電気店で売っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

リモコンは2度ほど修理しましたね~
同メーカーのTVが、もう1台あってそのもう1台の方のリモコンでも、つかないですしね(もう1台の方のTVは6~7年ほどしか使ってないです)

夜中リモコンを触っていなくても自然とついていたりするくらいです(笑)

では・・・

お礼日時:2003/01/19 13:56

さて、電気屋さんも困るんじゃないでしょうか。


きっと買い替えを勧めると思いますよ。
20年前だとおそらくその機種の部品が手に入らないでしょう。
別の機種の部品でまかなえればいいのですが。
それに、修理より買い替えのほうがきっと安く済むと思いますよ。

また、あまり古い家電製品は埃などで火事などの危険もあります。

20年前のテレビを修理したいということで、よほど物を大切にされる方か、そのテレビに特別な思い入れがある方とお見受けしましたが、修理して使うより、棚など家具として再利用されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

15年位前の方が正しいかもしれません
買い替えですかぁ

TVに特別な思いはありません
僕自身が求職中で、父親は定年で仕事をしていなく母は専業主婦でお金の問題で、同じTVがずっとある程度です(笑)

では・・・

お礼日時:2003/01/19 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング